アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだホームベーカリーを買って数週間の素人です。
スタンダードな食パンや、胡麻パンしか挑戦していないのですが、主人のリクエストで『チョコチップが溶けずに固まりのまま残る、かつ機械任せな食パン』を作りたいので、レシピを教えてください!!
先日、ココアとチョコチップ(途中で投入)を作ったのですがやっぱり溶けてしまいました。大きいなチョコチップなら溶けずに原形をとどめるのでしょうか…?
宜しくお願いします。機械はナショナルのSD-BT113です。

A 回答 (3件)

チョコチップ入りのパン食べたいですよね!!


私もそうでした♪
km_1035さんのご主人様の食べたいパンと少し違うのですが、こういう方法はいかがでしょう?
チョコチップが溶けてしまうのとそれとチョコチップが少し割高なので私はブラックのフツーの板チョコを使っています。
この場合、出来上がりはややチョコレートの層(まだらかな?)になります。(これはココア生地のようですのであまり気にならないでしょう)
あと、やはり溶けやすいので
 ・投入直前までチョコレートは冷蔵庫で冷やしておく
 ・大きめに割る
 ・途中で投入する(こねの終わりのほうに)
などの手間はあります。
うちでは試行錯誤した結果、この方法で作っていて子供たちも大好きなパンでアッと言う間になくなりますよ
お試し下さい♪
ちなみに、うちはリーガルのホームベーカリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!チョコチップにこだわっていたけれど普通のチョコでも大丈夫なのですね★主婦の知恵、ありがとうございます。参考にさせていただきます(。・ω・)ノ゛

お礼日時:2006/07/18 13:12

こんにちは!!


私もホームベーカリーを買ってまだ1週間です。
パン作り楽しいですよね~!!

うちもチョコチップの形が残るようなチョコチップのパンが作りたくて、クオカで溶けにくいチョコチップを購入しましたが
やっぱりまだらになってしまって、形が残っているとは言いがたいものでした。
HBで有名なマリの部屋というサイトがあるんですが、
そこにチョコチップがきれいな形のまま残るパンの作り方があったので
はっておきます。(この場合はキャラメルチョコチップですが)
ひと手間かけると、形がきれいに残るみたいですよ。
とはいっても、一度取り出すという作業が面倒で、結局まだらのチョコチップパンを食べています・・・。

参考URL:http://mari2.net/mt_recip/archives/000188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに楽しいですよねぇ~!!食べる人は2人しかいないのに楽しくてついつい作りすぎちゃってます(笑)
マリの部屋、さっそくお気に入りに登録しました。
ありがとうございます。ちょっと難しそうなのでもうちょっと上級者になってから試してみます!!

お礼日時:2006/07/18 13:10

溶けないチョコチップというのは、普通のチョコレートじゃないんですよ。


焼き込み用のが売られています。それを使ってみてください。
http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/pitem.asp?shoh …

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでしたー!!
ありがとうございます。さっそく買って作ってみます★

お礼日時:2006/07/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!