アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、
高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に
かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。
ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、
「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」
といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。
エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、
車にあうオイルをいれたいと思っています。
お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。
同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カタログに記載されている、燃費は

街の中を走行した燃費では、無いと
無いと思われるので、なんとも・・

参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、カタログ掲載の燃費はあてになりませんが、
冬の時期でリッター11というのは余りにもひどいと思いましてr(^-^;)
(これからが怖い(;__)
早速、参考URL見てきました。ライフは乗っていてもダンクは乗っていないんですね。ライフでもリッター12とかですから、これくらいなのかもです・・・。
ちょっと、辛いですが(--;)アドバイスありがとうございます。

「リッター17」というのは、定地走行燃費ですか、10,15モード燃費ですか。

いずれにせよカタログデータより、実際の燃費が下まわるのが普通です。
カタログデータより、実際の燃費が上まわる事はまず有りません(未だかつて
聞いた事が無い)
もし市街の信号の多いようなところを主に走っているのなら
17→11というのは普通だと思います。

「エンジンオイルがあってないんだろう」は根拠が無いように思います。
エンジンオイルはメーカー指定(この場合10W-30)のものを必ず使って下さい。
安直なグレード(SAE)の変更は不調の元です。
それよりまめなオイル交換のほうが大切です(といっても5000Km位ごと)
1万キロとか1万5千キロとかは良くありません。安いオイルでも良いから
指定のグレードのものをまめに交換して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の所、オイル交換は1000km時とそれから3000km時(昨日)に交換しました。「エンジンオイルがあってないんだろう」発言はフィットのお客さんがガソリンスタンドでエンジンオイルを替えてから燃費が悪くなったといわてそれまではそれなりの燃費だったんでしょう。ホンダの整備工へ働いている友達だったのでそう言う事もあるんだ~と思いこんでました(^-^;)

カタログの燃費が出るとは思っていませんが、
リッター11では夏場どうなるんだ(--;)と思ってしまって(笑)

>もし市街の信号の多いようなところを主に走っているのなら
>17→11というのは普通だと思います。
リッター11は高速道路走行での燃費でした。

とりあえず、次エンジンオイル交換は3000kmでと思っています。

こんにちは。

軽自動車の燃費の参考としてe-燃費を参考URLに入れておきます。
排気量が小さい場合、トルクを必要とする場合に回転を上げるので
高速では1.5リッターくらいの車より燃費が悪くなるみたいです。

あとは走り方によるでしょうが、実際の平均燃費が11km/lくらいな
ら普通なのでは? フィットの9km/lはちょっと悪い気がしますが、
メーカー指定でなくても、取扱説明書にある10W30を使って燃費
に差があるとは思えません。もし、17kmというカタログ値が0Wによ
るものなら、0Wを指定するでしょう。

オイルも下が15Wくらいになると冬場に堅くて多少燃費にも影響す
ると思いますが、現在10Wを使われているなら5Wとか0Wにしても
それほど燃費に影響が出るとは思えないです。オイル代の差額を
ガソリン代で回収できないんじゃないか?というレベルの気がします。

0Wを試すのであれば、カストロールでもモービル1でもラインナップ
にありますのでカー用品店などで探してみて下さい。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ranking/r …
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー指定でなくても、取扱説明書にある10W30を使って燃費
>に差があるとは思えません。もし、17kmというカタログ値が0Wによ
>るものなら、0Wを指定するでしょう。
そうですよねぇ!目からうろこです(笑)!

