子供たちの休みに合わせて、3月末にルスツでのスキーを計画中ですが、このときの雪質などはいかがなもんなんでしょうか。先を予想するのは難しいでしょうが、例年はどうなんでしょうか。東京もこのところあったかいので、北海道での雪がどろどろだったらどうしようか、なんて心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまたhoken-777です。

(^^ゞ補足しておきます~。。。

私のホームゲレンデは志賀高原なんです。。。
最低で1000m近い標高があり、本州ではダントツかな?
ゴンドラ・リフトの輸送能力が優れており
いつ行っても待ち時間が極めて少ないのが特徴です。

北海道は気圧配置が緩んで春が近づくと、メインゲレンデの標高が低いところが多いので
どうしても、すぐに影響がでて来るように思います。
北向き斜面なら別ですが。。。

今の時期は、戻り寒波があったり
晴れて気温が高くなったりとゲレンデの雪質も日々変わっているように思います。。。

ルスツのライブ情報をネットで見れますので
下のURLボックスを一度ご覧下さい。

今はちょっと冬型が戻ってきており
ルスツもサホロも粉雪になってました(^^)
3月末となると・・・なんとも言えませんが^^;

でも、ルスツなら遊ぶところが多いので
お子さんも喜ぶのでは?お幾つなのかはわかりませんが・・・
おそらく飛行機に乗れることを「大変期待してる」と思うので
是非とも北海道の旅は決行してくださいね(^^ゞ

ここから全国のスキー場の積雪情報などがみれます

http://www.wni.co.jp/cww/docs/ski/index.html

飛行機?ツアー?手配は大丈夫なのでしょうか?

それでは(^o^)丿

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoken-777さん、親切なアドバイスありがとうございます。このようにご配慮いただいた情報をいただけるなんて、ホント、うれしいです。子供は中学生と小学生ですが、どうも学校の関係で(私の仕事の関係もありますが)スキーに行けるのは、やはり春休みに入ってからということになります。スキーはもともと苦手なものですし(子供たちは学校でのスキー教室もあり大丈夫ですが)、北海道は冬も長くて雪質もいいだろう、との単純な思い込み発想で、まずは北海道にしようと、何の根拠もなく決めてしまったところがありました。とにかく、まずは、決行します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 00:19

今日、ルスツのお隣に位置するニセコに行ってきましたが、今年は雪が本当に少ないです。

ただ、NO3で書かれているサホロは先々週に行ったときにベチョベチョでしたので、ClubMedそのものは、僕は大好きでおすすめですが、今シーズンのスキーではサホロはおすすめできません。今シーズンは、本州で安くあげて、来年留寿都に行かれた方がいいかも知れません。
余談ですが、1月前にキロロに行った弟が先週志賀高原に行って、志賀高原の方が、雪がよかったと言っていました。
どうしても、北海道なら、なるべく標高の高いところに行くのがいいと思います。
余談ですが、MTレースイは3月いっぱいで閉鎖になるそうです。そこには託児所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom4649さん、ご回答ありがとうございました。メールによりますと、今回のルスツはあまりお勧めではなさそうということですね。どうしようかな。子供たちも北海道ということで非常に楽しみにしているところです。ちなみに今、川崎市に住んでいます。さて、どうしましょうか・・・・・・。大寒気団がくることを祈るばかりです。よく考えてみることにします。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:53

お子様と春スキー!楽しそうですね!



道中のルスツですか?・・・リゾートで遊ぶ
ところもけっこうあり・・・出費がかさむかも^^;

雪質をご心配なら、シーズンは4月初旬とやや短めですが
道北のサホロのクラブメッドにツアーがおすすめかな?

ちょっと、他のツアーよりは価格が高いけど体験したら
納得?するかも?
私のフランスとサホロで楽しい経験からですが・・・。

キッズスクールもすごく充実してます。

クラブメッドのスキー料金は
入村する・・・っといって、ほとんどに費用が旅費に含まれています。

食事は3食、スクール代、その他・・・諸々。。。

あ!僕はクラブメッドの回し者ではありません(^^ゞあしからず。。。

下記は旅行会社のクラブメッドの案内です。

URL欄には、個人的に体験記を出されてるかたがおられたのでご紹介しておきます。

(積雪情報は山頂だけ記載したり、平均を記載したりと色々あるので
 各スキー場に確認したほうが正確な情報が得られますよ)

