新築であと2週間で引渡しです。
今日現場を見てきて気になったのですが、玄関のインターフォン(カメラ付き)の高さが異常に低いように感じます。
大体地上から1mあるかないかくらいです。(メジャー持参していないので大体の値)

これですと、カメラの意味がないような気がします。ボタンを押しながら話すときはマイクの近くに顔を寄せるのでカメラに訪問者の顔が判るとは思いますが、呼び鈴を押されたときに、相手の顔は見えないので、これでは飛び込みセールスの場合居留守を使うことができないのでは?と思ってしまいました。

通常はカメラ付き呼び鈴の高さはどのくらいなんでしょうか?
また、1mくらいの場合、修正してもらったほうがいいんでしょうか?(そもそも修正自体できるのかがわかりません)

どうも使いにくそうな気がしてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

誰に対しても正面を見ることなんか不可能ですから、実質有効な見方を想定しているのかも。


背の低い人も映るように、下から上を撮っているのでしょう。
その機器によるのでしようし、訪問者の行動特性も考えているのかも知れませんから、実際にどのように映るのか聞いてみるか、試してみるのが良いでしょう。
マイクに顔近づければ、顔が下向くから広角レンズならばっちり映ると思いますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず明日のHMの休み明けに現場監督に確認してみます。

お礼日時:2006/07/17 12:13

高さが1mは確かに低いと思います。


1200~1400ぐらいと思います。
業者と相談されるほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日計ってみたら110cmでした。
微妙な位置でした。

お礼日時:2006/07/17 12:15

はじめまして 



・下記URL(PDF)の右ページ下「取付高さと撮像範囲例」が役にたつと思います。

・お子さんがすでに大きいようなので、カメラ中心高さ140cmのパターンが理想かと思います。(来客対応身長130~180cm)

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu/pdf/file/32 …


参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/17 12:14

 カメラは上方から俯観する形で設置されるのがふつうじゃないでしょうか。

我が家はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見下ろす形ですとインターホンが180cmくらいの位置になるので・・・

お礼日時:2006/07/17 12:11

子供のお客さんを想定したのでしょうね。



カメラの向きを上に動かせなければ、
位置をずらして、前の取り付け穴を補修します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供も全員150cmくらいの高さなので、低いように思えます。
カメラの向きについてはHMに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2006/07/16 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦、横、高さは英語ではどのように書きますか

(1)元の単語
縦depth、横width、高さheightでいいでしょうか。

(2)順番
最初に縦、次に横、最後に高さの順に書くのでしょうか。

(3)記号
日本語では「縦60cm×横120cm×高さ200cm」のように「×」を用いて書きますが、英語ではどの様な記号を用いるのでしょうか。

(4)次の文を英訳していただけないでしょうか。
(a)この箪笥(wardrobe)は、縦20インチ、横40インチ、高さ70インチです。
(b)縦20インチ×横40インチ×高さ70インチ
※(b)はカタログの商品説明として書かれているものと考えてください。

Aベストアンサー

(1)okです。
(2)幅(ここで言う横かな?)・奥行き(ここでは縦?)・高さの順で書きますよ
   (確かこの順番ってISOやJISで書き方の定義がされていたはずですよ)

(3)英語でも×マークを使って記載します。
   800W×700D×500Hなんて書き方はよくみますよ。

(4)(3)を参考にすればわかると思いますが
    the size of tihs wardrobe is 40”W×20”D×70”H
    (インチは”で通用します)みたいな感じで書きます。

Q新築完成後、引渡し前の窓位置変更について

新築の家がほぼ完成し、あとは施主の確認と引渡しです。
ここにきて、窓位置が10cmほどずれていることが分かりました。
HMは十分謝罪をしてくれ、やり直すか、若干の値引き(数万円程度)で対応してくれるそうです。
窓が3つ横並びになっているうちの1つが10cmほど下がっています。気になるけど、外壁をはがしてまでやり直すべきかどうか迷っています。断熱材や防水は大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

