プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近運転をはじめたのですが、車庫入れがとても不安です。
教習所ではポールの位置などを参考にハンドルをめいっぱい切るタイミングをつかんでいたのですが、一般の駐車場ではどのタイミングでハンドルをいっぱい切って、どのタイミングでバックを終了すればよいのでしょうか。
ポールの位置のように目印になるもの、例えば白線や車のパーツ(後部座席のドアノブなど)の位置で教えていただけるとありがたいです。
ちなみにマイカーはウイングロードというステーションワゴンタイプの車です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

教習所での操作方法は、1つの基本の方法と考えて、あまりこだわらないほうがいいと思います。


ですので私の場合には、まずはハンドルを目一杯切る、という意識は持ってないです。

車庫の出口の両端にポールがあると仮定して・・・
車庫入れするのに、2つの段階を意識しています。
1.サイドミラーに写る「車体の側面のライン」を「ポールのライン」にゆっくりとこするように通過させるようにすること
2.車庫の真ん中に車を納めること

1では、サイドミラーをよく見ながらバックを始めていくわけですが、最初はたぶんハンドルはそんなに切らないです。
後部タイヤが車庫の入り口に入ったくらいのところで、いったんゆるく車を止める感じににして、ハンドルを多く切るようにします。
状況によっては目一杯とは限りませんし、ハンドルを調節しながらバックします。
(このとき後ろばかりを気にしてると、車の前方をぶつけることもあります)
ここまでで思ったようにうまく入らないときはあります。そのときはやり直しています。
大体うまくいったとして車の半分が入ったらこの段階は終わりです。

2の段階ですが、半分入ったらいったん前へ車を出します。これは車庫の真ん中に停めるためです。
前に出すときにできるだけ車庫にまっすぐバックできるよう真っ直ぐ前へ、タイヤの向きも大体真っ直ぐになるように気をつけます。
いったん停まって、両サイドミラーをよく見てから、スペースの多いほうへわずかにハンドルを切って、調節しながらバックしていきます。
最後に運転席のドアをわずかに開けながら、ゆっくりバックすると真っ直ぐに停めやすいと思います。

バックは大変危険な行為です。車庫をよく確認してゆっくりが大前提です。うまい人ほどゆっくり停めているようです。
難しいからといって前から停めると出るときに苦労したり、危険が大きいですのでバックで停めたほうがいいです。
慣れだと思いますし、自分なりの方法、タイミングが一番だと思いますので見つけていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。まずは確実な方法で練習して、それから自分なりにやりやすい方法を模索していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 23:36

サイドミラーで自車の向き、ルームミラーで後方障害物との距離、を感覚でつかめれば、自由自在に操れるでしょう。



そのためには慣れしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習して慣れたいと思います

お礼日時:2006/07/19 23:34

僕は、サイドミラーを見ながらバックしています。



サイドミラーから見える隣の車の角や、建物の角を目印にする事が多いです。
そういうものが無い時は、サイドミラーから見える白線の角を目印にしています。

この方法を初めて聞いたときは、「サイドミラーを見なさい」とだけ聞きました。
しかし、自分なりにやりやすい方法を模索していったところ、このような方法になりました。

あと、とめるときには車を斜めにしてから駐車するとサイドミラーを見た時に角度が出来るので、とめやすいと思います。

僕の車はオートマなので、クリープ現象を使って駐車します。
例え焦らされても、ゆっくり駐車するのがコツです。

最後に、どうしても車を斜めに出来ない場合は{切り返し}をして駐車しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もサイドミラーで角度を確認して、その後目視するのがいいと聞きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/19 23:33

NO5番さんの書かれている通り、ラジコンで練習するのが一番です。

ラジコンと実車の動きは同じなので、入車角などを上から見る事が出来き、安全で確実に感覚を身に付ける事が出来ます。私も35年前に免許を取って車庫入れが不安で、模型で練習したお陰で、すぐに慣れました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276787
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2D自動車シミュレーターも少しやってみてイメトレしてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 23:31

車両感覚を養うのが一番です。


テレビで昔やってた、高速機動隊がやっている練習方法を紹介します。
広いところで、地面に雑巾を敷いて、その上に左後輪をバックで乗せるという練習方法です。
これはかなり効果があると思います。
一番タイヤの位置がわかりにくいのが左後輪です(右ハンドル車の場合)。
タイヤの位置をつかむとバックも細いところでも恐くなくなります。
あと、コーンなどを立ててバックでぎりぎりコーンに寄せる練習もいいです。
後のバンパーの位置が身体でわかります。
同じように、コーンを立てて車の四隅でコーンをこするような練習をすると車両感覚が磨かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両感覚はやはり大事ですよね。

