アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。全くの初心者ですが、このサイトで参考にした結果、DVタイプのものを購入しようと決めました。
 そこで質問なのですが、録画した動画をパソコンに取り込み、DVDに焼きたいのですが、私が現在使っているコンピュータではDVDを焼く機能が付いていません。(観るのみです)ちなみに、OSはWindows XPでノート型です。
 そのようなコンピュータでも、DVで録画した動画を焼いて保存することは可能でしょうか?
 また、録画したテープの中身を削除することは可能でしょうか?

以上です。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

CPUのクロックやメモリ、HDDの空き容量などのスペックはどんなもんでしょうか?

あまり古いものだと、快適に動作しない事もあります。

DVカメラの映像は、PCとカメラをDV(IEEE1394、i-Link等)で接続して取り込めます。3~4年以上前の機種だと、このコネクタのない機種が多いです。
PCカードタイプのものもあるので、増設すれば使用できるかもしれません。

もしくは、USBのキャプチャユニットを購入するという方法もあります。

動画を取り込むなら、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトを使用します。
動画の編集がメインなら、PremiereやVideoStudio等の動画編集ソフト。あまり編集しないのであれば、DVDのオーサリングソフトを使用します。

DVDに書き込むなら、外付けのDVD-R/RWドライブを購入します。古い機種だと、USB1.1だったりするので、高速なドライブを購入しても、高速に書き込めません。

PCがあまり古すぎると、エンコードに時間がかかり、せっかくいろいろ購入しても快適には使用できないかもしれません。最悪PC自体を買い換えないと・・・

DVテープを上書きすれば消えるかもしれませんが、DVDに映像を記録しても、DVDが永遠に残るわけではないので、いざという時のバックアップとしてそのまま残す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、わかりやすいお返事、ありがとうございました。助かります。
お恥ずかしい話なのですが、コンピュータに関しても初心者なため、空き容量がどの程度かわかりません。使っていて、最近重くなってきたな程度です…すみません。
DVDに書き込む方法は考え直したほうが良さそうですね…これからの保存法を考えると、CDにしてしまったほうがいいと思ってしまいました。
ありがとうございました!

「全くの初心者…」という事でしたら、DVタイプではなくDVDタイプの物を検討したほうが良いです(HDDタイプも可)。

DV(テープ)だと
1.キャプチャー
DVを再生しながらPC(のハードディスク)に取り込む作業
これには録画した時間と同じ時間が必要。

2.MPEG2へのエンコード(変換)
キャプチャーと同時に出来るが、MPEG2にしたファイルは
編集作業が重くなる。

3.オーサリング
上記ファイルを切り貼りし、必要に応じてメニュー等を
作る。DVDに焼く直前の最終データを作る。

4.焼き

となりますが、DVDタイプであれば面倒なら何もしなくても
DVDプレイヤーで再生出来ます(出来ないプレイヤーもある)。
自分もテープ100本程度(アナログも含む)を数ヵ月かけてDVD化しましたが、とにかくキャプチャに時間がかかり、うんざりしました。

今はDVDタイプのビデオカメラなのでメディア(DVD-RAM)数枚を順次使い回しながら適当にDVD-Rに焼いてます。
DVD-RAM(8センチ)3枚で通常のDVD-Rに1枚入ります。

DVDタイプの物は使えるメディアが決まっているので購入時には要確認です(DVD-RAM,DVD-R,DVD-RW,DVD+R,DVD+RW)。
#上記全てのメディアが使える物もあります。

「テープの削除」は巻き戻して上書きすれば良いです。
逆に言えば内容確認の為に巻き戻したりすると、元の場所(最後に録画した所)に戻すのを忘れると、上書きされて消えてしまいます。DVDビデオカメラはその心配(失敗)は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

pochi2tamaさん、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
 pochi2tamaさんからご回答を頂いた時にはすでにDVタイプの物を買ってしまっていました。取り込む時間が長くて少し苦労していますが、とても気に入ってます!
 お返事ありがとうございました!

いくつか補足を。

1.DVD-RW・・省略
2.DVカメラのDV端子はPCではIEEE1394端子となっています。同じものです。
  他にi-Linkとかファイアーワイヤーとも呼ばれます。
3.DVD化するためのオーサリングソフトが必要です。
  DVD-RWに付属されている場合が多いです。
4.オーサリングにはCPUを大量に使います。
  PCの発熱もすごいですしCPUのスピードによっては10時間をはるかに超える時間がかかります。
5.DVからはDV-AVI形式で取り込み高画質でDVDに焼くのがおすすめです。
  ただDV-AVIファイルはサイズがばかでかく60分で13GB程度使います。
  これにDVD4GB等を考えると20GB程度のHDDの空きが必要です。

このように古いPCでは結構キビシイ面が多いです。

なお、DVもカセットやVTRと同じ磁気式記録ですので上書きすることによって消去できます。
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、お返事ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。
やはり、ノート型だと容量もたかが知れてますよね…多分、私が現在使っている物は2003年製の物だと思うので、古いですよね…そうなると、録画したものはカセットに保存で、ビデオカメラを介してテレビに映して観るという形になるのでしょうか?
ありがとうございました!

テープの削除は分かりませんが、とりあえず外付けのDVD±RWドライブの購入検討をおすすめします。

対応は可能です。カメラ購入で気を付ける点は、USBの場合USB2対応のパソコンかどうか。DV端子がある場合は、対応のカメラを選んだ方がよいと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

sisikoさん、早速のお返事、ありがとうございました!
外付けのDVD±RWが必要ですか…購入前に他のことも色々考えなければなりませんね…もう少し勉強が必要です…ありがとうございました!