話によるとずい分ずさんな管理体制ですね
10センチのずれは窓枠取り付け時にわかるはずです
そのときに判らなかったとしても、現場監督は各工程の完了時に
チェックすべきなのです

直すとしても、他の方がおっしゃってるように簡単にはいきません
・・・かといって値引きを選んでも、建物は30年以上残るものです
その箇所を見るたびに後悔の念が頭をよぎるでしょう
心無い人から指摘を受ける事だって予測されます
そのたびに不快な思いをすることでしょう

相手の工法を聞いて納得のうえ補修させるのがいいかと思います
もちろんその工事の無条件メンテナンス(特に雨漏り)
内装側は特に問題ないでしょう

そして、これは明らかに相手のミス なんらかのペナルティを課してもよいはずです
お金で解決するのが嫌なら物で・・・電化製品等
直談判が嫌なら誰かに間に入ってもらうとか
法律に詳しい人に
 何度もいうようですが、家は後々まで残りますし貴方が住み続けるわけですよ
中途半端な妥協をしてはだめです
安い買い物ではないのですから 

Q「英語独特の周波数」って?

「英語独特の周波数」って?
音の周波数は音の高さに表れるものだと思っていたけど、英語独特の周波数なんていうものがあるのでしょうか?
某英語教材の宣伝で「英語独特の周波数に慣れることが大切」といっていたので気になって質問しました。

Aベストアンサー

当然、言葉として発した音は、いくつもの周波数の音の成分を含んでいます。
これは本当かどうかわかりませんが、聞いた話によると、
日本人はその発音された周波数のうち、主に2つの低い音の成分の変化に
注目して言葉を解釈するそうですが、欧米系の人は低い音と少し高めの音の2つの変化に
注目して言葉を解釈するそうです。

だから英語を聞きとるためには、日本語を聞く場合には注目しなかった高い音の変化に
注意する必要があるようです。これが英語(ヨーロッパの言葉も同様だと思いますが)
に独特の周波数の違いになれるということだと思います。

Q北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からする...続きを読む

Aベストアンサー

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…

普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)

Q地面から車までの高さをなんと言う?

外車の輸出について海外に問い合わせをしています。

地面から車までの高さが○センチというのを教えてあげたいんですが、地面から車までの高さを呼ぶ言い方はありますか?
英語だと尚ありがたいけど、ぜいたくは言いません。

また、車の前部の長さを呼ぶ言葉も合わせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

地面から車の底面の高さのことでしょうか?

それでしたらば最低地上高と言われています。
英語は・・・すいませんわかりません

前後の長さは 全長でいいんじゃないんですか?

Q新築戸建/引渡し時の内覧で要確認すべき箇所とは

東京の、四方が家に囲まれた2階建て狭小物件です。
来月末に新築戸建の内覧・引渡しを予定しています。
諸事情により、引渡し前の内覧は最初で最後になります。

内覧時のチェックポイントについて、
Google先生の知恵をかりて調べてはいるのですが、
皆様の生の声・アドバイスを聞かせて頂きたく投稿致しました。

・居住後に何かしらの不具合を見つけて指摘するより、内覧時に指摘したほうが対応して頂ける確率が上がるのでしょうか?

・内覧時のチェックで発生しやすい不具合や見逃しやすい不具合がありましたら、ご教示頂きたく存じます。

・見逃すと将来的に致命的(修繕が必要、耐久の低下、冷暖房効率の悪化、等)となる不具合・改善箇所があるとすれば、どういったものでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けています。
ビー玉ではこの許容誤差を拾ってしまい、不要な軋轢を生む可能性があります。

そこで、このような方法は如何か、と思います。

一般に、施工担当者は竣工検査のチェックリストに従って、合否判定をしています。
(余程小さな工務店でなければ、施主検査の前には、社内検査を実施しているはずです。)
内覧では、その書類を用意してもらい、そのチェックリストに従って、説明を受ける
ようにします。
そして、施工担当者がその項目に付き、合格としているなら、何故、合格となるのか?
どのような基準で合格となったのか、を説明してもらいます。