昨日オイル交換したばかりなので、これからまた3000km後くらいに
交換予定です。その時は0Wを試してみようと思っています。

>0Wを試すのであれば、カストロールでもモービル1でもラインナップ
>にありますのでカー用品店などで探してみて下さい。
日用雑貨店(オイルも販売している)でさがしたのですが、ありませんでした。
今度は、カー用品店の方で探して見ます。

情報ありがとうございます。

低燃費にこだわるなら・・・AgipEXAパフォーマンスをオススメします。

(API SL 5W-30 GF-3 3L¥2980)
半合成油です。でも鉱物油は水素化精製されています。
(Agipではハイドロクラッキングオイルと呼んでいる)
もし0W-20を入れるのならホンダ純正が安くつきます。
が、あまりオイルをサラサラにしすぎると高回転で焼き付く恐れがあるので。

でも、ホンダ純正は安くて低燃費なオイルだと思います。
純正がイヤなら
●水素化精油(Mobilなど)
●VHVIオイル(ELFなど)
●高粘度指定基油(BP)
と記述された5W-30のオイルがいいでしょう。

でも最終的には乗り方です。
    • 0
この回答へのお礼

>低燃費にこだわるなら・・・AgipEXAパフォーマンスをオススメします。
始めて聞きました。調べてみますロ_ヘ(^^ )カタカタ

>でも、ホンダ純正は安くて低燃費なオイルだと思います。
ホンダの純正オイルがいくらくらいなのからないのですが、
結構安いみたいですね~これも調べなきゃロ_ヘ(^^;)カタカタ

純正が嫌という事はないので、いい方を選びたいと思います。

>でも最終的には乗り方です。
前が180に乗っていたのですが、これが結構燃費がよくて。
軽に乗り換えたのに、そう変わらないのはなぜ(--;)?って感じになもんで(^-^;)
「軽=普通車より燃費がいい」と思ってしまって・・・。
MTよりATが燃費悪いといいますし、
排気は小さいのに車体だけは大きくなってるし、
ATでMTより燃費悪いというのに3ATですし、
とかを考えたら軽でも燃費って思っているより良い物じゃないのかもしれませんね<(^^;)

すみません、訂正です。

AgipEXAレスポンスです。
安上がりにさせるならRaizaシリーズが良いです。(3L¥2380)

ホンダ純正オイルはCカード会員であれば¥1000だったと思います。
通常でも¥1500ぐらいで交換できます。(5W-30は¥1800)

オイルに限界を感じたら…添加剤を使うのも手です。かなり効きます。
オートマチックにも入れることをおすすめします。
<本命>ATTACK-X1…高いが最上級のフィーリング、軽が1300ccの走りに。
(通信販売か取扱店にて入手可能)
<定番>ミリテック・ミレニアム…そこまで高くないけど結構効く。
(カー用品店にて入手可能)
<あな?>シスコ・エンジンブースター…安いんだけどミリテックなみに効く。
(カー用品店にて入手可能)

参考URL:http://www.attack-racing.com/
    • 0
この回答へのお礼

ホンダCカードそういえば、ダンクのカタログの後ろにも広告としてのって
ました。一応ダンクは新車なんですが、Cカードとかはなんの説明もありませんでした。
少し、Cカードなども調べてみます!
情報ありがとうございます!!

ぬはは。

。。家と同じです(笑)
180は余裕でカタログ値の燃費記録できるのに軽だと全然。。。私もですよ
とりあえず180は良すぎるので参考にならないってのが私の感想です(笑)

とりあえずは純正(粘度だけでなくブランドも)でしょうね
街乗り&燃費を考えた場合はコレが第一候補ですよ
一応、純正オイルにもいくつか種類がありますがまずはマニュアル指定のオイルを試してからですね
その上で低燃費タイプ(純正でもあるよ)を試されるのが良いかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

180燃費いいですねぇ~(笑)
180でリッター10くらいで、軽で同じ位だなんてなんとなく(--;)です(笑)
ディーラー交換も結構安くでしてくれるみたいですし、
やっぱり純正品は安心できますし、何かあった時もディーラー側が保証してくれますからねぇ~。
なによりも、自分で交換しなくて済むのが一番かもしれません(笑)

燃費は走行条件や乗り方で天地ほど違いますからねえ。

私の2500ccのレガシイはリッター12km走りますよ。田舎の道路だけど・・・。
低速トルクがあるから、ふつうに走れば2000回転から上はほとんど必要なし。
大排気量・低回転で高燃費ということが案外認知されていないのかな。
ですから軽自動車で高回転を使うと案外燃費がのびない場合があります。