ルスツの情報ではなくて。。。スイマセンm(__)m

http://www.jtb.co.jp/clubmed/sahoro.html

http://tour.tokyu.com/ClubMed/village/sahoro/win …

http://www.dcruise.co.jp/support/contents/relaxh …

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~antai/club_med.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoken-777さん、有益な情報ありがとうございます。文面を読みながら、よほどのスキーつわものとの感をもちました。ご紹介いただいたURLをみて、私なりにまた情報を集めてみたいと思っています。道北のサホロですね。こういうふうに、誰かから紹介されないとそこに行こうとは人間思いませんね。
貴重な情報ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/05 21:57

こんにちは。

先週ニセコから帰ってきました。雪は十分にありましたが、例年に比べて、雪質は悪かったですね。ただ雪はまだ十分あるので、滑るのにはなんの問題もないと思います。僕の仲間は3月末にもう一度ニセコに行くと言ってましたよ。まだどろどろということはないでしょう。
子供さんと一緒に楽しんで来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toraemonさん、ご回答ありがとうございました。まだ大丈夫とのお話はうれしい情報です。このまま予定通り、月末にいって来ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 02:42

今年の北海道は暖冬で道南では雪がほとんど無い所があるくらいです。

しかし、経験で言うとこのまま春がくるとは思えないんですよねー、きっともう1~2回はドカッと雪が降ると思いタイヤ交換せずにいます。この前ニセコの方へいきましたが大丈夫でしたよ。
今年の3月の下旬ですと雪質はパウダースノーとはいかないかも?とは思いますが大丈夫だと思います。
ルスツがだめでもニセコがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URUTORAさん、さっそくのご返事ありがとうございました。雪質は上々とはいかないまでも、それなりに満足できればいいと考えている次第です。お答えいただきましたように、3月の中旬ぐらいにドカッといい雪が来てくれることを祈るばかりです。では、このまま3月下旬の計画を決行しようかな。

お礼日時:2002/03/03 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の北海道、ルスツからのお勧め観光地を教えてください!

8月中旬に家族でルスツにロングステイ(5日間か6日間)するつもりです。家族は夫婦と子供5歳、3歳、10か月です。普段とてつもなく忙しくしているので慌しい日常を忘れの~んびりしたいのでリゾート地にロングステイすることにしましたが、そのうち何日かは子供が喜びそうなところに連れて行ってあげたいと思っています。ルスツから行ける範囲でお勧めがありましたらどうか教えてください!

Aベストアンサー

道民です.

ロングステイですか,2泊3日程度で駆け足で「効率よく」北海道を回ろうとする人が圧倒的に多い中,異色(というか本来,北海道はロングステイすべき場所)の方ですね.

あまり遠くまでドライブすると,何のためにのんびりとしたロングステイにしたのか,わからなくなりますので,このあと,いろいろな遠い場所(積丹など)を薦める人がいると思いますけど,羊蹄山麓を離れない方がいいですよ.

マッカリーナ(真狩)
http://www.maccarina.co.jp/
有名なレストランです。羊蹄山みながら地元の食材(アスパラ,じゃがいいもなど)を堪能してください。8月は混んでいると思いますので,予約はしといてね.

真狩フラワーセンター(真狩)
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/makkari/body.html
http://host.goo.ne.jp/makkarif/center-top.html
近くに細川たかしの実家あり

真狩村の細川たかしの銅像(真狩の河川公園
にあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97
北の酒場~...

洞爺湖遊覧船公式サイト
http://www.toyakokisen.com/
洞爺湖周辺観光ガイド
http://www.n43net.com/report/kohantei/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/lake_toya/
洞爺湖拡大画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/touyako1.html

洞爺湖いくなら名物の「わかさいも」買うといいですよ。
洞爺 わかさいも本舗 
http://www.wakasaimo.com/

奥土農園(ニセコ)
http://www.okutsuchi-farm.com/
パン焼き体験、まき割り体験、じゃがいも播種作業体験、収穫体験/じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、小麦刈り取り作業体験

くっちゃんひらふ「山の畑」(倶知安町比羅夫)
http://homepage3.nifty.com/yamanohatake/
飼い養鶏の卵生産、養鶏場の見学/通年/30人まで/要相談、鶏卵の直売/通年/9:00~16:00

道民です.

