電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの症状になっています。
おそらくデッドニングをすれば改善されるのでしょうが、どこに何を入れればいいのか分かりません。純正時はこのようなことはありませんでした。(もっとも気にならない程度は拾っていたかもしれません)車種はアルテッツァです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>アクセルにあわせてヒュイ-ンという音を拾ってます。

おそらく、発電機(「オルタネーター」と言います)の音だと思います。「オルタネーターノイズ」という奴だと思います。
雑音防止用とかのグッズは効果が無い(多少は有るかな)と思われますので、地道に配線・アースの変更で対策するしかないと思います。
配線がどうなっているのかわかりませんので、ここで「あーしろ・こーしろ」は言えません。ご自分でやるのが無理なら、買った所にとりあえず相談して下さい。自動車用品店やDIY店では対策は無理だと思いますが、念の為。できれば、昔からやっているカーオーディオ専門店が相談するにはいいでしょう。有料で対策をお願いすれば、きちんとやってくれるでしょう。
うまく行けば、すぐに消えます。ただし長期戦の覚悟もして下さい。
純正時は大丈夫だったとの事なので、発電機の故障では無いと思いますが、発電機に付いている発電機の雑音防止用のコンデンサーがいかれている・弱っている場合があります。

この音の場合、デッドニングはやるだけ無駄です。
    • 0

オルタネーター(発電機)のノイズですね。

純正品の場合は、アンプの中の回路やらアースのポイントやらをやたらとチューニングして消してあります。大変なんですよ。

ボディー側のアースのポイントをいろいろ変えて試してください。だめならぶっとい線に変えるといいかも知れません。

実は、車のボディーは厳密には同じ電位ではありません。場所によってアースが浮いていたりするので、ノイズを拾うこともあるのです。
    • 0

機械的なエンジン音は、オーディオを換えても変わらないと思うので、電装系の音ではないですか?

バッテリーの+から電源を取ったとしてです。配線が、発電機・点火コイル・プラグコードのそばにあると、ヒューヒュー・ジージー・ブツブツといった音を拾う事が有ります。また、電装系のハーネスと平行にはわせると音を拾う事が有ります。
アースですが、アースさせた場所によって、音を拾う事が有ります。
CDチェンジャーやアンプなどへの接続コードで音を拾うこともあります。
電装系の音は、一つ一つ試していって、対策をするしかありません。
以前、いろいろやってアースの取り方を換えただけで、ノイズが無くなった事が有ります。

この回答への補足

現在の症状としては、アクセルにあわせてヒュイ-ンという音を拾ってます。純正時には全く聞こえませんでした。

• 0

自分の場合、スピーカのコネクタがちゃんとささってない状態のときに

エンジン音にも聞こえる超低音がボーッと鳴っていた時がありましたが、
その辺は大丈夫でしょうか。意外と単純なことだったりすることも^_^;
    • 0

電源用のラインフィルターを使用します。

バッテリー直でも改善します、リレーを挿入してくださいね。
    • 0

>社外に替えたら

ということは電源コードでノイズを拾っています。
電源コードが長くてトグロのように巻いていませんか?
極力短く配線するようにカットしましょう。
    • 0

デッドニングでしたら、下記のURLが参考になると思います。

エンジンノイズ対策は、電源コードから雑音を拾っていると思われます。
バッテリーより直接電源コードを引くか、電源コードにノイズ対策のアダプターを入れるかの方法が有ります。

カーショップ辺りで売っています。
長方形の楕円状で、電源コードを挟むようにして取り付けます。

参考URL:http://www.amon.co.jp/tatujin/soundlife_q1ded1.h …
    • 0