プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月の定期健診で、羊水が多いと言われました。
平均よりも多く羊水過多まではいかないが、多いので今後の経過を見ま
すと言われました。
羊水過多になる理由を調べたところ、赤ちゃんに問題がある場合もある
らしく心配になってしまいました。
羊水過多、羊水が多くても無事に出産できた方はいらっしゃいますか。
体験談聞かせて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も羊水過多までいきませんでしたが羊水が多かった経験者です。

結構早くから言われていたと思います。
私も高齢であることも重なって自分でいろいろ調べました。
子どもの口に奇形があったりすると、うまく羊水を飲み込めなくて羊水過多になる。とか、
ダウン症などの染色体異常でも羊水過多になりやすい、とか。。。
でも原因不明が殆どだと言う事も書かれていました。
原因不明、要するに問題ない。ということです。

内臓系や奇形は今のエコーで判るそうです。
実際、私も検診の時に
「エコーで見ても口元はカワイイので問題ないし心臓も胃も大丈夫そうだな」と言っていました。
オシッコを沢山する赤ちゃんでもなるそうです。

羊水が多かったので最後までエコーも良くうつりました。
8ヶ月入った頃には「臨月のお腹だな!」と言っていました(^^;

結局、産まれてみたら4000グラムを超える巨大児で健康そのものでしたよ。
ただ、赤ちゃんも大きく羊水も多かったので子宮が伸びきってしまい微弱陣痛になって陣痛促進剤を使って看護婦に馬乗りになってお腹を押してもらって産みました。

ご心配でしたら何でも先生に相談して不安な気持ちを解消されたほうがいいですよ。
無事、産まれるまで心配は尽きませんが頑張って下さい。
産まれても心配は尽きませんけど(^0^:
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
問題なく、無事にかわいい赤ちゃんを出産されたとのことで、そういうお話をきくと安心します。
次回、再検査があるのでその時まではどきどきですが、しっかりみてもらってきます。
ちなみにwanさんは、何ヶ月目で羊水が多くなりましたか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 00:07

私も羊水が多いと言われましたが、子宮が大きいのかなぁ~とも


言われました。
問題があれば先生がちゃんと言ってくれるはずだと
思います。

私も#1さんと同じく、最後までエコーでよくうつりました。

子宮に余裕があったので子供が大きく育ち、ウチも4000kgを超える巨大児でした^^;
#1さんと全く同じで、陣痛がこなくて促進剤で出産しました。やはり看護師さんにお腹を押されました^^

エコーを見て何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ~

夏の妊婦は大変ですが、出産まで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hirohiroさんも羊水が多かったんですね。
多くても問題ない人もたくさんいることがわかり安心できました。
次の検査までどきどきですが、hirohiroさんのように問題ないことをいのってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 00:10

No1の者です。


羊水が多いと言われたのは、はっきり覚えていませんが6ヶ月始めころかもしれません。
たしか7ヶ月頃が羊水の量のピークだったような・・・

参考URL 良かったら見てください。
(今、調べてみたらありました。)

追加ですが私は羊水の量も子どもも大きかったので産まれるまで、つわりがありました。
胃が常に押し上げられていたんですね。

参考URL:http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_06/qa_06_47.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

wanさん、hiroさん、回答ありがとうございました。
先日の検査の結果、超音波では特に異常もなく羊水はあれ以上増えては
いないようでした。
とりあえずひと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています