ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、
高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に
かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。
ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、
「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」
といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。
エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、
車にあうオイルをいれたいと思っています。
お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。
同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

少し気になったので、再度です。


「カタログの燃費」というのは「10.15モード燃費」
のことをいっているのだと思いますが
これは実走行の燃費を保証するものでは有りません。

そもそも10.15モードというのは排ガス測定を行うためのもので
このとき取得した燃費を参考までに公表しているだけのものです。
したがって、実走行では不可能な走行条件で取得したデータとなります。

「10.15モード燃費」より何割か下回った燃費が、実走行での燃費
と考えたほうが良いと思います。

また軽自動車の場合は、高速道路でもエンジンのパワーが小さいため
高回転を余儀なくされるので、あまり燃費は伸びません。

また軽自動車は燃費がそれほど良いわけではなく、燃費の良いほうから
1.3リッター車>1.5リッター車>軽自動車
ぐらいの順番となります。

まだ走行距離があまり無いようですが
この段階でオイルを指定のものと変えて見る、あまりに低い回転数で使用する
などの通常の使用とかけ離れた事はしないほうがよろしいかと思います。
新車時の異常な使用環境は後々まで影響します。

いずれにせよ、もう少し距離を乗って見て判断されたほうが良いかと思います。
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カタログの数値は これを保証しているものではありません


良い条件で測ったら17だった程度に考えましょう。

エンジンオイルの燃費に対する影響は
無いとはいいませんが 話のレベルからしては
ほとんど関係の無い程度と思います

燃費についてご不満の場合
車の状況によりますが、エンジンの基本的な調整、
ATの点検、調整(機械式のシフト機構ではATコントロールワイヤー
の調整不良がかなりありました) 、バルブクリアランス調整
によって改善されることがあります。

燃費は乗り方を含めた環境に大きく左右
されます 乗り方が悪いと言う事も原因としてあるのは事実です
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カタログの燃費はこれくらいならいきます!くらいの気持ちで表記してほしい物です。
カタログの燃費が当てにならない事はわかっていますが。。。
カタログの燃費はターボ車の場合はターボ時の燃費なのでしょうか?

友人はリッター15といっていたので、乗り方でしょうか(--;)
2000回転以下でシフトチェンジするような乗り方をしてみたり
したのですが、いまいちです。

お礼日時:2002/03/07 13:04

失礼、書き忘れ。



●高粘度指定基油(BP)と記述された5W-30のオイルがいいでしょう。

というレスをされている方がいらっしゃいますが、今まさにそのオイル使用中です。
かなりイイ感じです。今まで使ってきたオイルよりも、明らかに燃費がよろしいです。
エンジン音も静かで、水平対向エンジン特有の揺れも少ないですね。
フリクションロスが低下した感じが良く解ります。
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燃費は走行条件や乗り方で天地ほど違いますからねえ。


私の2500ccのレガシイはリッター12km走りますよ。田舎の道路だけど・・・。
低速トルクがあるから、ふつうに走れば2000回転から上はほとんど必要なし。
大排気量・低回転で高燃費ということが案外認知されていないのかな。
ですから軽自動車で高回転を使うと案外燃費がのびない場合があります。

で、オイルですが、
確かフイットは0W-20の超低粘度オイル指定だったと思います。
最近増えてきた環境対策エンジンはこの指定が多いです。
ただしエンジンの精度や発熱などの問題で適合しない車種にこのオイルを入れるのは危険です。
入れる場合はメーカーに確認をとった方が良いでしょう。
私が使っているのは0W-30や5W-30。これなら問題ないです。
その時に店に並んでいる一番安いヤツでまめに交換してます。
鮮度が命。汚れるものは汚れる。
耐久性の基準が厳しくなったSL規格なら、どれでも一定の性能はあるだろうと思ってそうしてます。
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この回答へのお礼

