プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ9ヶ月になる子のママです。(2人目)

離乳食もよく食べてくれて、助かってはいるんですが、
最近、歯がまた生えてきて、下は2本、上は4本になろうとしてます。
そしたらだんだんと授乳の時(完母です)に乳首に歯が
あたって痛くて…(何度か噛まれたし…)
かといって、ミルクは気に入らないみたいなんです。

そんな時、牛乳を温めて適温に冷やしたものを哺乳瓶に
入れてあげてみたらゴクゴクとおいしそうに飲むんです。

夜の授乳や、寝かしつける時の授乳はもう少し我慢しようと
思いますが、昼間の起きている時や離乳食の後なんかは牛乳
でもいいのでしょうか?

今の所、便や体調に異常はないです。

A 回答 (4件)

牛乳アレルギーのことだけではなく、脳や神経の発育のために母乳が良いみたいですね。


9ヶ月でしたらフォローアップミルクはどうですか?
それから1歳過ぎてから牛乳で良いと思いますけど?

参考URL:http://www.mc-club.com/trivia/trivia_010.html
    • good
    • 0

9ヶ月ですと、牛乳は早いような気がします。


アレルギーとかの心配もありますし。

うちの娘は3歳ですが、フォローアップですら1歳半過ぎに初めて与えました。

ミルクを嫌がるとのことですが、メーカーを変えてみるってのはどうでしょうか?
赤ちゃんにも一著前に好みがあるようです。
    • good
    • 1

こんにちは三児の母です。


牛乳は9ヶ月だとちょっと早いかな、やっぱり1歳過ぎてからの方がいいと思います。
他の皆さんが言うようにまだフォローアップミルクを飲ませていた方が良いかと思います。うちの子は1歳近くまでフォローアップ前の粉ミルクを飲ませていましたよ。
ちなみに乳製品(ヨーグルト、チーズなど)なども1才過ぎてからの方がいいです。
あと蜂蜜とかバナナもそうです。
アレルギーが出そうなものは大体1歳過ぎにって感じですかね。
    • good
    • 0

牛乳を与えるのは1歳すぎてから、と言われているのは、アレルギーの事もありますが未熟な赤ちゃんの腎臓に負担をかけるからのようです。


ミルク、もしくはフォローアップミルクが良いと思います。
我が家も母乳オンリーでしたが離乳を意識して9ヶ月くらいからストローの練習を初め、最初はなかなか吸えませんでしたが根気よく与えていたら2週間くらいでストローが使えるようになりました。実際ママが吸って(吸っているような口を見せて)、ストローから飲み物が上に上がるのを見せるといいようです。生後8ヵ月頃から使えるストロー飲みトレーニングのためのカップも売っていますので、そういうので(ミルク等を)与えてみるのも良いかもしれませんね。気分が変わって飲むかもしれません。
あと、私は生まれたばかりの時に授乳に慣れていないおっぱいを毎日吸われて切れて痛くなった時があります。その時に薬局で相談したらケースに入った哺乳瓶の乳首のようなものを紹介され、それを使ったら痛くなくなりました。名前がわからなくて申し訳ないのですが、自分の乳首にそれをはめて吸わせるものです。直接自分の乳首を吸われないので、質問者さまの場合も痛み防止に有効かもしれません。

参考URL:http://www.ooyake.net/j/vol02/oneyear.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!