お礼日時:2006/07/19 23:28

No.6です。


補足があります。

駐車は運転席窓を全開にして、ちょくちょく上半身を乗り出しておこなってください。

一番見るべきところは、車の右のお尻の角っこです。そして下の駐車白線があればそれも見ましょう。

多少不恰好でも、やはりそれが見やすいです。
とにかく車の右側がきっちり入れば自然と左側も入っているものです(^_^;)

慣れたら左サイドミラーを利用して、左側の駐車白線や障害物を確認すればなお万全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の調子は至って正常ですよ。久しぶりの運転でなかなか感覚がつかめなかったので質問させていただきました。
ma-bou875さんの言われる通りやはり慣れるまでは不恰好でも確実な車庫入れを目指したいと思います。

お礼日時:2006/07/17 00:54

おそらく質問者様は運転に不慣れというだけでなく、近眼か、両目の視力に差があるか、どちらか一方の目でものを見がちな体質なのではないでしょうか?



私はそれらすべてに当てはまる人間です(泣)
距離感覚・遠近感があまり無いのだと言えます。

ですので車庫入れは今でも少し苦手です。
しかし感覚さえつかめばかならずうまくなりますよ。要は慣れです。

下記の回答者様がさまざまに良いアドバイスを記述してくださっているので、一つ一つ試し、ご自分にあったものを選択されてはどうでしょうか。ただし、いちどにすべて試すのは不可能ですのでご注意を。

私の提案するコツは、駐車のスタート地点の見直しです。
車庫などの駐車位置までの距離は、早く入れたいので近い方がいいと考えがちですが、実はハンドルを切る時間=曲がれる時間が少なくなり、うまく方向転換できません。
ですので、思い切っていつもよりずいぶん遠目から駐車の練習をしてみてください。きっと自分にあった距離が見つかります。
慣れてくると、駐車位置からずいぶん離れた状態で、「あぁ、これはダメだな」(あるいは「これはOK」)というという判断ができるようになりますよ。
早い段階であきらめて、駐車開始位置を修正できれば、結果として駐車時間も短くなると思います。
練習あるのみですね。頑張ってください。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

私がおすすめするのは、ご自分のお車を真上から見た状態を想像する方法です。

例えるなら、ラジコンやっている感じと言えばわかるのでしょうか…

それで一番肝心なのはリヤタイヤの軌道がちゃんと枠にあっていれば、車庫入れの後半はハンドルをそんなに切る事なく入るという事を感覚で覚えるのです。つまり前半でしっかりと軌道というかラインにのせてやる事が大事なのです。

★失礼かもですが下手な方はハンドルを頻繁に切りすぎるんです。何度も切ってもリヤタイヤはすぐに横には移動しないから、最初の軌道のせが大事なんです。★

これが実は最初に書いたイメージトレーニングをすれば次第に身につきます。イメージ出来ないという場合は最寄に青空駐車場が建物に隣接したマンションやビルがあれば、車庫入れの上手な方に運転してもらいそれを二階か三階ぐらいの安全な所から観察しましょう。そしてご自分が次にやってみましょう。出来ればこの時にビデオ撮影をしてもいいかも。それを持ち帰ってみれば違いがよくわかる筈です。ビデオ撮影がかっこ悪いなどと言わないで下さい。感覚を掴めば永遠に?車庫入れで悩まなくて済むのだから安いものです。

これで感覚が掴めればというか慣れれば簡単ですよ。私は最初に目視で確認した後は振り向かずにバックミラーだけでやっています。よほどの事がない限りどこに行っても切り返しもほとんどする事なく一回目で入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。やはり慣れや感覚が大事ですね。

お礼日時:2006/07/17 00:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございます。これを参考に自分なりのやりやすい方法をみつけたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 00:39

例えば車の隣にバックで駐車するときは、並んで止める車の角が、一定の角度で見え続けるようにハンドル操作をしていくと、すんなり入ります。


文章で説明するのは難しい。。。。
http://www.nissan.co.jp/MAGAZINE/CARLIFE/USEFUL/ …
http://allabout.co.jp/brandsite/fsystem/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!