電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月で1歳の双子がおります。離乳食は3食二人ともよく食べます。食後のフォローアップもすぐには飲みたがらず朝チョイねの前に100ぐらい寝ながら飲ませ1時間弱寝て、昼食後また100ぐらい飲みながらねて2時間くらい昼寝します。上の子今3歳になったばかりで完母でちょうど1歳ぐらいに何も苦労せずぱたりと夜布団にとんとんしながら寝て朝7時ころまでねてくれたのですが、ミルクとなるとどのように哺乳瓶をはずせばよいかわかりません。離乳食の時ストローでお茶を飲んだりはOKなんですが、ミルクを入れてやっても半分でやめ遊び始めます。。。腹いっぱいだからいらないのでわなさそうで。。。眠くなるころ哺乳瓶でやるとのみます。歯もたいぶはえてきているのでやめたいです。睡眠は8時~8時半頃200のませ朝5時~6時に泣き200やります。完ミの方どのよなタイミングでやめさせましたか?

A 回答 (6件)

双子ちゃんの子育て大変でしょうね。



ところで何故哺乳瓶を止めさせたいのでしょうか?
朝晩に200mlづつ・昼間も100づつ2回飲むのなら、まだミルクは必要だと思います。
ストローで飲めるなんて凄いですね。
もう数カ月たって離乳食が卒業する頃から徐々に回数を減らしていかれて、
(朝と夜寝る前だけにする→寝る前だけにする)
コップからごくごく飲めるようになってくれば自然に哺乳瓶から離れていくと思います。

うちは長女の夜泣きがひどかったので、夜寝る前にミルク(1歳過ぎからは牛乳)を哺乳瓶で飲ませて、
夜泣いた時や早朝起きた時用に哺乳瓶2本にお茶を入れて、泣いたら飲ませる→そのうち目が覚めたら自分で哺乳瓶を取って飲んでいました。
1歳半過ぎ頃から夜泣きが少しずつ収まってきて、夜寝る前にコップで牛乳を飲んで寝るようになりました。
そのせいか身長高くなりました(笑)

お子さんのペースで徐々に行われたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夜泣きにつながるんじゃないかとまだまだなる前はマグでのませ歯磨きして寝せてるんですが。。お茶でもいいわけですね!でも双子の僕ちゃんは体格はいいですが、お譲の方がちょっと体重が少なめなので様子見ながらやってみます。

お礼日時:2009/12/14 22:43

NO3です。


書くの忘れてたので再び現れました^^

虫歯を気にされているようですが、夜中の授乳を母乳で頻繁にしているよりも確立は少ないし、
虫歯菌さえいなければ虫歯にはなりませんが、
私は歯医者で聞いたのは虫歯は治療すれば治るんです。
歯並びのほうが問題なんですって。
歯並びが悪くなったりするからやめたほうが良いと。
1歳を過ぎれば執着心も強くなるので、ミルクをフォローアップや牛乳に変えたり、まぁ普通のミルクでもいいんだけど
それをだらだら長い間飲ませるのではなくてストローでと。

まぁ哺乳瓶を卒業すればママも楽ですよー^^哺乳瓶洗うの面倒だし^^
本当大人になっても思いますが虫歯は治療したら治りますが
歯並びは大変。現在私歯科矯正中です^^
あごの発達なんかも大人になってからではどうにもなりませんから・・

後は親の心次第ですね!
私のようにスパッとやめて泣こうが無視できるようなら
案外すんなりできるかもしれないし
子供ちゃんがもうどうにもこうにもならないなら
与えてしまうかもしれないし。
うちのお友達なんかは2歳くらいまで哺乳瓶与えてて
やめるときは親子で泣いていましたよ^^
親も哺乳瓶見なくなるとすごいさびしいし子供も2歳にもなれば
哺乳瓶が良い・・・と泣くし 大きくなればなるほど
無理やりやめるのはかわいそうになりますからね。

一度スパッとやめてみて子供の状態3日くらいみて
お母様の性格にも合わせて、考えてみたらどうでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身なアドバイスありがとうございました♪ご質問させてもらってからマグで寝る前やって歯磨きして布団においてやると二人でもぞもぞしながら寝るようになりました。私の場合3歳のお譲がいて夜はとにかく起きてほしくなく。。。ほんとに1歳境に思い切って哺乳瓶やめます!虫歯もそうですが歯並びですよね。。実は私は歯科衛生士(笑)朝方のミルクはどうしたらいいのかと。。やはり7時ぐらいまでもう少しねてくれ!と思って今哺乳瓶でやっており。なにせ双子ぼくちゃんが回りを全部起こしてくれるので相方のお譲まで目が覚めおきてしましますので、マグにミルクをやるとなるとミルクが飛び出てきたり(笑)5時ぐらいから騒ぎでして。。ちょっと様子見でやってみます♪

お礼日時:2009/12/14 22:21

こんにちは。



もうじき5歳になる男女双子のママです。
他のママさんのお話を読ませて頂いて、私は甘いママなんだなーと思いました(笑)

