今まで電線の被膜を綺麗に剥くには電工ペンチでやるのですが、所有している電工ペンチはデカイために小回りが利かないため、短い電線を剥くのが大変です。

短い電線の被膜を向くのに向いているような工具はないんでしょうか?
カッターで試してみたのですが、どうしても中の線まで(半分ほど)切ってしまいます。
ニッパーなどもうまくいきませんでした。

できれば一般的なホームセンターなどで見つけられる道具だとありがたいのですが。。。

A 回答 (7件)

電気工事業を営んでおります、


具体的に電線の線種は 何でしょう?
自動車等の配線に使う細い スケア線?
それとも電気工事で使う 1.6mmとかのIV電線?
用途に応じて色々便利なストリッパーが存在します

No3さんが紹介されているタイプのストリッパーは実際の現場で 下は0.5sqから3.5sqくらいまで
強電 弱電を問わず重宝されていますよ、

後は機械的に少々複雑な構造ですが ワンショットで剥ける タイプ ↓

http://www.rakuten.co.jp/monju/535036/535854/#49 …

とかですかね
    • good
    • 1

爪切りですね(^^;



 ヤスリで溝付けて切れないよーにしてますが。

ニッパーがダメならこれもダメでしょうねぇ(^^;
    • good
    • 0

今は休業してますが、電気関係(保守、修理)でした。


他の方も色々推薦されていますが、細いケーブル(0.8、1、1.3、1.6、2、2.6mmφ)程度の線は下の皮むき(参考URL)を使っていました。
特に溶接機のコントロールケーブルのソケット(半田接続)に重宝していました。

参考URL:https://www.kpt.co.jp/detailed_1.php
    • good
    • 1

普通のワイヤーストリッパーでなくて無段調整式~


ただ配線を挟むだけで自然に(自動)皮膜が剥けます。
細い配線、特に車の電気配線のコードに使ってます。
これは便利ですよ
大きなホームセンターでも売ってますよ。
僕のは2000円ほどで買いましたがいろいろと種類があります。
安い奴でも十分使えますよ。

参考URL:http://www.k-tokiwa.co.jp/product.php?series_id= …
    • good
    • 0

ワイヤーストリッパーですね。



http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/wire …

ただ、入手しやすさで言えば、カー用品店で「電工ペンチ」を探す方が簡単かもしれません。

http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/wires …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電工ペンチはもっているのですが、いかんせん、でかくて短い線を剥くのが大変で。。。

お礼日時:2006/07/18 00:17

ご自分で作られてはいかが?



昔ニッパーの歯の部分にドリルで穴をあけて使ってたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の手段として考えてみます。

お礼日時:2006/07/18 00:16

 専用の工具にワイヤーストリッパーと言う物があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2006/07/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工具の通販

工具などを購入していたESPOWERという通販会社が倒産してしまいましたが
ここと同じように二輪の特殊工具やガレージリフトなど
いろんなものを売ってる通販会社をお教えください。

ググれとか憶測での返答などとても気分を害するのでやめてください。
確実な情報のみ受け付けております。

Aベストアンサー

ストレート
http://www.straight.co.jp/
アストロ
http://www.astro-p.co.jp/
などが有名です

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)

Qテレビ通販番組でやっていた 工具セットについて

昔ですが、確か テレビショッピング(通販番組)でやっていた
工具セットが 購入したいのですが、番組名を忘れてしまい、その商品名も忘れてしまいました。 どなたかご存知の方がいましたら 教えていただきたいと思います。

外国の通販番組で 確か 深夜に放送されていたと思います。
その工具の特徴といたしましては、手動式ドリルが ついていて
スポンジを握る力があれば どなたにも使えるというキャッチフレーズでした。

また、専用の工具箱があり、その工具箱が プラスチック製ですが、とても
丈夫で、車がその箱の上を通過しても 壊れないという内容だったのも
おもいだしました。
また、そのセットには 手の届きにくい場所でも使えるよう長いノズルみたいなのもセットされていたように思えます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

朝方放映のテレコンワールドで紹介していた
「パワードライバー」だと思います。
http://www2.ask.ne.jp/~gen0623/roar/tvshop/telecon/powe.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3143.html
自分も、かなりの後日、某ドン・○ホーテで買い、
試用しましたが、ぶっちゃけ、結構疲れます(^^;
あと、使い方もあったんでしょうが、すぐ壊れてしまった
ように覚えています。
今は、下記の様な似た商品もあるみたいですね。
http://store.yahoo.co.jp/e-hapi/2445500000001.html

Q分電盤の電気工事で、太い電線を分岐する方法について

電気工事士の資格を持っているので、自宅の分電盤を増設する計画です。単相2線式で、リミッターは30Aです。メイン分電盤内で、リミッターから主幹につながっているより線8mm2の電線を途中で分岐して、サブ分電盤の主幹へとつなぐつもりです。つまり、より線8mm2が1本から、より線8mm2が2本へとなります。この場合、より線8mm2の電線を途中で分岐するには、どのようにすればいいでしょうか。より線8mm2の電線用の分岐コネクタのようなものはあるでしょうか。それとも、被覆を剥いでねじってつないで半田付けしてテープ巻きでしょうか。その場合、何回ねじるのかとかわかりません。ジョイントボックス以外での電線接続は経験がないので、良い方法をできるだけ詳しくわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

電気工事士を持ってると言うので回答します。

>リミッターから主幹につながっているより線8mm2の電線を途中で分岐

先ずは用語と言葉の意味をもう一度確認されたほうがいいかと思います。
リミッターがあるという事はそれが主幹です。
質問者さんが言ってる主幹とはおそらくはELBの事ではないかと思います。

きちんと基本に戻って考えて見て下さい。
主幹であるリミッターはケーブルの接続は差し込んでのネジ留めだけです。
ELBは使用するケーブルが拠り線ならば端子を圧着したものを単にネジ留めするだけです。
端子盤などを使用せずにやむおえず分岐させるなら、常識で考えればELBの1次側端子で分岐させます。
つまりELBの1次側に共挟みするのです。

これで解りますか?