ロングステイですか,2泊3日程度で駆け足で「効率よく」北海道を回ろうとする人が圧倒的に多い中,異色(というか本来,北海道はロングステイすべき場所)の方ですね.

あまり遠くまでドライブすると,何のためにのんびりとしたロングステイにしたのか,わからなくなりますので,このあと,いろいろな遠い場所(積丹など)を薦める人がいると思いますけど,羊蹄山麓を離れない方がいいですよ.

マッカリーナ(真狩)
http://www.maccarina.co.jp/
有名なレストランです。羊蹄山みながら地元...続きを読む

Qルスツの雪質を教えてください

来年の3月中旬に北海道のルスツに滑りに行こうと
考えています。(北海道初めてなんです)
ホテルやゲレンデの設備は問題なさそうなんですが、
一番気になるのは「3月中旬の雪質」なんです。
折角、本州から行くのだから「パウダースノー」で
滑ってみたいのですが、やっぱりシャーベットですか?

何月までだったら、パウダースノーの確率が高いでし
ょうか?

Aベストアンサー

3月中旬に、北海道(ニセコ、キロロ、札幌国際、ルスツ)へ、スノボ
行ったことありますよ。

個人的には、ぜんぜんOKだったと思いますよ。
おまけに晴天率も高いですし…
 でも、ルスツは、少ーし雪質が落ちるような気がします。
(麓の辺りが、朝アイスで帰りシャーベットだったような…)
とは言うもののトップシーズンの木曽、奥美濃、飛騨のスキー場
の雪質とそんなに変わらない感じでしたよ。

もし、今から変更が出来るのでしたらニセコやキロロなら間違いなく
パウダーで滑れると思います。
ですが、来年が、今年のように春が早い(札幌で4月下旬に桜満開)
と、雪が重いかもしれません。

QGWに北海道(ルスツ)に行きます。

大人2人で旅行します。絶叫好きな私共は、
ルスツリゾートの遊園地メインでこんな旅行計画を
立てました。
<1日目>昼頃に新千歳空港に到着。レンタカーを借りて支笏湖を通り、ルスツへ。宿もルスツ近辺。
<2日目>午前中からルスツの遊園地で過ごす。宿は1日目と同じルスツ近辺。
<3日目>未定・・。夕方に新千歳空港から地元へ。
めったに行かない北海道でルスツのみ、というのは、もったいないのでは?と、考えました。有名所の富良野、夕張、札幌、小樽は方向が違うし・・。2日ともルスツ近辺に宿を取ってしまったので、あまり遠くにはいけません。ここで質問したいのが、(1)新千歳空港からルスツリゾートに向かう間に良い観光スポットはありますか?(2)ルスツの周辺(1~2時間で行き来できる)に観光できるところはありますか?(3)ルスツの遊園地は初めてなのですが、2日間いても良い所ですか?他に行ったほうがいい!など、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じく絶叫系大好きです。

(2)登別に行くならマリンパークニクスはいかがでしょ~?
北海道では一番大きい水族館だと思います。

(3)絶叫系は充実しているのですが、それ以外はん~~~~って感じですね。
行った事ないですが、本州の有名遊園地から見たらやっぱり規模は落ちるんじゃないかなぁと。
絶叫大好きで、何度乗っても飽きない、酔わない、なら、2日間はありかなぁと思いますが。

夜は寒いでしょうから、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.nixe.co.jp/main.htm

Q冬でも春スキーでも雪のコンディションのいいスキー場

信州で3月になっても割と雪のコンディションがよく、初、中級者向けで極力すいてるスキー場をご存知の方がいたら教えてください。(わがままですみません。こんなスキー場あるかわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

高いって、値段が?(笑)
鹿島槍は標高低いですよ。
鹿島槍は行ったことないですが、隣のサンアルピナ青木湖、さのさかにはよく行きます。
どちらも比較的空いていて斜度も適当で、、練習にはいいゲレンデです。
(サンアルピナの3スキー場は共通券で行き来できます)
でも暖かくなるとてきめんに雪質が悪くなります。

北志賀竜王スキーパークも、ロープウェイで上がると雪質はいいですが、上部だけだと滑るコースが限られますね。
栂池は大きなスキー場なので、人が多くてもあまり混んだ感じはしません。
コースにもよりますが。
五竜とよんなな(47)は、どうだっけな?
けっこう楽しめたコースだった記憶があります。

あとは行ったこと無い。

3月でも雪がいいという条件だけなら竜王の上部ですが、
よんなな五竜や栂池の方がスキー場全体が大きいので、一日滑っても飽きないと思います。

Qルスツへのスキー旅行

来週からルスツへスキー旅行へ行くことになりました。

(1)ルスツリゾートホテルの印象(お勧めの食事処など)
(2)ルスツから札幌へ観光に行きたいのですが移動手段は?