ウチは二人とも、2歳の誕生日前日に哺乳瓶・寝る前ミルクを卒業しました。
もう2歳でしたので、完全に幼児食でミルク(フォローアップ)は寝る前だけでした。どちらかと言うと、ネンネの前の儀式的性格が強かったように思います。で、1ヶ月くらい前から
「もうすぐ2歳だね。ミルク、いっぱい飲んだね。美味しかったね。でも、もうバイバイだよ。ミルクは赤ちゃんのマンマだから。2歳になったらミルクと哺乳瓶は赤ちゃんにあげようね」と毎晩寝る前のミルクを飲ませる時に言って聞かせていました。赤ちゃんといっても、下の子が生まれたとかではなく、外で見かける「一般的な赤ちゃん」のことです。身近にいればその赤ちゃんでも、ぽぽちゃんみたいな赤ちゃんのお人形でもなんでもいいんですけどね。
で、そうやって毎日毎日言い聞かせて、ついにその日を迎えます。「明日で2歳だよ。おめでとう。大きくなったね。ミルク、いっぱい飲んだね。これでバイバイだよ」と言って、最後のミルクを飲んで、それっきりでした。泣きも怒りもせず、笑顔でバイバイできましたよ。

来月でまだ1歳ならまだミルクも必要かも知れません。ちゃんと話せば理解できるようになるまで十分待って、本人も納得して卒業させてあげると平和的です(笑)ちなみに、その頃からほぼ乳歯も生え揃っていましたがもうじき5歳の今日まで二人とも虫歯0ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!素晴らしいママさんですね!!見習いたいです。子供の気持ちをよーーーく考えてあげていますね。うちも僕ちゃんとお譲のツインですがもうすぐ1歳でとてもかわいい盛り♪イライラ(笑)しないで毎日過ごせるよう頑張ります。哺乳瓶も二人のペースみながらやってみます。

お礼日時:2009/12/14 22:30

親が心を鬼にすればいいだけです。


ストローで飲まなければ、本当に「ミルク」が欲しい訳ではありません。

私も1才5か月まで寝る前にやっていました。
「泣くんじゃないか・夜泣きをするんじゃないか」と私がそれにおびえて、なかなか踏ん切りがつかず、この月齢まできましたが、旦那に背中を押されて「マグ」に入れたところ、全く飲みませんでした。また、哺乳瓶にそのままストローをつけても飲みませんでした。
結局「乳首」が飲ませていたんだと思い、それから出すことも止めましたが、夜泣きもなく飲んでいた頃と何一つ変わりませんでした。

泣いても哺乳瓶ではなく「マグ」で出す。
それでいいと思います。
本当に欲しければ、「マグ」で飲みますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!そうですね!!飲みたきゃマグでのみますよね!!泣いてもマグ!!(笑)徹底してみようと思います!!

お礼日時:2009/12/14 22:32

1歳10ヶ月の双子です



双子ちゃんの場合は何も考えずに1歳その日にいきなり無理やりやめて言いと思います^^なんていい加減な回答ですみません^^

私もいつやめるのだろうと思ってました。
うちの場合はストローも練習もしてなかったので。
でも1歳過ぎて執着するとかわいそうだし、二人だからもう思い切って今日でやめ!!!って感じでいきなり哺乳瓶はやめて
離乳食の後はお茶だけ。 朝にパンと牛乳とか おやつに牛乳 (フォローアップでかまいません)
寝る前は お茶。 

それまでは離乳食後にミルク100mlは飲んでましたし寝る前も240ml飲んでました。

夜中は一度もあげたことはありませんでした。

さぁ明日から哺乳瓶卒業にしようと決めたとします。

朝おきたら お茶

朝ご飯と 牛乳お湯割り半々
12時  お昼とお茶
3時   おやつと牛乳半々
19時  夕飯とお茶
就寝前  お茶

といきなり生活スタイルも変えました。

最初の1日2日は 離乳食の後 ミルクが飲みたいから泣いてましたけど
幸いうちの子はもりもり食べる子なので泣いても無視!
夜も無視!
3日くらいでそれに慣れてくれました。

私が一人の子だったら、迷ったりもう少し考えたり、いろいろしたかもしれないけど双子だともう無視^^
はも生えるし、お茶を飲めるようですから思い切ってやめてよいと思います。

そのうちストローでも飲みますよ。
誰だってまだ乳首が恋しいですからね。
ストローで量が減っても離乳食ちゃんと食べてるなら大丈夫。
そんなすぐに激やせしませんから^^

遊び始めたらとりあげて終わりです。
朝起きる時間もちょうどいいでじゃないですか。

とにかくやめるまでの間に、寝る前と朝だけミルクはあげて
離乳食の後はお茶だけにしたらどうですか?
間にミルクをあげて。
もうそんなに飲まないでもいいでしょう?500mlくらいでしったっけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いても無視!夜も無視!(笑!!!)わたしは日中1人3人の育児ですので無視はしょっちゅうですが夜も無視うけました!!なんか気長になんかよりすっぱりやめようと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/14 22:36

うちは1歳の誕生日から、スパッと哺乳瓶も寝る前のフォローアップも止めました。


その後は、朝と夜ご飯の後にフォローアップ(昼間は保育園なのでなし)と、寝る前に麦茶を、ストローのマグマグかコップで飲ませるだけにしました。
哺乳瓶や寝る前のフォローアップは年齢が上がるほど執着が出て止めにくくなる気がしたのと(根拠はありません)、哺乳瓶や寝る前のフォローアップは歯に良くないということが理由です。
幸い、息子の場合は、哺乳瓶や寝る前のフォローアップを止めても、ぐずることなくすんなり寝てくれましたし、夜中に起きることもなかったので苦労はしませんでしたが、子供さんによっては寝てくれなくなったとか、あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!来春から我が家の3人ちびっ子達は保育園なので哺乳瓶1歳めどにスパッとやめ夜は寝る!!みたいなリズムにしていけたらと思います。

お礼日時:2009/12/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!