プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
1歳半になる息子の父親です。
家の子は1日に牛乳を1リットル近く飲みます
やはりちょっと異常ではないかと思います。

経済的にもしかり,栄養価的にも疑問があるのでどなたかお答えください。
1日1本はやっぱりきついしこれから先どのくらい飲むのか不安でなりません。
水代わりに飲むような気がしてなりませんし,そんなに飲んでもしっかりと吸収されているのかもわかりません。
その他麦茶も1日300cc位は飲みます。

あと気になるのは”スキムミルク”というもの,買っては見たもののあまりおいしくはなくちょっと「脱脂粉乳」と言う言葉が気になります。

ほかの飲み物も飲ませたいのですが,いいタイミングが判りません。
栄養学的に牛乳と相性のいい食材を知っている方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、育児にとても関心のあるお父様のようで微笑ましいです^^



うちの4歳になる息子も2歳頃、本当に水代わりという言葉があてはまるくらいの牛乳の飲んでました。
心配になって、検診の際に小児科の先生にお伺いをたてたところ
1リットルくらいでも、おなかを下す、便秘になるなどの
症状がない限りは大丈夫だそうです。ただ、牛乳は虫歯の原因に
なるので寝る前は飲ませないほうがいいそうです。
栄養学的に、と言われますと専門家でないので答えられ
ませんが、全然飲まない子よりは多目でも飲む子のほうがいいのではないかと思います。
うちは添加物の多いジュースよりは、と今でも朝とおやつの
時間は牛乳ですよ。お子様の成長楽しみですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはほっとしました。
寝る前と虫歯,下痢,便秘ですね。気をつけます。
まあ,アレルギーが今の所は何も出ていないので
贅沢な悩みなんですけれどね。
どうもありがとうがざいます。

お礼日時:2004/03/06 00:22

そんなに牛乳を飲んで、食事はきちんと食べているのでしょうか?


たんぱく質は過剰に摂取すると、アレルギーの引き金になると聞きました。
また、牛乳ばかりを飲んで、あまり食事を取らない場合、貧血になることもあるようです。
胃腸にも負担を与えるそうです。
水分をとることは大切ですが、牛乳はお水ではありませんから、のどが渇くのなら、麦茶をもっとあげたほうがいいと思います。
適量は1日に牛乳400Ml程度ではないでしょうか?
1歳半の子供が勝手に冷蔵庫を開けて飲むわけではないでしょうし、この先のことや飲みすぎが不安なら、親があげなければ済むことだと思います。
牛乳を飲むのが習慣なら、しばらくは泣くでしょうが、しかたのないことです。
少しすれば、あきらめもつくと思います。
麦茶を飲むのなら、他の飲み物を与える必要はないと思います。
適量の牛乳と、のどが渇いたときは麦茶。
子供が欲しがるからと、親が与えていてはいつまでたってもキリがないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切な回答をありがとうございます。
やはり親の意思で飲ませているのは紛れもない事実です

>たんぱく質は過剰に摂取すると、アレルギーの引き金になる  貧血。胃腸に負担。

深刻な問題提起をありがとうございます。
これからは愛情を持って望みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 01:15

こんばんわ!私の息子のその時期(今もですが)は牛乳を水代わりの様に飲んでいました。

ので異常では無いと思います!
1歳6ヶ月検診の際に保健婦さんには、牛乳を飲むのはいいことですね。と、言われましたが・・
実際、今も牛乳やお茶を飲むことが多く経済的に大変ですが、ジュースばかり飲むよりはいいと思います。
他の飲み物も飲ませたいとの事ですが、私は、催促されても「全部飲んじゃって牛乳無いよ」等と話して「お茶でいい?」と納得してもらいましたが。
私のいとこは二歳を過ぎても牛乳を飲まない子なので「フォローアップミルク」を飲ませてますが・・・
あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに多く飲ませて悪いことは少ないとは思っていたんですが、これからは節度をもって接したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 00:53

こんにちは!


そうですね、私も医者ではないので、はっきりとは
言えませんが、牛乳は脂肪分が高いので
飲ませすぎは良くないと聞きました。
#2の方が書いておられるように、1日200~400ccが
適量と聞いたことがあります。確かにジュースよりは
牛乳の方が良いとも思いますが、1日1リットルは
多すぎる気がします。

牛乳はカルシウムが取れるので身体の為にも良いと
言われて飲ませる方もいらっしゃいますが
確かにカルシウムは含まれていますが、
牛乳のカルシウムは吸収されにくく、脂肪分の方が
吸収されやすいということも聞いたことがあります。

うちも牛乳は朝食の時と、お風呂上りに喉が
乾いたときに、コップに一杯飲ませる程度です。
あとはお茶です。ジュースは3時のおやつの時に
コップに一杯程度は飲ませています。
最初は欲しがって泣いても、根気よく
「この時間しか牛乳は出てこない」と繰り返すしか
ないと思います。親は大変ですけどね・・・・

私の周りでも、何人か牛乳大好きで、
1日1リットル、それ以上飲んでる子もいますが、
少し肥満気味の子が多い気がします。
もちろん、牛乳だけが原因ではないと思いますが、
友達の子供も牛乳大好きで、小さい時から
水変わりに飲んでいましたが、今小学2年生で
肥満なので、学校の栄養師から指導を受けていて、
やはり牛乳を抑えるように指導されたそうですが、
小さい時から当たり前のように飲んでいるので、
我慢させるのは大変だと、言っています。
今のうちに適量を与えるようにした方が
良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肥満ですか?このときから親の躾で左右されるのですね。
今の息子を見ると全くと言っていい程”肥満”という言葉をイメージできませんでした。
まさに油断大敵ですね。
停止棒牛乳なども良いんですかね?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています