アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カワサキの250TR(ノーマル)に乗って4年になります。
 初めてのバイクだったので、買った当初からよくお手入れしてた方だと思うのですが、マフラーがわりとすぐに錆び始めました。
 何の金属でできているのか判りませんが、これは素材によるものですか?
 そろそろ違うバイク(SR400)に乗りたいと思っているのですが、次に選ぶ際にも参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母材と被覆の組み合わせです


TRは鉄に耐熱塗装 一番錆びやすいです 気を付けないとあっというまです
次に強いのは鉄にクロムメッキですね SR400はこれです
その次はステンレス 市販車では大型になると採用しています
その次はチタン 一部のスパースポーツには採用されていますが殆どはリプレース用です
耐錆びというより軽量化目的ですね

鉄に耐熱塗装でも雨に極力さらさないようにすれば錆びるまでの期間を
伸ばす事はできます

蛇足
正確にはステンレスもアルミもチタンも錆びます 酸化するというのが
正しい言い方ですが 安定した酸化皮膜が表面を覆っているので鉄のように急激に
酸化が進まないのです
ですから上記の物が錆びないというのは間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とてもわかりやすい内容で、納得です!!!ステンレスにでも変えた方が、錆びにくそうですね。

お礼日時:2006/07/18 12:28

塗装マフラーの手入れは再塗装すること、でいいとおもいますよ。

他のパーツなら磨くとかワックスがけとか、油を含ませるとかできますが、マフラー部はこれらの方法では完全な対応ができません。もちろん雨の日は乗らない、いつも分解手入れをしておれば、錆びることはすくないですが。何のためのオフバイクということになりますものね。
塗装ということに抵抗があるかもしれませんが、全部のパーツをばらして、ペーパーがけして、耐熱をぬるだけですから、光ものでできているマフラーより圧倒的に手入れが簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、分解して再塗装ですか!しかも自分でできるんですね。ちょっと挑戦してみようかな。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 12:24

普通のバイクのマフラーは錆びますよ


一般的なノーマルマフラーの素材はスチールです
まぁ、ごくごく一般的な鉄ですね
高級素材と比べて確かに錆びやすいですが、加工しやすい、コストが安い、それなりの耐久性がある
ってことで殆どのバイクはスチール+メッキや耐熱塗装仕上げです


社外品マフラー等に使われているステンレスやチタン等の錆に強い素材ならば別ですけどね
チタン素材ならば海水ぶっかけても、そう簡単には錆びませんよ
厳密に言えばこれらの素材だって全く錆びないわけではありませんが、その前に車体がダメになるでしょう
つまり、錆びにくい素材をつかった社外品マフラーをそ着した場合は、錆びる前にエンジンや足回りやフレームがダメになって廃車になるって事です
マフラーはピカピカだけどフレーム錆だらけなんてこともありえます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ノーマルはコストの関係でスチール製なんですね。別売りで他の素材がある、っていうのもわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!