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最近運転をはじめたのですが、車庫入れがとても不安です。
教習所ではポールの位置などを参考にハンドルをめいっぱい切るタイミングをつかんでいたのですが、一般の駐車場ではどのタイミングでハンドルをいっぱい切って、どのタイミングでバックを終了すればよいのでしょうか。
ポールの位置のように目印になるもの、例えば白線や車のパーツ(後部座席のドアノブなど)の位置で教えていただけるとありがたいです。
ちなみにマイカーはウイングロードというステーションワゴンタイプの車です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

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この回答へのお礼

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございます。これを参考に自分なりのやりやすい方法をみつけたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 00:39

教習所での操作方法は、1つの基本の方法と考えて、あまりこだわらないほうがいいと思います。


ですので私の場合には、まずはハンドルを目一杯切る、という意識は持ってないです。

車庫の出口の両端にポールがあると仮定して・・・
車庫入れするのに、2つの段階を意識しています。
1.サイドミラーに写る「車体の側面のライン」を「ポールのライン」にゆっくりとこするように通過させるようにすること
2.車庫の真ん中に車を納めること

1では、サイドミラーをよく見ながらバックを始めていくわけですが、最初はたぶんハンドルはそんなに切らないです。
後部タイヤが車庫の入り口に入ったくらいのところで、いったんゆるく車を止める感じににして、ハンドルを多く切るようにします。
状況によっては目一杯とは限りませんし、ハンドルを調節しながらバックします。
(このとき後ろばかりを気にしてると、車の前方をぶつけることもあります)
ここまでで思ったようにうまく入らないときはあります。そのときはやり直しています。
大体うまくいったとして車の半分が入ったらこの段階は終わりです。

2の段階ですが、半分入ったらいったん前へ車を出します。これは車庫の真ん中に停めるためです。
前に出すときにできるだけ車庫にまっすぐバックできるよう真っ直ぐ前へ、タイヤの向きも大体真っ直ぐになるように気をつけます。
いったん停まって、両サイドミラーをよく見てから、スペースの多いほうへわずかにハンドルを切って、調節しながらバックしていきます。
最後に運転席のドアをわずかに開けながら、ゆっくりバックすると真っ直ぐに停めやすいと思います。

バックは大変危険な行為です。車庫をよく確認してゆっくりが大前提です。うまい人ほどゆっくり停めているようです。
難しいからといって前から停めると出るときに苦労したり、危険が大きいですのでバックで停めたほうがいいです。
慣れだと思いますし、自分なりの方法、タイミングが一番だと思いますので見つけていってください。
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この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。まずは確実な方法で練習して、それから自分なりにやりやすい方法を模索していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 23:36

サイドミラーで自車の向き、ルームミラーで後方障害物との距離、を感覚でつかめれば、自由自在に操れるでしょう。



そのためには慣れしかないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。練習して慣れたいと思います

お礼日時:2006/07/19 23:34

僕は、サイドミラーを見ながらバックしています。



サイドミラーから見える隣の車の角や、建物の角を目印にする事が多いです。
そういうものが無い時は、サイドミラーから見える白線の角を目印にしています。

この方法を初めて聞いたときは、「サイドミラーを見なさい」とだけ聞きました。
しかし、自分なりにやりやすい方法を模索していったところ、このような方法になりました。

あと、とめるときには車を斜めにしてから駐車するとサイドミラーを見た時に角度が出来るので、とめやすいと思います。

僕の車はオートマなので、クリープ現象を使って駐車します。
例え焦らされても、ゆっくり駐車するのがコツです。

最後に、どうしても車を斜めに出来ない場合は{切り返し}をして駐車しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もサイドミラーで角度を確認して、その後目視するのがいいと聞きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/19 23:33

NO5番さんの書かれている通り、ラジコンで練習するのが一番です。

ラジコンと実車の動きは同じなので、入車角などを上から見る事が出来き、安全で確実に感覚を身に付ける事が出来ます。私も35年前に免許を取って車庫入れが不安で、模型で練習したお陰で、すぐに慣れました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276787
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この回答へのお礼

ありがとうございます。2D自動車シミュレーターも少しやってみてイメトレしてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 23:31

車両感覚を養うのが一番です。


テレビで昔やってた、高速機動隊がやっている練習方法を紹介します。
広いところで、地面に雑巾を敷いて、その上に左後輪をバックで乗せるという練習方法です。
これはかなり効果があると思います。
一番タイヤの位置がわかりにくいのが左後輪です(右ハンドル車の場合)。
タイヤの位置をつかむとバックも細いところでも恐くなくなります。
あと、コーンなどを立ててバックでぎりぎりコーンに寄せる練習もいいです。
後のバンパーの位置が身体でわかります。
同じように、コーンを立てて車の四隅でコーンをこするような練習をすると車両感覚が磨かれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。車両感覚はやはり大事ですよね。

お礼日時:2006/07/19 23:28

No.6です。


補足があります。

駐車は運転席窓を全開にして、ちょくちょく上半身を乗り出しておこなってください。

一番見るべきところは、車の右のお尻の角っこです。そして下の駐車白線があればそれも見ましょう。

多少不恰好でも、やはりそれが見やすいです。
とにかく車の右側がきっちり入れば自然と左側も入っているものです(^_^;)

慣れたら左サイドミラーを利用して、左側の駐車白線や障害物を確認すればなお万全です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の調子は至って正常ですよ。久しぶりの運転でなかなか感覚がつかめなかったので質問させていただきました。
ma-bou875さんの言われる通りやはり慣れるまでは不恰好でも確実な車庫入れを目指したいと思います。

お礼日時:2006/07/17 00:54

おそらく質問者様は運転に不慣れというだけでなく、近眼か、両目の視力に差があるか、どちらか一方の目でものを見がちな体質なのではないでしょうか?



私はそれらすべてに当てはまる人間です(泣)
距離感覚・遠近感があまり無いのだと言えます。

ですので車庫入れは今でも少し苦手です。
しかし感覚さえつかめばかならずうまくなりますよ。要は慣れです。

下記の回答者様がさまざまに良いアドバイスを記述してくださっているので、一つ一つ試し、ご自分にあったものを選択されてはどうでしょうか。ただし、いちどにすべて試すのは不可能ですのでご注意を。

私の提案するコツは、駐車のスタート地点の見直しです。
車庫などの駐車位置までの距離は、早く入れたいので近い方がいいと考えがちですが、実はハンドルを切る時間=曲がれる時間が少なくなり、うまく方向転換できません。
ですので、思い切っていつもよりずいぶん遠目から駐車の練習をしてみてください。きっと自分にあった距離が見つかります。
慣れてくると、駐車位置からずいぶん離れた状態で、「あぁ、これはダメだな」(あるいは「これはOK」)というという判断ができるようになりますよ。
早い段階であきらめて、駐車開始位置を修正できれば、結果として駐車時間も短くなると思います。
練習あるのみですね。頑張ってください。
長文失礼いたしました。
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私がおすすめするのは、ご自分のお車を真上から見た状態を想像する方法です。

例えるなら、ラジコンやっている感じと言えばわかるのでしょうか…

それで一番肝心なのはリヤタイヤの軌道がちゃんと枠にあっていれば、車庫入れの後半はハンドルをそんなに切る事なく入るという事を感覚で覚えるのです。つまり前半でしっかりと軌道というかラインにのせてやる事が大事なのです。

★失礼かもですが下手な方はハンドルを頻繁に切りすぎるんです。何度も切ってもリヤタイヤはすぐに横には移動しないから、最初の軌道のせが大事なんです。★

これが実は最初に書いたイメージトレーニングをすれば次第に身につきます。イメージ出来ないという場合は最寄に青空駐車場が建物に隣接したマンションやビルがあれば、車庫入れの上手な方に運転してもらいそれを二階か三階ぐらいの安全な所から観察しましょう。そしてご自分が次にやってみましょう。出来ればこの時にビデオ撮影をしてもいいかも。それを持ち帰ってみれば違いがよくわかる筈です。ビデオ撮影がかっこ悪いなどと言わないで下さい。感覚を掴めば永遠に?車庫入れで悩まなくて済むのだから安いものです。

これで感覚が掴めればというか慣れれば簡単ですよ。私は最初に目視で確認した後は振り向かずにバックミラーだけでやっています。よほどの事がない限りどこに行っても切り返しもほとんどする事なく一回目で入れてます。
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この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。やはり慣れや感覚が大事ですね。

お礼日時:2006/07/17 00:43

例えば車の隣にバックで駐車するときは、並んで止める車の角が、一定の角度で見え続けるようにハンドル操作をしていくと、すんなり入ります。


文章で説明するのは難しい。。。。
http://www.nissan.co.jp/MAGAZINE/CARLIFE/USEFUL/ …
http://allabout.co.jp/brandsite/fsystem/closeup/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 00:38

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Aベストアンサー

安いラジコンで十分かと。車種も豊富ですし…
http://www.mediaworks.co.jp/special/HOBBY/webflash.html
http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_rc/products00.htm

ヨドバシ、トイザラス、ホームセンターとかにも在りますし
amazon(オンライン)でも扱ってますよ。

Q車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

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Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
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問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
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練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

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もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

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Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q運転恐怖症の治し方

私は車の運転免許を持っています。
が、、かなり補習がつきました。
これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。
教官にもたくさん怒られました。
おかげで車の運転に大変苦手意識があります。
車の運転が怖いのです・・・!!

しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。
運転恐怖症の治し方を教えてください。
とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。

車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。

でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

Aベストアンサー

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では安全な運転はできません

運転に慣れるまでは 後方(後続車等)を気にしすぎない事(後ろが詰まったドーしよう・・)前方や前脇に注意・・リラックス・深呼吸・肘を張らない・シート調整をしてゆったり着座・・・スロー発進・危ないと思ったらブレーキ・無理して左折しない・右折は避ける(曲がる時はできるだけ信号のある交差点・・特に右折)坂のある道路には近づかない 混雑してるとこには近づかない・・遠くてもすいてる所に駐車して 歩いて買い物(?)に行く ブレーキは早めに2回に分けて余裕をもって減速してから停止 等々

後続車には迷惑ですが、取り合えず 慣れるまでは「他人(後続車)の迷惑かえりみず」で運転に慣れる事です。

でも何時までも運転に馴れなければ、自分の安全と日本の経済の発展の為に、キッパリと運転は止めるべきです。

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では...続きを読む

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
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その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

Q車庫入れ(駐車)に入る際の、停車位置(角度)がつかめません。

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに
車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。

なので、両端に車があると、怖くてできないのです。
自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。

保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。

直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているス...続きを読む

Aベストアンサー

運転席側の後輪の位置がポイントです。
まず駐車場に入って行った時、左側に並んでいる駐車スペースに停めたいとします。進んだら、車の後輪が、とためい駐車場所の少し内側のところに来た所で止まります。この時進みすぎていると、奥の方のとなりにある空きスペースに入ってしまいます。逆に進入位置が足りないと、手前の空きスペースに入ってしまうのです。
位置を決めたらバック。なぜ後輪の位置を目的の駐車スペースの少し内側(少しというか、出入りしやすい常識的な空きがあるようにですね)にするかというと、後輪の位置を決めて停車し、そこからハンドルをきってカーブしながらバックをはじめると、絶対にその後輪の位置は動かないのです(後ろに下がって行くだけ)。だから、後輪の位置=隣りのスペースとの空きと心得てください。
後輪の位置を決める時は、車はできるだけななめにしているように。切り替えが少なくて済みますから。

*****これが駐車場だとしたら*******
左側のスペースに停めたい場合、
車は斜め右上を向いているとイメーししてください。
後輪の位置がAだと駐車位置が左に寄り過ぎ、
または左からはみだします。
Cだと、左と右のスペースの真ん中くらいになります。
Bのあたりがベストだと思います。
   A B C
| 駐車場 || 駐車場 |
|     ||     |
|     ||     |
|_____||_____|

運転席側の後輪の位置がポイントです。
まず駐車場に入って行った時、左側に並んでいる駐車スペースに停めたいとします。進んだら、車の後輪が、とためい駐車場所の少し内側のところに来た所で止まります。この時進みすぎていると、奥の方のとなりにある空きスペースに入ってしまいます。逆に進入位置が足りないと、手前の空きスペースに入ってしまうのです。
位置を決めたらバック。なぜ後輪の位置を目的の駐車スペースの少し内側(少しというか、出入りしやすい常識的な空きがあるようにですね)にするかとい...続きを読む

Q実車を使わない実技教習の練習方法

私は今、教習所に通っています。
ですが、なかなか上手く実車の運転が出来ません。

ですから、家へ帰っても「実車を使わずに」手軽に練習したいです。
もし、良い方法があればぜひ教えて下さい。

ちなみに、TVゲームでは練習になりますか?

