ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

健康のために牛乳・納豆をよく食べるように心がけてきましたが、それぞれ1日の摂取量には限度があり、程度をこえると健康に悪いと聞きました。

これらをとりすぎると具体的にはどんな害があるのでしょうか。また1日の摂取量の限度がどのくらいか教えていただけると助かります。

ちなみに私の平均的な1日の摂取量は下記ぐらいです。

・牛乳:600~900CC
・納豆:1~2パック

牛乳がだめなら、豆乳に切り替えようと考えています。豆乳にも摂取量の限度があるのでしょうか。

詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。
(関連のHPなども教えていただけると助かります)

A 回答 (2件)

食品で食べる限りは制限なんて気にする事ありません.

但し,満腹以上には食べない事です.
健康食品はある成分だけを取り出して,更にはたっぷり添加物を加えているから問題があります.
牛乳は1Lぺろっと飲んでいる人いっぱいいます.納豆も毎回食べても問題ありません.
豆乳のいいそうです.更には牛乳と混ぜて飲むといいそうです.(ただ他の動物の乳を飲むのは人間だけだそうで一寸気にはなりますが,今まで害を報告されてはいません.問題があればとっくに分かっているはずですよね.)
    • 1
この回答へのお礼

普通の食品として摂取していれば問題ないということですね。
特に、牛乳についてはいろいろな論もあるようで、心配でした。
ありがとうございました。

大豆イソフラボンの過剰摂取について一時注意喚起が去れました。

ただしその商品は大豆イソフラボンの強化がされているので、通常の大豆食品をその程度なら問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

これぐらいの量であれば、納豆については問題なしということですね。
ご回答、ありがとうございます。