プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピジョンのマグマグ(ストロー)を使用しているのですが、この季節、特に茶渋やカビなどが気になっています。
普通の食器用洗剤に一晩漬け置きしてよくすすぎ、細かい部分はつまようじで汚れを取るなどしていますが、手間ですし、すっきりとは取れません。
やはり漂白するべきなんでしょうが、赤ん坊の物なので、塩素系漂白剤で漂白・除菌するのはどうしても抵抗があります。
よくすすげばいいのでしょうが、すすいでもすすいでも塩素のにおいが取れないので不安です。
塩素系漂白剤以外で、すっきり汚れが取れ、除菌もでき、赤ん坊に優しい方法が何かないかと探しています。
(酸素系漂白剤を探してみたのですが、台所用というのはあまりないようです)
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

茶渋なら濡らした歯ブラシやマグマグストロー用のブラシ(専用で売ってるだけにストロー内にぴったり!です)に重曹をつけてこすれば落ちませんかね?


もしくは40度くらいのお湯に重曹を溶かして浸けおき。気になるなら重曹は掃除用のではなくて、薬局で売ってる精製度の高いものを使うと良いと思います。

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤は台所でも使えますよ。
用途に茶渋の漂白、哺乳瓶の除菌、除臭と明記してあります。
すでにご存知かもしれないですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸素系のはシャボン玉石けんの酸素系漂白剤しか見つけられなくて、「ほかにないかな~」なんて思ってたんですが、シャボン玉で一度試してみようと思います。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:39

さきほど回答したものです。

追記です。
我が家では、哺乳瓶を消毒したあとのミル○ン液で
テーブル用フキンや、茶渋の付いたグラスをつけたりしていましたが、
もちろん綺麗に取れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりキッチン用のハイターなどで普通に漂白しても問題ないんですね…。
どうしても「塩素は…」との思いがぬぐえなかったんですが、、、
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:38

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。


私も最初は漂白剤はと思い躊躇したのですが、
どこかのサイトでミル○ンも、ピジョ○から出てる哺乳瓶消毒剤も、
漂白剤と変わらないという記事を目にしました。
確かに両者とも、使っているときに誤って洋服に付いた部分が真っ白くなっていたのです。
なので、どっちもかわらないんだーと思ってからは、
キッチンハ○ターを薄めたものに漬け込んでます!
こっちのほうがはるかに安いですしね。

でも、漂白の後がやはり気になるので、
サイド水洗いしてから、電子レンジ用の煮沸器で赤ちゃんの頃は消毒していました。
今は水で流して乾かすだけですが!

記事の内容では、ミル○ンなどの漂白系?のものは
ミルクと混ざることにより、水と塩になるらしいので
飲んでも無害らしいです。うろおぼえなので、間違っていたらスミマセン。
そのときに、消毒後にそのままお茶や湯冷ましを飲ましたらそのまま漂白剤飲んでるってこと?って思った記憶があります。

どうしても心配なのであれば、赤ちゃんの哺乳瓶用のミル○ン等のものをお勧めしますが、普通の漂白剤でも水洗いをしっかりすれば問題ないと思いますよ!
    • good
    • 2

すぐに洗うのがやはり鉄則ですが、私は重曹200gにせっけん洗剤50g、酢10gを入れて練り合わせたもので磨いていました。

結構すkっきりときれいに落ちます(洗剤は合成洗剤じゃない方がいいです)

年齢にもよりますが、私は1歳半になったころから、ペットボトルにぴったりサイズのストローが売っているのでそれを使っていましたよ。その方が衛生的かつ便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹+石鹸+酢…ナチュラルそうでいいですね!
重曹はたっぷり持っているので、試してみようと思います。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:35

うちもピジョンのストローマグです。


麦茶の茶渋、つきますよね~。

やはり漂白剤は私も抵抗があるので、こまめに洗ってます。
ストローの中とかはベビー用綿棒を使うとキレイに取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こないだも綿棒でごしごししながら「もっと楽で確実で安全な方法ないかな~」と思い悩んでいた、ダメなママです(苦笑)。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:34

こんにちは。



うちも同じマグマグを使っていました。
結構すぐに黒くなってきますよね。
茶渋がついたら、すぐに洗い落すのが一番です。
爪ブラシのような、キッチン用の小さいブラシがあると便利ですよ。
ストローの中を洗える細いブラシも便利です。

それでもあっという間についてしまって、うちはキッチンハイターで定期的に漂白していました。
そんなに匂いが気になりますか?

あとは西松屋などでパーツだけで売っているので、ストロー、パッキンなどはちょこちょこ買ってかえています。
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいブラシと細いブラシですか!
さっそく買いに行ってみようと思います。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:31

経験者ではありませんが、ミルトンが塩素系なので、消毒のついでに漂白とか出来ないでしょうかね?


関連リンクを乗せるので、良かったら試してみるのもありかなと・・・。

http://milton.jp/pc/index.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルトン、サンプルをもらって使ってないのが家にあるので使ってみようと思います。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!