dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東在住です。
広島とか関西の方言で「ウチ」というのはわかるのですが、
最近関東なのに「ワタシ」でなく「ウチ」っていう子が多いと思います。
どうしてですか?
実際「ウチ」使ってる人、いつぐらいから使い始めたのか教えてください。
最近気になってしょうがないのです。

A 回答 (7件)

関東在住で、中高時代は私も「うち」と言っていた記憶があります。


ちなみに私は現在大学4年の女です。

しかし、大学生になって自然と「うち」という言葉を使っていないことに、この質問を読んで気付きました。
無意識に使っている時もあるかもしれませんが、ほどんど「私」と言っていますね。
それに、この年で「うち」というのもなんだか恥ずかしい気がして…。

「うち」という言葉を使っている大部分は女子中高生ではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私と5歳も変わらない年代の方が中学生ぐらいからの使用なら「ウチ」ブームがきた時、私は大学生になりまわりも使わなかったので違和感を感じてしまうのかもしれませんね。なんか時代が絞れてきました。そういえば2個下後輩は「ウチ」って言ってたような気もします。

お礼日時:2006/07/19 23:40

No.6です


YOUさんは普段は標準語ですが関西の芸人さんと共演してるときに
たま~に変な関西弁を話します。
YOUさんは別に嫌いじゃないのですがやっぱりイントネーションが
変なので「ん?」と違和感が・・・。
話ずれちゃってすみません<(_ _)>
    • good
    • 2

関西人です


モーニング娘が出だした頃やたらに「ウチラは~・・」というのを
使っていて『何あの子ら?関西人でもないくせに』と非常に違和感が
ありました。
たぶんモー娘からだと思います。
彼女たちは自分の事を「加護はですねぇ~」とか言ったり一部省いて
後輩を苗字で呼びあったりなんだか部活チックですよね。
デビューしたのが1998年だそうなので8年くらい前からですね
今でも関東出身者が「ウチら」と聞くとなんかイラッとします
たまに発するニセ関西弁(YOUさんや羽賀 研二など)を聞くと
「違う!」とムカーとしてしまうのが関西人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そういわれればモー娘。の「ウチ」って言ってましたよね。
YOUってニセ関西なんですか?!あの人も「ウチら」言いますよね。
モー娘。が影響大なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/21 00:24

こんにちは。


私は関東に住んでいますが、6~7年「ウチ」使っています。
以前は自分のことを名前で呼んでいて、いつからか「ウチ」と言っていました。
なんでそれに定着しなのかは自分としてもよくわかりませんが、
今じゃ定番なので、他のに変えろと言われても難しいですね(^^;)
言い始めた時は、周りはあんまり使ってなかったですね。。
「ウチって家かと思う!」って結構人に言われていましたが、
「私」って何だか恥ずかしくて言えなかったんですよね。

ちなみに女の子の間では「ウチ」が多いですね~。
周りの幼稚園児~高校生ぐらいは結構使っています。
いつからなんでしょうね・・。ブームでしょうね。
私の友達で1人「あたい」をずっと使い続けている子がいますが、
その子の方がなぞです(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに「あたい」はいませんね。スケ番みたいな。。。(やっくんの影響?)
みなさんの回答みると高校生までの期間限定の一人称みたいですね。
自己主張が強く出る一人称に感じるから(私個人は)やっぱ若いと使いやすい言葉なのでしょうか。
例えば「私これ欲しい~」より、「ウチこれ欲しい~」のほうがたいした物じゃなくても(すみません)すごく欲しいように聞こえます。

お礼日時:2006/07/19 23:35

広島に住んでいます。


関東でないので答えになるかわからないんですけど、
私の妹が一時期使っていて、私も疑問に思ってた時期がありました。。

私は19歳で、妹が13歳なんですけど、
「地方では方言よりも標準語」
確かにそうかもしれないです。
地元で「ウチ」っていう子(固定して使う子)はいないです。。
あ、でも「ウチ」って「うちの妹」とかそんな感じで使うのは全然あります!

妹が一時期自分を「ウチ」って言っていて、
聞いてみたんですけど、
「かっこいいから」とか言ってました。

全国共通っていうわけではないですけど、
「ワタシ」はマジメ
「あたし」はぶりっ子
「ウチ」は大人
っていう認識があったみたいです。

クラスの子が「ウチ」って言うのを聞いて
マネするみたいです。
妹が一時期言っていたのもクラスの子が言っていたからで、家に来る同級生も同じように「ウチ」って言ってて、それがだいたい小学校4年くらいでした。

ごめんなさい、曖昧なんですけど(苦笑)
参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に使ってた人の意見有難うございます。
わたしも「ウチら」くらいは使ったりしたのですが「ウチ」は絶対なかったので。小学生ならアイドルとかアニメの影響かしら。

お礼日時:2006/07/19 01:19

 大泉洋



 ワッキー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大泉洋なるほど。
人気ありますものね。

お礼日時:2006/07/19 01:16

 1・2年前から地方タレントが売れてきた頃に女子高生達の間で方言がブームになったのだ・・・



 逆に地方では標準語を言う人が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
ブーム知りませんでした。
そうなんですか?
例えば誰ですか?

お礼日時:2006/07/19 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!