アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくコンビニなどのゴミ箱に雑誌(少年誌とかエロ本とか)が捨てられてるのを見ます。あれって違法なのでしょうか?

もし、違法ならすぐ逮捕されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「コンビニのゴミ箱」というのは道路に面して設置してあるもののことですか? もしそうであれば、厳密にいえば軽犯罪法に抵触する可能性があります。


状況がいまだ不明なので深入りはしませんが、投棄者
(ま、ゴミを捨てる人ですね)を訴えることも可能ですが、店側が名実ともに被害を受けない限りはそんなことをするわけないのはいうまでもありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 07:14

補足です



駅構内などには雑誌、新聞専用などのゴミ箱はありますがコンビニなどはせいぜい可燃、不燃、ビン缶、ペットボトルぐらいですので可燃に捨てる分には一向にかまいませんよ。

雑誌は紙類ですし可燃箱は適当です。

それが不燃や缶類などのところであれば違法、云々よりも先に道徳感を問われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 07:13

店長です。



状況がよく伝わりませんが、ゴミ袋の交換の時に数冊は捨てられてるはいつもの事ですし違法性は感じられません。

もしかして10冊、20冊を紐などでまとめてって話しでしょうか?その場合でしたら各自治体によっての資源回収日に出すのが普通ですが、その場合でも逮捕ではなく行政からの注意や改善とかは受ける場合はあると思います。

量にも左右されると思いますし捨てても、ここの店で買った物だと言ってしまえばコンビニ側も考慮するでしょう。次からはリサイクルに回してと注意はされるかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく伝わらなかったみたいで。言葉たらずですみません。
例えば、ゴミ箱に雑誌が2~3冊捨てられてるんです。ゴミの分別からするといけないのではないかと思いました。

違法性は感じられないですか。意外に店も、困ったという感じでもないみたいですね。量にもよるみたいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!