以上、みなさんの印象を教えていただきたいのです・・・

Aベストアンサー

(1)宿泊する施設によって印象がかなり違うかと思います。
 安い順に行くと、本館が一番安いですが施設も古くリゾートとは程遠い雰囲気です。部屋に風呂があったかすら覚えてないのですが、ノースにある大浴場にいつも行ってました。ただ、ゲレンデからは一番近いです。
次が新館ノース&サウスですが、とても綺麗で設備も整っています。また、レストランはバイキングを除き和洋中いずれも、とても美味しく金額は少し高めですが大満足です。逆に、バイキングはそれなり、です。
一番高いのがタワーですが、ここは部屋はよいのですがゲレンデに出るにもいちいちモノレールを使わねばならず朝などゲレンデに出るまでの時間もロスしますし食事なども新館でとろうと思ったときは、待ち時間等がもったいない気がします。
値段とのバランスがよいのは新館かと思います。
(2)一般的にはバスだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Q函館からルスツ高原まで

8月に函館からルスツリゾートまで遊びに行く予定です。1泊はルスツに泊まる予定で、もう1日くらいどこかに泊まって北海道を観光したいと思っています。

大人2人と子供(7歳、4歳、2歳)で車で行く予定です。

できれば、函館からルスツまでの範囲でと思っています。

函館からルスツに行く間に1泊か、ルスツから函館に帰るまでに1泊かで考えています。

おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ん~そうですねぇ・・。ニセコとかルスツ行かれるのでしたらその途中の洞爺湖、北湯沢、登別温泉なんかで一泊ゆっくりしたいですねぇ…。洞爺湖なら遊覧船やロープウェイがありますし、登別ならマリンパークやクマ牧場もあります。お子様だけでなく温泉で大人もゆっくりできますので温泉地は入れたいですね。

ルートですと北湯沢から登別に抜けるオロフレ峠なんかもきれいですし、室蘭の地球岬や白鳥大橋なんかもいいですし、京極の吹き出し公園なんかも入れてみたいです。
食べ物でしたら洞爺でしたらレイクヒルファームのアイスクリーム、喜茂別や大滝のきのこ王国は是非。


まあもともとニセコやルスツ自体が大きな避暑地で施設が充実していますので、二泊でもたぶん問題はありません。まあ欲を言うならオンシーズンでも価格の変わらない貸別荘でバーベキューなんかできるといいんですけどね。今から予約を取るんじゃちょっと厳しいかなぁ…。

Qこの時期雪質まあまあなスキー場(関越エリア以外)

こんにちは。私はスノーボードにはまりまくって、毎週末には
山へ飛び出しているのですが、最近どうも雪がベタベタで、
アイスバーンorベタ雪というところばかりです。
時期的に当たり前なのですが、できれば東京から行きやすいスキー場で
ましな雪がある山をご存知なかたは、情報教えてください。
丸沼や、玉原がファインスノーなのはよく知っているのですが、家から関越に
出にくい上、帰りの渋滞が避けられないので出来れば中央道or東北道がベターです。先週はエコーバレーに行きましたが、これでもか☆というかんじで、ベタ2でした。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

本当は、標高が高い志賀高原をおすすめしたいのですが
長野道経由で少しばかり遠いみたいなので・・・。

中央から岡谷経由長野道入ってすぐの
松本をおりて1時間前後の

乗鞍高原スキー場か野麦峠スキー場はどうでしょうか?
どちらも標高が高いので

ファインスノーを期待できるかもしれません。。。

あまり参考にならなかったかな??