>確かフイットは0W-20の超低粘度オイル指定だったと思います。
フィットは0W指定なんですね。

>鮮度が命。汚れるものは汚れる。
1000km交換時にはもったいないくらい、きれいな状態でした(笑)
先日交換(総走行4000km)時には汚れてましたもん。
まぁ、高速走行したり遠出したりと結構動かしてたせいもあるんでしょうが(^^;)

あまり、あれこれとオイルをかえるのもよくないでしょうけど、
試してみたいオイルが次から次です(笑)

お礼日時:2002/03/05 12:43

ぬはは。

。。家と同じです(笑)
180は余裕でカタログ値の燃費記録できるのに軽だと全然。。。私もですよ
とりあえず180は良すぎるので参考にならないってのが私の感想です(笑)

とりあえずは純正(粘度だけでなくブランドも)でしょうね
街乗り&燃費を考えた場合はコレが第一候補ですよ
一応、純正オイルにもいくつか種類がありますがまずはマニュアル指定のオイルを試してからですね
その上で低燃費タイプ(純正でもあるよ)を試されるのが良いかと思われます
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この回答へのお礼

180燃費いいですねぇ~(笑)
180でリッター10くらいで、軽で同じ位だなんてなんとなく(--;)です(笑)
ディーラー交換も結構安くでしてくれるみたいですし、
やっぱり純正品は安心できますし、何かあった時もディーラー側が保証してくれますからねぇ~。
なによりも、自分で交換しなくて済むのが一番かもしれません(笑)

お礼日時:2002/03/05 12:37

すみません、訂正です。


AgipEXAレスポンスです。
安上がりにさせるならRaizaシリーズが良いです。(3L¥2380)

ホンダ純正オイルはCカード会員であれば¥1000だったと思います。
通常でも¥1500ぐらいで交換できます。(5W-30は¥1800)

オイルに限界を感じたら…添加剤を使うのも手です。かなり効きます。
オートマチックにも入れることをおすすめします。
<本命>ATTACK-X1…高いが最上級のフィーリング、軽が1300ccの走りに。
(通信販売か取扱店にて入手可能)
<定番>ミリテック・ミレニアム…そこまで高くないけど結構効く。
(カー用品店にて入手可能)
<あな?>シスコ・エンジンブースター…安いんだけどミリテックなみに効く。
(カー用品店にて入手可能)

参考URL:http://www.attack-racing.com/
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この回答へのお礼

ホンダCカードそういえば、ダンクのカタログの後ろにも広告としてのって
ました。一応ダンクは新車なんですが、Cカードとかはなんの説明もありませんでした。
少し、Cカードなども調べてみます!
情報ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/05 11:38

低燃費にこだわるなら・・・AgipEXAパフォーマンスをオススメします。


(API SL 5W-30 GF-3 3L¥2980)
半合成油です。でも鉱物油は水素化精製されています。
(Agipではハイドロクラッキングオイルと呼んでいる)
もし0W-20を入れるのならホンダ純正が安くつきます。
が、あまりオイルをサラサラにしすぎると高回転で焼き付く恐れがあるので。

でも、ホンダ純正は安くて低燃費なオイルだと思います。
純正がイヤなら
●水素化精油(Mobilなど)
●VHVIオイル(ELFなど)
●高粘度指定基油(BP)
と記述された5W-30のオイルがいいでしょう。

でも最終的には乗り方です。
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この回答へのお礼

>低燃費にこだわるなら・・・AgipEXAパフォーマンスをオススメします。
始めて聞きました。調べてみますロ_ヘ(^^ )カタカタ

>でも、ホンダ純正は安くて低燃費なオイルだと思います。
ホンダの純正オイルがいくらくらいなのからないのですが、
結構安いみたいですね~これも調べなきゃロ_ヘ(^^;)カタカタ

純正が嫌という事はないので、いい方を選びたいと思います。

>でも最終的には乗り方です。
前が180に乗っていたのですが、これが結構燃費がよくて。
軽に乗り換えたのに、そう変わらないのはなぜ(--;)?って感じになもんで(^-^;)
「軽=普通車より燃費がいい」と思ってしまって・・・。
MTよりATが燃費悪いといいますし、
排気は小さいのに車体だけは大きくなってるし、
ATでMTより燃費悪いというのに3ATですし、
とかを考えたら軽でも燃費って思っているより良い物じゃないのかもしれませんね<(^^;)

