アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒノキの無垢材で子供のベットを作りました。
白木のままにしようと考えていたのですが、
やはり手垢等の汚れが気になります。

そこでもう一度ペーパーをかけなおして、
何か塗装をしたいと考えています。
アクリル系の塗装ではなくオイルやワックスのようなもので
天然素材類で仕上げたいと思ってます。

調べたのですが、ヒノキだと変色が起こるようなものも
あるみたいなので、長くヒノキそのままの色や香りを
維持で出来るような物は無いでしょうか?
ヒノキの香りは次第に無くなると思うのですが、
塗装材料のにおいがするようなものは避けたいです。

実際ヒノキをオイルやワックスで仕上げて使用されてる方、
使われた塗装材料、色合い、におい、経年した時の状態など
お聞かせください。

A 回答 (5件)

ナトコの製品がいいと思います。

    • good
    • 2

こんばんは。



良いのか悪いのか、使ったことが無いので全くわかりませんが、柿渋を使うというのはいかがでしょうか?落ち着いた色が出るようです。古くから、木材に塗料として使われていたらしく、ホルムアルデヒドを吸着する働きも確認されているそうです。現在は、女性のバッグなど布製の小物の染料としても好まれているようです。

なお、普通の柿渋は、臭いがきつい(腐っているような臭いがします)ので、無臭タイプをお勧めします。

柿渋で検索してみると製造元がいくつか出てきます。
    • good
    • 2

ノンロットのクリヤーを私なら塗ります。


環境対応型、安全面も優れています。
木の香りも殺しません。塗った後(乾燥後)も木の香がします。
撥水、汚染、日焼け止めも効果があります。
ご参考までに。

http://www.mitsui-sanshi.co.jp/kenchiku/seihin/n …

参考URL:http://www.mitsui-sanshi.co.jp/kenchiku/seihin/n …
    • good
    • 3

クルミをすりこむのはどうですか?


あとは蜜蝋。変色がいやならクリヤー塗装かな。
    • good
    • 1

リボス社のオイル仕上げ。

(クリアーを使用)
これが一番お勧めです。溶剤も安全性が極めて高いといわれています。

>色合い
あまり変わりません。少し色が変わる程度。

>におい
かすかにいい匂いです。そのうち消えます。

>経年した時の状態
多少濃くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!