プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の雑草がすくすく育っています。
葉から吸収して根まで枯らすという
除草剤を購入しましたが、
希釈の仕方、散布の仕方が良く分かりません。
ラベルには、
 薬量500(ML/a) 希釈水量100(L/a)
 使用頻度 3回以内
とありました。
薬量500に対して水100000ということでしょうか?
200倍に薄めて、1シーズンに3回まで散布
OKでいいのでしょうか?
教えてください!
宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

 メーカーさんによって使用方法が違うようですね。


わたしもお世話になっています。 そのまま薬量x倍率=全体量でやってます。 通常は100倍で使用。 草によっては50倍(ドクダミ、タンポポ、他繁殖力旺盛なもの)。 25倍(スギナ)ですね。
 回数についてはわかりません。 当方では何回も散布してます。

あくまでも除草剤は場所を限定して使っています。 
*普段、足げに通わないところ。 隣地境・物置周り
*砂利敷き駐車場
除草対策としては土壌改良で基本的に対応してます。(自然対応)
 お使いの除草剤は安全性は高いですので普段から使用しても何ら問題ありません。 土壌や大気に残留しません。 ただし散布する場合は霧状ではなく粒状にまんべんなく葉っぱにかける必要がありますのでそれようのノズルで散布してください。
 また雨の日や風の日は使用はできません。他の有用植物にかからないようにしましょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ雨が続きそうなので、
梅雨が明けたら試してみます!
葉にまんべんなくかかるようにですね♪
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/07/18 19:55

OKだと思います。



>薬量500(ML/a) 希釈水量100(L/a) 使用頻度 3回以内

土地1aに対し、薬剤500ミリリットル(0.5リットル)を水100リットルで希釈したものを散布。ただしシーズン(または年)3回まで。

撒きすぎや不足、そして何より事故にお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1シーズンで3回までですね。
梅雨が明けたら試してみます♪

お礼日時:2006/07/18 19:57

お尋ねの除草剤と同じ物?を使用しております


 希釈の目安(説明書によると)
  一年生雑草 100倍 多年生雑草 50倍 スギナ 25倍
いつも100倍程度(目分量)に薄めて散布しております
 一週間経っても効果の無い時(部分)には再度散布します

使用頻度については記載がありませんし考えたことはありません
 夏場で2~3回の散布で十分に除草が出来ます
  氣になる程度に生えてきたら散布です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常は100倍に薄めて使うんですね!
梅雨が明けたら早速試してみます!

お礼日時:2006/07/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!