お礼日時:2002/03/04 16:57

こんにちは。



軽自動車の燃費の参考としてe-燃費を参考URLに入れておきます。
排気量が小さい場合、トルクを必要とする場合に回転を上げるので
高速では1.5リッターくらいの車より燃費が悪くなるみたいです。

あとは走り方によるでしょうが、実際の平均燃費が11km/lくらいな
ら普通なのでは? フィットの9km/lはちょっと悪い気がしますが、
メーカー指定でなくても、取扱説明書にある10W30を使って燃費
に差があるとは思えません。もし、17kmというカタログ値が0Wによ
るものなら、0Wを指定するでしょう。

オイルも下が15Wくらいになると冬場に堅くて多少燃費にも影響す
ると思いますが、現在10Wを使われているなら5Wとか0Wにしても
それほど燃費に影響が出るとは思えないです。オイル代の差額を
ガソリン代で回収できないんじゃないか?というレベルの気がします。

0Wを試すのであれば、カストロールでもモービル1でもラインナップ
にありますのでカー用品店などで探してみて下さい。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ranking/r …
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この回答へのお礼

>メーカー指定でなくても、取扱説明書にある10W30を使って燃費
>に差があるとは思えません。もし、17kmというカタログ値が0Wによ
>るものなら、0Wを指定するでしょう。
そうですよねぇ!目からうろこです(笑)!

昨日オイル交換したばかりなので、これからまた3000km後くらいに
交換予定です。その時は0Wを試してみようと思っています。

>0Wを試すのであれば、カストロールでもモービル1でもラインナップ
>にありますのでカー用品店などで探してみて下さい。
日用雑貨店(オイルも販売している)でさがしたのですが、ありませんでした。
今度は、カー用品店の方で探して見ます。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 16:40

「リッター17」というのは、定地走行燃費ですか、10,15モード燃費ですか。


いずれにせよカタログデータより、実際の燃費が下まわるのが普通です。
カタログデータより、実際の燃費が上まわる事はまず有りません(未だかつて
聞いた事が無い)
もし市街の信号の多いようなところを主に走っているのなら
17→11というのは普通だと思います。

「エンジンオイルがあってないんだろう」は根拠が無いように思います。
エンジンオイルはメーカー指定(この場合10W-30)のものを必ず使って下さい。
安直なグレード(SAE)の変更は不調の元です。
それよりまめなオイル交換のほうが大切です(といっても5000Km位ごと)
1万キロとか1万5千キロとかは良くありません。安いオイルでも良いから
指定のグレードのものをまめに交換して下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の所、オイル交換は1000km時とそれから3000km時(昨日)に交換しました。「エンジンオイルがあってないんだろう」発言はフィットのお客さんがガソリンスタンドでエンジンオイルを替えてから燃費が悪くなったといわてそれまではそれなりの燃費だったんでしょう。ホンダの整備工へ働いている友達だったのでそう言う事もあるんだ~と思いこんでました(^-^;)

カタログの燃費が出るとは思っていませんが、
リッター11では夏場どうなるんだ(--;)と思ってしまって(笑)

>もし市街の信号の多いようなところを主に走っているのなら
>17→11というのは普通だと思います。
リッター11は高速道路走行での燃費でした。

とりあえず、次エンジンオイル交換は3000kmでと思っています。

お礼日時:2002/03/04 15:17

カタログに記載されている、燃費は


街の中を走行した燃費では、無いと
無いと思われるので、なんとも・・

参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde …
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この回答へのお礼

ご指摘の通り、カタログ掲載の燃費はあてになりませんが、
冬の時期でリッター11というのは余りにもひどいと思いましてr(^-^;)
(これからが怖い(;__)
早速、参考URL見てきました。ライフは乗っていてもダンクは乗っていないんですね。ライフでもリッター12とかですから、これくらいなのかもです・・・。
ちょっと、辛いですが(--;)アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 14:34