電気工事というものはただ単に資格を有していてもダメです。
きちんとした正しい知識を持ち、しっかりとした経験を積まなければ素人と同じです。
資格を持った質問者さんなら理解できると思います。

Qこんな工具の通販カタログ、知りませんか?

工具の通販をしているお店を探しています。

2月の中ごろあたり?に突然カタログが舞いこみました。
そのときは「へぇ、安いところもあるんだなぁ。」位に思って見ていました。それで、何か買うこともあるかもしれないと思い、カタログを雑誌入れに入れて置いたのですが・・・どうやら母が資源回収の日に紙ゴミとして処分してしまったらしく、見当たらないのです。

ネット通販もやっているようなことがカタログに書いてあったので朝から色々と検索をしてみているのですが、一向に見当たりません。

☆2月ごろカタログ&特価チラシが配られた
☆大阪の会社
☆自動車用の工具が専門っぽい感じ
☆実店舗もある(←赤と黒の看板?)

どなたか、こんな↑カタログ通販をしているお店をご存知ではないですか??

Aベストアンサー

ここかな
http://www.astro-p.co.jp/

Qリベットのカシメ工具(エアー工具)

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シャコ万のような形状(C型)に
エアーシリンダがついていて、それが伸びてリベット加工するもので
同じような形状で油圧パンチがあります(下の方)
http://www.izumi-products.co.jp/products/densetsu/haiden/titan.html


今回、探しているのは、そのタイプではなく板金で使うフランジツールの形状をしています。
つまり、ハンディーという事です。
下記のような形だと思って下さい。
http://www.webike.net/sd/2009165/


よろしく、お願いいたします。

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シ...続きを読む

Aベストアンサー

hand rivet squeezer、国内ではあまり使われないですね。
小型の航空機業界ぐらいでしょうか。
http://www.skylife.co.jp/pdf/13-018.pdf

鉄道もバスも、最近は使ってませんし。
建築系ではサイズも大きいので当て盤あててエアハンマーで叩くばかりですね。
産業機器ではそんな面倒なリベット自体使わず、扱いも容易なブラインドリベットを使います。

そんなわけで国内メーカーには尋ねあたりませんでしたが、英文で検索すれば海外のものは多数ヒットしますよ。

Q通販で工具、材料

http://www.monotaro.com/
私はよくこちらを利用しているのですが

モノタロウ以外で似た様な資材を販売しているサイトがあったら教えて下さい

ここは結構細かい商材があるので便利ですが、ここが一番いいのかしら..?

Aベストアンサー

やはり品ぞろえではそこでしょう。
材料などは個別に探した方が良い場合もありますけど。

Q電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と
リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。

またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。

自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません

些細なことでもご教示頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャック自体は規格品のはずです。
ドリル本体ではなく、ジャコブスチャックの規格で探すと良いです。
 ⇒地球印ドリルチャックハンドル単品( http://www.chuck.jp/products/ichiran.htm#handle )

Q電動工具は保証書がない?

先日、国内の某Sというメーカーの電動工具を通販で購入しました。
通販価格でも3万円以上します。

昨日届いた製品には保証書がないので通販会社に問い合わせたら初めから保証書はないとのこと。
念のために他の通販業者に問い合わせても同じ答えでした。

基本的な部分はこんな回答です。
「納入時の初期不良は対処致します。
商品の不良状態はメーカーの判断になります。」
とのこと。

今までは安い数千円の電動工具は何度か購入してきたのですが全部保証書が着いていただけにちょっとビックリです。

こんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

プロ用に開発された電動工具は保証書がないことが多いです。
現場では酷使されて数か月で潰してしまうこともあるので
1年間は保証しますという制度が向いていません。

Q被膜アーク溶接機の操作について。

被膜アーク溶接機の操作について。

今回実習の直前課題で「アーク溶接機の主電源投入から溶接開始の手順を約20つ以内にまとめなさい。」と「アーク溶接機の溶接作業終了から電源を切るまでの手順を約20つ以内にまとめなさい」という課題が出ました。

何処の参考書やネットを探してもを見てもせいぜい書いてあるのは5つくらい。
なので、細かい作業も必要なのかな?と思っています。

そこらへんの作業もを含めて初めて扱うアーク溶接機の操作方法等、ご教授お願いします。
別に手順の数は問わないくていいです。

*20つの手順はさすがに無茶と思うので、解答者様のできるだけ多くの手順を書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

出題の内容が電源投入に限定的なものか、あるいはそれ以前の広汎的なものを含むのか良くわかりません。
日本語の解釈ですが20以内は5つでもOKです。
(20項目程度ならまだしも、だらだらと多く書くなとも受取れます。)

さて、本題ですが広汎となれば
作業者自身の服装・用具など防災上の対応*、溶接されるべき条件に合わせての溶接棒の選択や溶接姿勢の検討もあり。
また、スラグの回収に関しての何らかの方策とかも。
*作業環境を整え、火の粉の飛散防止事前設置と消火器も頭に入れておくべきだとか、高所にあっては足場や物品の落下防止対策なども入るのではないでしょうか。

電源投入での具体項目では、
溶接機自体の定期点検はもちろん、1次側漏電ブレーカー作動確認、配線の異状有無チェック
・電撃防止装置の作動確認・アース線の取付状況と太さの選定はいうに及ばないでしょう。

事後は、開閉器の遮断から収納、余熱による火災発生の防止措置は十分かなどもあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報