プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、高3受験生です。

この夏休みに志望校のオープンキャンパスに行く予定を立てています。

少しでも時間を無駄にしたくない…という気持ちがあるので、旅行先でも受験勉強をしたいと思っています。
ですが、いくつも教材を持って行ったりすると荷物になるので、どうしたらいいか迷っています。

旅行先でも有効に勉強できる方法や便利な教材など、もしよかったら教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、旅行中の勉強道具には悩まされますよね。

私も大学受験生の頃はなかなか絞りきれずに思い荷物をふぅふぅ言いながら持ち歩いていました。(で、使ったのはほんの一部)

今、私は就職に関わる、ある試験の勉強をしているのですが、その時には自作のノートを持っていっています。
電車の中や喫茶店、待合室などで、肝心なところはピンクのペンで書いてあるそのノートを赤い下敷きを隠しながら読むのです。
これは結構お勧めですよ。自分の字って何となく落ち着くし。
単語帳なども良いと思いますが、いずれにしても、旅先などでは新しいことを勉強するよりも復習の時間と割り切って勉強した方が良いのではないでしょうか?
旅行中は慣れない環境で色々考えることもあるでしょうし、あれもこれもと欲張ってあまり無理しない方が良いと思いますよ。
・・・以上、よろしければ御参考までに。

がんばれ、受験生!応援しています。
    • 0

受験はやはり英語かなと思います。

旅行と勉強の両立は正直無理です。
やはり旅行に偏るしかないですね。
まぁ家に帰ったらどばぁああああああ
 っとしますから、旅行中はそこまで勉強しないほうがいいです。

英単語帳、英語のイディオム帳とか暗記物とか暗記の復習とか、
軽いもののほうが結構いいですよ。
どさっと持ってっても全部はやれないかなと思います。
受験 がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やっぱり軽い物を持ってくのがいいですよね。
英単語帳を持っていこうかなーと思います。