Qルスツ~新千歳空港間のおすすめ情報を教えてください。

来週の週末に北海道に行きます。
ルスツリゾートホテルに宿泊するのですが、最終日の飛行機が20時台なので、ルスツを出た後どこか観光して帰りたいと思っています。
レンタカーがありますので、ルスツー新千歳空港間でオススメの観光スポット、夕食を食べてから飛行機に乗りたいのでのでグルメ情報等教えていただければと思います。
観光ガイドを見てもこの辺りの情報が全然載っていなかったのでお詳しい方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

道民ですが、自分は昼と夕方のお食事どころ(グルメ情報)だけ。

#1の人がいうとおり、いろいろなルートがあります。夜に新千歳空港着OKなら、かなり多くの選択肢がでてきます。

★小樽周りのルート(個人的には、内陸を通るルスツ→喜茂別(真狩)→京極→倶知安→赤井川→キロロ→小樽→高速で新千歳空港をお勧めします)の場合   走る距離は一番長い。

そば処 田舎家(真狩村社218)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12862.php
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_070723.htm
真狩のゆりねコロッケが名物。営業時間は午前11時~午後5時、水曜定休。羊蹄山真狩登山口に向かう道の入り口。西隣の町なので、午前10時半にルスツをでても、真狩なら午前11時には余裕で着くはず。

きのこ王国 喜茂別店(喜茂別町字相川157)
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
喜茂別店は230号線沿いにある。大きな看板で、見つけやすい。
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで。朝9時から。
午前中のかなり早い時間に余裕で着くはず。
公式サイトより
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm

ふくろうの森(喜茂別町字相川76番地2)
http://www.fukurounomori.net/
275号線沿い。ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

この2件も昼食にちょうどいい距離↓
農家の洋食屋 じゃが太(倶知安町字富士見463の5番地) 
http://www.youteizan.com/html/j/guid.htm
http://www.youteizan.com/html/pdf/j_menu.pdf
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_051114.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/xgtdj238/51343738.html
営業時間は午前11時~午後4時、木曜休み。倶知安のあたりはジャガイモの産地で、その地場産ジャガイモを堪能できます。 
お店の案内図
http://www.youteizan.com/html/c/map.htm
↑おわかりのように、隣がおそば屋さん。道道478号線沿い。隣のそばやさんと掛け持ちできる。

隣はおそば屋さん↓
農家のそばや 羊蹄山(倶知安町字富士見463の5番地)
http://www.youteizan.com/html/y/guid.htm
100年以上たった農家を利用。営業時間 11時~15時30分(麺が無くなり次第閉店)・定休日 毎週水曜日

赤井川は午後2~3時頃でも余裕で着くと思いますが(ディナーにはちょっと早い)↓
山中牧場(赤井川村字落合478番地)
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
付属の売店あり(自家製の乳製品とハムなど)。ここのソフトクリームは、小樽市内でも手に入ります。

ポピの丘(赤井川村常盤365番地1)
http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/tondenFA/tondenFA.html
赤井川へは、キロロに向かう道でアクセス。自家製ソーセージのレストランもあり。夕食にはちょっと早いかも。

小樽にはいると、夕食の時間帯になるはずですが、新千歳空港が時間的にきわどくなります(町の中を右往左往すると、時間切れになる可能性高い)。

小樽運河食堂
http://www.otaun-shokudo.com/index1.html
小樽でソフトクリーム
http://www.art-world.jp/otaru/category/food-category/soft-cream/itiranhyou-soft.htm

★登別周りのルート(ルスツ→壮瞥地区→登別温泉街→登別温泉→登別→(白老、苫小牧)→途中から高速で新千歳空港)の場合
新千歳空港までの距離が比較的短いので、ゆっくり食事したいなら、この経路がお勧め

きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
ルスツから数10分以内で余裕で着けるはず。午前の食事になる。国道453号線沿いでわかりやすい。国道276号→国道453号線→オロフレトンネル→登別温泉街という経路でいくなら、経路の途中にある。上の公式サイトも参照

登別温泉街に着いたら、ここで↓、唐辛子がたっぷり入った「地獄」ラーメンに挑戦↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
昼過ぎから営業中。10丁目でも食べるのは大変とか。

登別温泉街の第1滝本の近くにある↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ

登別から白老まで国道36号線で来るなら、ここで海鮮が味わえる↓
網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物(プラスチック製)が目印 国道36号線沿いでわかりやすい
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤り

ここも北海道らしいドライブインでいいでしょう? ↓
かに太郎(白老町竹浦116) 
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-781.html
http://greenwing.bg.cat-v.ne.jp/article/316195.html
一種、穴場のドライブイン(国道36号沿い)海のすぐ近く。竹浦は、ちょうど登別駅と白老の中間点になります。

