個人医院が医療事務を募集していて、未経験可なので受けてみようと思います。明日面接なのですが、一般企業と違い、面接時にどのような質問をすればよいのでしょうか?私の前職は、婦人服の販売員で、現在22歳です。やはり、まったく違う職種では未経験可であっても採用される見込みはないのでしょうか?地元なので本当に働きたいところなんです。よろしくお願いいたします。
あと、どのような質問をされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用されるかどうかは、次の3点で決まるでしょう。


1、応募者数
2、あなたに意欲があり、印象が良いか
3、医療事務の経験・知識
あなたに本当に意欲があるなら、大きな本屋で医療事務の本は買ってますね。未経験ながら、何をやるか少しは知る努力をしてますか。
具体的に努力してないのは、「働きたい」とアピールできません。
未経験でも、パソコン・電話応対・事務で何ができるか、聞かれるでしょう。もちろん、医療事務で何をするかも聞かれる(それができるか)。
できます、と答えるだけでなく、ちゃんと勉強している(これから勉強する、ではなく)ことを言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で求人内容と違う職種と雇用条件を言われたら

ハローワークの求人案件(正社員)の一つに応募したら電話で面接に来て下さいとの連絡がありました。
会社は都内にある社員数4、5人の小さな医者専門の人材紹介・派遣会社です。
面接に行くと、求人職種とは違う内容の仕事で正社員でなくコミッションで働かないかと言われました。
応募した職種で正社員を希望していることを主張したら、もう一度会いましょうとなりましたが、その日の夕方電話で、今度は別の仕事で嘱託でやらないかと言ってきました。
譲歩するとして契約社員でもいいがフルタイムで働きたいこと、応募した職種で働きたいことを伝えたのですが、その翌日の日付で不採用通知が送られてきました。

これをハローワークに相談したところ、ハローワークからその会社に指導はすることができるが、そうするとあなたが通報したことがわかってしまい、あなたが不利益を被ることになるかもしれないと言われました。

こういう場合のこちらの不利益とは何でしょうか?

Aベストアンサー

>>こういう場合のこちらの不利益とは何でしょうか?

その嘘つきな人材紹介・派遣会社に質問者さんがもう一度「正社員で無くてもいい」と考えて応募したとき、不採用になる可能性が高くなるってことではないでしょうか?

Q未経験の職種への転職

事務職をしているのですが、
来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。

知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。

希望していた職種ではないのですが
知り合いの紹介ということもあり
辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。

ただ、今まで事務職をしていて
製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。

昔から物作りが好きだという事もあり
周りから手先が器用だと言われたりしているのですが
そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。
考えすぎだと言われるのですが・・・。

未経験で仕事に就かれた方の言葉や
製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
未経験の職種につくということで期待と不安が半々くらいだと思います。
私は質問者さまと逆で理系職から文系職にエンジニアからマーケティングに異動したのですが(転職ではないですが)
未経験者の視点というのはそれはそれで重視されるものです。
どうしても経験のある方は専門的ですが、一方向からの視点になりがちですが
未経験者は思いもよらぬ方向から意見をだせたりするので。
私もそんな感じで不安はあったのですがうまくやれてます。
もちろん、未経験ということで的外れな意見することもありますが…(汗)
でもそれも未経験なら当たり前と回りは思ってくれるはずです。
それに学生出身の新卒者なんてみんな未経験でしょうしね。(今回は経験者採用みたいですが。。。)
未経験という短所を長所としてとらえて自信をもっていけばいいと思います。
がんばってください!

Q転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいで

転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいですか?

Aベストアンサー

販売職の経験豊富な女性でさえ、不採用になっている現状で、生半可な気持ちで応募するだけ無駄。
何を考えている世間知らずなどと思われるかも。

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。

Q面接時の前職退職理由について。

先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。
今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。
正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか?
(2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました)
同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・
応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。
採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は現採用担当者です。

 さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面に出しお話を続けられると、
アナタがとても前向きな人に見えて更に良いと思います。

 普通の面接官であれば、ここまで話せば大よその状況は予測できますし
それ以上は突っ込んでこないでしょう。逆に突っ込んでくるとなればデリ
カシーのない人だなぁ、この会社は大丈夫かな?と疑った方が良いかもし
れませんね。(笑)
 逆に、あまりにもはっきりと「賃金未払いで..」と伝えてしまうと、人
によっては悪印象まではいかなくても「この人は会社の台所事情をよそで
ぺらぺらしゃべってまうのかぁ。うちで採用して秘守義務まもれんのかな」
と思われてしまうかもしれません。

 では、がんばってくださいね。

こんばんは。私は現採用担当者です。

 さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報