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Qカストロールのエンジンオイル

カストロールのエンジンオイルについて教えてください

カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか

価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません

詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

Aベストアンサー

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日本語表示の無い並行輸入品って言うことでしょうか しかしその様な缶も見かけません

かなり前ですが 個人パーツショップの開店特価の
XF-08を購入ししばらく玄関前に置いておいたら
異常に早く 上蓋が 錆びました 明らかに缶の材質(メッキ)は違います
中身オイルの性能差は無かったと記憶してます でも
気持ち良くないですよねー

20年前に先輩から教わった話では
国内メーカー純正オイル缶で 上蓋に NやSなどの刻印がされている物がありました これは N社S社で 廃油を再生し添加剤を加えて作った 再生油だとの事 当時はこの 刻印付きオイルばかりを AW11に使い続けてましたが 全く問題は無かったです
(交換サイクル3~4千kmです)

ここで疑われるのが
ベースオイルの差と添加剤の添加量の違いがあるかも

特売オイルでも使ってみて 自分がよければ使えば良いと考えます
心配・悩む方は 定価近くのオイルを使った方が安心でしょう

エンジンオイル製造は 油田から採掘される エンジンオイルに適した良い原油を使えば 添加剤が少なく高性能なオイルが作れるそうです 
良い原油は 当然油田を持つメーカーが使い
油田の無いメーカーは この余りのオイルを仕入れ 精製し足らない性能を添加剤で補うそうです
となると値段さはっきり出てくる様に思えますが実際感じられません(皆高い)
油田持つメーカーの方が高性能オイルを安く作れる理論になりますが!!

W社オイルも性能良いデスが 添加剤だらけだと聞いてます。

レース関係者の方の話では 油田持つ良いオイルメーカーは 海外:FINA 国内:出光だそうです

余談ですが
シンセティック100%化学合成より
部分合成の方が良いように思えます
鉱物油のメリットも十分に有るらしいんです
旧車にシンセティック使うと浸透性高くオイル漏れし易いし
添加剤が多いと 耐久性 酸化や化学分解により 急激なオイル性能の低下が懸念されます 
交換サイクルを適切にし特別長く使わなければ問題ないでしょう 
ちゃんとした添加剤を使用しているオイルならOKでしょう。

まとめ
特価でも 使用感で問題なければOK
しっかりしたメーカーで 信頼・実績有るオイル
怪しいオイルには手を出さない
粘度50は固過ぎ 街中走行では燃費悪化
ターボ車でも よほど回さない限りは 10-40で十分と考えます

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日...続きを読む

Qエンジンオイル5W-40と10W-40

同じメーカーの同じ品種(ブランド?)のオイルで5W-40と10W-40が同じ値段であるのですが、これなら5W-40を買おうと考えていますが、10W-40の方が良い何かメリットってありますか?

走行は普通の町乗り中心です。
なので違いは無い(わからない)とは思いますが、、、敢えて言うレベルで結構なので何かありますか?

冬場のスタートを考えればむしろ5Wにした方が良さそうなのですが、、、どうでしょうか?
排気量3500ccです。

Aベストアンサー

燃費にには5w
エンジン保護には10w

Qホンダ・「ダンク」はどうなるんでしょうか?

先日、ホンダ・newライフが発売されましたが、雑誌などを見たら「ターボ付き」もあるそうですね。
そこで疑問なんですが、今までは「ライフのターボバージョン=ダンク」だった気がするんですが、今回のライフターボ登場で今後ダンクはどうなるんでしょうか?
(廃止?それともライフの逆で「ダンクノンターボ」も発売?とかなんでしょうか。)

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ホンダに新型ライフ見学に行ったら営業マンの方が言ってました。「今回からライフとダンクを1本化でと・・・」要はダンクは無くなるということです。だから今回ライフのターボがノンターボと外観内容を差別化しているとのことでした。

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

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なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

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Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
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ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む


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