苫小牧市内 ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html
苫小牧だと、時間的に夕食になります。苫小牧~新千歳空港の車の移動は40分ぐらい見ておいてね。


★中山峠周りのルート(ルスツ→喜茂別(真狩)→中山峠→定山渓→石山→常盤→滝野→真栄→清田→北広島ICからで高速で新千歳空港)の場合  距離的には登別経由と大差なし。山の中の道が多いので、自然を堪能できるが、お食事スポットは少ない。

きのこ王国 喜茂別店
前出(省略)

ふくろうの森
前出(省略)

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
峠のドライブインがお食事どころになります。昼食にはいいが、夕食には早い。
http://ageimo.com/food.html
ドライブインの横に美術館や森林浴を味わえる散策コースあり。

アイスの鉄人(札幌市南区簾舞3-6-8 セイコーマート横)
http://blog.goo.ne.jp/kanataurusu/e/5f81cd1f2e8e769206c3f1615034d4f0
http://minkara.carview.co.jp/userid/171424/spot/81438/
ほぼルートの途中にあり。国道230号線。定山渓と札幌石山の途中。簾舞は「みすまい」と読みます。

札幌キムラヤ(札幌市南区石山東2丁目2-39)
このあたり(ほぼルートの途中にあり)↓
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02014/01106/0115918834-001/
いわずとしれた、歌手「大黒摩季」さんの実家がやっている老舗のパン屋さん。一時倒産したが、直売所は細々とがんばっているとか(未確認)。一種の名所かも。

★支笏湖周りの経路(ルスツ→喜茂別→滝笛トンネル→支笏湖→千歳→新千歳空港)
高速はないが、一番距離的に近い。走っている時間だけなら、千歳まで2時間~2時間半程度。
一番千歳に早く着くので、千歳でゆっくりできる。

きのこ王国 大滝本店
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_98.html
国道276号線沿いにある(このルートの途中)。道の駅、フォーレスト276大滝(#2の方もコメントしている)内にあり。上の公式サイトも参照。もちろん、喜茂別店でもいいんだけど。

千歳に早く着いたら、ここで早めの夕食するのも手↓

オムカレーの美味しい大人の隠れ家
オープンセサミ  (千歳市北栄2丁目15-15)
http://slowfoodchitose.blog76.fc2.com/blog-entry-143.html
第1・3月曜、火曜定休 11時~21時

スイートポテトプリンが味わえる↓
ファーム・ヌーボー(千歳市長都駅前4の8の4)
http://slowfoodchitose.blog76.fc2.com/blog-entry-58.html
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_061113.htm
営業時間は午前11時30分~午後5時30分、月曜定休。「長都」は「おさつ」と読みます。

もちろん、新千歳空港内で食べることも可能(一番安全な手)↓
http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/31099312.html
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_chitose.html
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html

道民ですが、自分は昼と夕方のお食事どころ(グルメ情報)だけ。

#1の人がいうとおり、いろいろなルートがあります。夜に新千歳空港着OKなら、かなり多くの選択肢がでてきます。

★小樽周りのルート(個人的には、内陸を通るルスツ→喜茂別(真狩)→京極→倶知安→赤井川→キロロ→小樽→高速で新千歳空港をお勧めします)の場合   走る距離は一番長い。

そば処 田舎家(真狩村社218)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12862.php
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0707...続きを読む

Qルスツスキー場

東京からルスツスキー場に行くことになりました。
プランには夕食が付いておりませんので
ホテル周辺でリーズナブルな飲食店があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきり言って、徒歩圏にはほとんど店はありません。昨シーズン、マルミツで食べましたが、ホテル内のレストランに比べれば安いですが、この程度の値段と味の居酒屋なら札幌市内でもありますし、寒い中、わざわざ歩いていくほどの事はないなぁというのが、率直な感想。お世辞にも綺麗ではないし、もうお互いに気遣うような関係の彼女だったので、よかったですが、相手の趣味や嗜好がしれない相手なら、かりに同性であっても考えたかもしれません。混んでるし、煩いし・・

ホテル直営の焼肉・ジンギスカンレストラン「ランプ」のほうが、よっぽど安くてボリュームがありました。一番安いラム肉食べ放題コースで、十分です。

私は2泊でしたので、マルミツとランプで1回ずつでしたが、1泊ならランプだけにしますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報