Aベストアンサー

 テレビゲームやゲームセンターのシミュレーターでは、はっきり言って練習にならないと思います。
 確かに最近のゲーム類は良くできてはいますが、実際の運転とは全くの別物です。

 私は普通二輪歴約17年(運転歴約12年)ですが、一昨年、大型二輪免許を取る際に、シミュレーターの授業がありました。
 授業前に指導員から、
「vockaさんは普段から二輪に乗ってますよね?それなら、これは上手くいかなくてもあまり気にしないでください。性能が上がったとはいえ、実車に比べるとまだまだですから。
 あくまでも、危険回避の授業だと思って乗ってください。」
と言われて教習に入りました。
 確かに、良くできていましたが、アクセル、ブレーキなど、実車に比べれば全然感覚が違いました。

 何かに行き詰まっているのはよく分かりますが、変な癖をつけるとかえって遠回りです。
 親しい友人や両親の車を借りて、広い駐車場などで目標物を置くなどして練習した方が間違いなく上達しますよ。

 それに、シミュレーターで運転が巧くなるのなら、誰でもが電車や飛行機を上手に運転(操縦)できることになりますよね?
 いつだったか、フライトシミュレーターでその気になり、ハイジャック(手前だったか?)をした男がいた際に、専門家が、
 「シミュレーターと実機は全く別物だ。シミュレーターは、設定により墜落しないようにもできる。上手くいったからといって操縦ができるわけではない。」
といったようなコメントもしていましたよね?

 テレビゲームやゲームセンターのシミュレーターでは、はっきり言って練習にならないと思います。
 確かに最近のゲーム類は良くできてはいますが、実際の運転とは全くの別物です。

 私は普通二輪歴約17年(運転歴約12年)ですが、一昨年、大型二輪免許を取る際に、シミュレーターの授業がありました。
 授業前に指導員から、
「vockaさんは普段から二輪に乗ってますよね?それなら、これは上手くいかなくてもあまり気にしないでください。性能が上がったとはいえ、実車に比べるとまだまだですから。...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q一般乗用車での車幅感覚はどのようにつけるのか。

 最近車の免許を取得した学生です。
自動二輪は毎日乗っているので公道には少し慣れている
のですが、車の感覚が未だつかめません・・

 車幅がよくわからないため、車を寄せて停車をする
もの苦手ですし、狭い道でのすれ違いなどが非常に
苦手です。感覚がわからないため、寄せようとすると
左がこする気がしたり、ボンネットの先端は当然見えない
のでぶつかるような気がしてしまうのです、

 運転の練習ができるスペースは十分ありますし、
免許もありますし、練習できる環境にはあるのですが
具体的な練習法が思い浮かびません。。 

車幅をつかむ練習法がわかれば特訓したいのですが、
お勧めの練習法があれば教えてください。

 車はプリメーラーワゴンですので、通常の乗用車と
さほど差はないはずなのですが。。。

Aベストアンサー

>運転の練習ができるスペースは十分あります
ようなので.
前列横4台を2列の駐車スペース, 間に車が通行できるスペース.後列4台2列駐車スペースを確保できるとします。
したがって.前列の先と後列の後ろ側には車が通れるスペースが存在します。

スペース1
a1,a2,a3,a4
b1,b2,b3,b4
スペース2   (P)
c1,c2,c3,c4
d1,d2,d3,d4
スペース3
でa1-d4が駐車スペース.スペース1-3が通路です。
たとえば.前進前側の車両感覚の練習でしたらば.
d4に最初に留めて, c4, b1,a1,a4,b4,c1,d1,d4, の順番に車を運転して動かし.角スペースで留めて.前が何cm開いているか, 側面が何cm開いているかを一々とめてみて回ります。同じコースを後進で行えば.後ろ側の感覚も掴めます。

次に(P)のところに止めて.前進又は後進でb1,c1,b2,c2,b3,c3,b4,c4
の順番に角駐車スペースにとめて行きます。こうすると.どの程度曲げるとどの位置に入れるか.ハンドルの曲げ具わいとの関係が掴めてきます。

最後にd4から発信, 少なくとも3速にギアを入れられる程度まで加速, a4でとめます。車が比較的早い速度の時のブレーキの加減が理解できるでしょう。同様にa1,d1も行えます。

おまけとして.適当な電柱とか物干し台とかをたとえば(P)の位置に置いて, D4-A4 を走りながら(P)の位置にガソリンの給油口を合わせられるようにとめられれば.ガソリンスタンドで苦労することはないでしょう。

>運転の練習ができるスペースは十分あります
ようなので.
前列横4台を2列の駐車スペース, 間に車が通行できるスペース.後列4台2列駐車スペースを確保できるとします。
したがって.前列の先と後列の後ろ側には車が通れるスペースが存在します。

スペース1
a1,a2,a3,a4
b1,b2,b3,b4
スペース2   (P)
c1,c2,c3,c4
d1,d2,d3,d4
スペース3
でa1-d4が駐車スペース.スペース1-3が通路です。
たとえば.前進前側の車両感覚の練習でしたらば.
d4に最初に留めて, c4, b1,a1,a4,b4,c1,d1,d4, の順番に...続きを読む


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