電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H10年式ダイハツムーブに乗っています。昨年の冬から、ハンドルを少し多めに切った時に、床下から異音がするようになりました。(ギューッといった感じ)低速で駐車場に入れるくらいの速度で、必ず鳴ります。聞こえないだけで、高速でもなっているのかも。直進時には問題ありません。車検の際に診てほしいと頼んだのですが、音は聞こえるけど原因がわからない、といわれそのままです。明らかに異常なので、なんとかしたいのですが・・・。走行距離は5万5千キロです。

A 回答 (3件)

ハンドルをめいっぱい切ったときにギギギーとなるのでば、シャフトブーツが破損してグリス切れが発生している可能性があります。



年代的にも起こりやすいネタですしね。
これはもう交換しかないです。そのままつかうとだんだんひどくなりますし、車検時にも注意されますので早めの交換をおすすめします。
ベアリング交換になると安いところで2,3万程度だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。下に潜ってみたら、左のシャフトブーツが油まみれで黒くなっていました。(エンジン側)早速、修理の手配をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 19:42

 後、考えられるのはパワステのオイル関係かなぁ。


パワステが電動式なら無関係かも。
    • good
    • 0

シャフトブーツが破損していませんか?これが破損していると、曲がったときに異音が聴こえる時があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さすがは経験者ですね。確かにシャフトブーツが油で汚れていました。

お礼日時:2006/07/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!