で、オイルですが、
確かフイットは0W-20の超低粘度オイル指定だったと思います。
最近増えてきた環境対策エンジンはこの指定が多いです。
ただしエンジンの精度や発熱などの問題で適合しない車種にこのオイルを入れるのは危険です。
入れる場合はメーカーに確認をとった方が良いでしょう。
私が使っているのは0W-30や5W-30。これなら問題ないです。
その時に店に並んでいる一番安いヤツでまめに交換してます。
鮮度が命。汚れるものは汚れる。
耐久性の基準が厳しくなったSL規格なら、どれでも一定の性能はあるだろうと思ってそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>確かフイットは0W-20の超低粘度オイル指定だったと思います。
フィットは0W指定なんですね。

>鮮度が命。汚れるものは汚れる。
1000km交換時にはもったいないくらい、きれいな状態でした(笑)
先日交換(総走行4000km)時には汚れてましたもん。
まぁ、高速走行したり遠出したりと結構動かしてたせいもあるんでしょうが(^^;)

あまり、あれこれとオイルをかえるのもよくないでしょうけど、
試してみたいオイルが次から次です(笑)

失礼、書き忘れ。

●高粘度指定基油(BP)と記述された5W-30のオイルがいいでしょう。

というレスをされている方がいらっしゃいますが、今まさにそのオイル使用中です。
かなりイイ感じです。今まで使ってきたオイルよりも、明らかに燃費がよろしいです。
エンジン音も静かで、水平対向エンジン特有の揺れも少ないですね。
フリクションロスが低下した感じが良く解ります。
    • 0

カタログの数値は これを保証しているものではありません

良い条件で測ったら17だった程度に考えましょう。

エンジンオイルの燃費に対する影響は
無いとはいいませんが 話のレベルからしては
ほとんど関係の無い程度と思います

燃費についてご不満の場合
車の状況によりますが、エンジンの基本的な調整、
ATの点検、調整(機械式のシフト機構ではATコントロールワイヤー
の調整不良がかなりありました) 、バルブクリアランス調整
によって改善されることがあります。

燃費は乗り方を含めた環境に大きく左右
されます 乗り方が悪いと言う事も原因としてあるのは事実です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カタログの燃費はこれくらいならいきます!くらいの気持ちで表記してほしい物です。
カタログの燃費が当てにならない事はわかっていますが。。。
カタログの燃費はターボ車の場合はターボ時の燃費なのでしょうか?

友人はリッター15といっていたので、乗り方でしょうか(--;)
2000回転以下でシフトチェンジするような乗り方をしてみたり
したのですが、いまいちです。

少し気になったので、再度です。

「カタログの燃費」というのは「10.15モード燃費」
のことをいっているのだと思いますが
これは実走行の燃費を保証するものでは有りません。

そもそも10.15モードというのは排ガス測定を行うためのもので
このとき取得した燃費を参考までに公表しているだけのものです。
したがって、実走行では不可能な走行条件で取得したデータとなります。

「10.15モード燃費」より何割か下回った燃費が、実走行での燃費
と考えたほうが良いと思います。

また軽自動車の場合は、高速道路でもエンジンのパワーが小さいため
高回転を余儀なくされるので、あまり燃費は伸びません。

また軽自動車は燃費がそれほど良いわけではなく、燃費の良いほうから
1.3リッター車>1.5リッター車>軽自動車
ぐらいの順番となります。

まだ走行距離があまり無いようですが
この段階でオイルを指定のものと変えて見る、あまりに低い回転数で使用する
などの通常の使用とかけ離れた事はしないほうがよろしいかと思います。
新車時の異常な使用環境は後々まで影響します。

いずれにせよ、もう少し距離を乗って見て判断されたほうが良いかと思います。
    • 0