プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンのモデルチェンジの時期がわかる方いましたら是非教えてください。
2001年4月にモデルチェンジしたのでそろそろかと思うのですが・・。

A 回答 (3件)

一般的に車のモデルチェンジは6年ですよ。

まあ『一般的』なのでそれ以上になる場合もありますが・・・。
昨年の4月でしたらばまだまだ先だと思うのですが。

確かにマイナーチェンジ(少し変わる)というのが3年程である車がほとんどです。でもそれはバブル絶頂期の話で、現在の経済状況では各社によりけりになってしまってます。

それ以外にもちょっとづつ車は変わってるのですが、見た目に分かるほどは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
という事は今年にマイナーチェンジする可能性は低いということですね。

たいていの場合、

フルモデルチェンジ(エンジン、外装、内装が大きく変わる)4年から6年。
マイナーチェンジ(エンジン、外装(特にフロント周り)、内装の小変更)2年または3年。
そのほかに毎年小改良(エンジンのチューニング変更など、内装の小変更)を1回しています。大体発売してから1年ですね。

本屋にいけばチェンジ予測情報が自動車購入雑誌に載っている場合もあります。フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの情報が知りたい場合は「マガジンX」という雑誌がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく「マガジンX」という雑誌を探しにいきます!!

現行ステップワゴンは年次改良は行われているもののまだMC(マイナーチェンジ)も行われていない状況なので、FMC(フルモデルチェンジ)は当分先です。

現状では現行オーナーの意見を集めたりライバル車を研究したりして、次期モデルのコンセプトを練っている段階ですね。
恐らくFMCは2005~07年頃ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ車の事は全然素人なので、質問の内容もわかりづらかったと思いますが、今ステップワゴンを買おうと思い、できるだけ安く買いたいので、できればマイナーチェンジする直前に買えば少し安くなるのかなあと思い、投稿しました。
回答ありがとうございます。