プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取消者です。欠格期間も終わり今月無事試験場で普通免許ATを取得しました。引き続き暇なのと、AT限定を解除したいのと、来年の大型車の法改正などを考えて大型一種にチャレンジしたいと思っております。過去の運転歴があるために受験資格はあります。
そこで、メリットを教えてください。免許証の色が緑から青に変わるのと普通車運転時の若葉マークが要らなくなるのはネットでわかりました。
そのほかに違反時などのメリットがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

大型を取得した場合は、免許取得後1年未満であっても過去の運転経験年数が適応されるので、初心者講習はなくなりますよ。

お互い安全運転でがんばりましょう。
    • 0

No2です。

回答の補足読みました。文面のミスでしたか、回答に関してはNo4さんがしてくれてるので・・・。
色々失礼な事を書き込んですみませんでした。m(_ _)mしかしながら、再取得後一年は、特に気をつけてください
そして、これかも安全運転で頑張ってください。
    • 0

違反時には何の利点もありません。

何か、はきちがえてるみたいですが。

違反時の利点を考えて取得するならやめとくべきです。
そもそも違反しないことを前提に取得するのが当たり前じゃないですか?

こんなところで聞くより、警察に堂々と聞けばいいと思いますよ。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようです。誠に申し訳ないと思っております。

質問の趣旨は、本来免許取得後は初心運転者特例によって1年間は違反後に講習があるそうですが、大型を取得する事によってなくなるか否かです。

一度免許取消になった身ですので、人一倍今後は安全に注意して運転するつもりです。

• 0

どの免許でも違反は違反で、大型を取ったからと言って見逃す訳もなく、欠格後の免許取得一年間は、どんな違反も再試験では?または、免停かと思うのですが?それに、違反ありきなら大型はいらないし持つべきじゃないと。

資格を取る以上見本になるよう努力すべきです。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようです。誠に申し訳ないと思っております。

質問の趣旨は、本来免許取得後は初心運転者特例によって1年間は違反後に講習があるそうですが、大型を取得する事によってなくなるか否かです。

一度免許取消になった身ですので、人一倍今後は安全に注意して運転するつもりです。

• 0

>違反時などのメリットがあったら教えてください

また違反して免許取消しにならないための質問でしょうか??。事故を起こして人を殺す前に免許返上するほうが良いと思いますがねぇ。

この回答への補足

• 0