事前の社内検査を実施していないような施工店であれば論外ですが、全ての
お客様に品質が確保された建物を平等に提供しようと思えば、基準が必要になり
それがチェックリストの形となります。
(それに確かに合格していれば、一応品質が確保されている、と言うことになります。)

他の方も指摘されていましたが、実は、施主検査で見える範囲のものは、建物の
表層部に過ぎず、どれだけ指摘しても、建物の本質に迫ることは出来ません。
本質は見えない所にあります。(地形、基礎、配筋、構造躯体、等、全ては外から見えません。)

そこまで追及しようと思えば、施工記録を提出させることが必要ですが、住宅では
HMで無いと、出てこないかも知れません。出て来ても、それの読解には専門的な
知識が必要で、一般の方には無理でしょう。

正直なところ、目につく傷やへこみ等は、簡単に是正出来ますし、引っ越しした次の日の
掃除で、それ以上の傷ができます。
それよりも、どれだけ丁寧に、合理的に、社内検査を実施して、その結果合格となって
いるのか、を解るように説明してもらい、納得した方が良いと思います。

建物は生き物ですので、経年で、木が反り、クロスが空いて来たりします。
これは、逆に時間の経過が無いと、出現しないので、半年、1年後に指摘することに
なります。(定期点検サービスがあると思います。)

もし施工店が不誠実であれば、他の専門家の手を借りてでも、追及する必要がありますが
最初から、相手の不備を探すようなスタンスですと、これから長いお付き合いになる
かもしれないのに、お勧めできません。

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けていま...続きを読む

Q協力企業 英語では?

協力企業
歩み板
積み高さ

は、英語で なんと言うでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

自信はないですが、知っている範囲で参加させてください。

協力企業:日本企業の英文リリースなどを読むと、使われている言葉はまちまちのようです。Associate company, associate, business partner, affiliateと協力形態によってつかいわけていると思います。

歩み板:屋根の上で歩くためのものでしたら、scaffold boardだと思います。

積み高さ:これは、分かりません。

ご参考まで。

Q新築一戸建て引渡しについて

こんばんは。
現在新築工事を進めていまして、もうすぐ引渡しが近づいているのですが、
私のHMでは、引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が
無いと言うのです。
通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが、
我が家は、引渡し時に取り扱い説明をして終わり、という事です。
これは業界の常識としてどうでしょうか。

ただし、判断する材料として、
1.妻が、毎日お茶出し兼施工確認を行なっている。
2.不具合がある毎に、手直しを指示している。
3.ローコスト系のHMである。

また、火災保険の選択にも悩んでいまして、5年毎の更新が可能な商品で、
保険料の安いものが有りましたら、紹介頂けなないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が無いと言うのです。信じられませんね。あなたの申されているように>通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが は正しいのです。ひとつ重要なことがあります。立会いの上鍵の付け替えをしてもらうことです。工事中の鍵では後で問題も出ます。私の場合最終クレーム措置が終わった後で引渡し時にHMの工事人以外の責任者が来て鍵を全部新しく付け替えました。これはお忘れなきように。
保険の件はお答えすると削除対象になるかもしれませんのでお許しください。

Q英語と日本語を教えあう

最近、ベルリッツに通い始めたのですが授業料のあまりの高さに継続が困難な状態です。

そこで日本語を習いたい英語圏の人と英語を習いたい日本語圏の人をマッチングしてくれるようなサイトがあったら教えてください><

Aベストアンサー

"language exchange" で検索してみて下さい。たくさんそういったサイトが出て来ます。また、サイト上で日記を添削し合う Lang-8 や、課題を添削し合う Livemocha というサイトもお薦めです。そこで知り合った人と、Skypeなどを使って話すこともできるでしょう。

http://lang-8.com/
http://www.livemocha.com/

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報