プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の駐車場に置いてあった私の車に、取引先の方がぶつけました。もちろん私の過失は0で、修理代は全て相手の保険で賄われます。

車は後部バンパーのみの損傷で、中央部がへこんで、左端が10cm以上車体から浮いている状態(くの字に曲がっている)です。部品の取り寄せに1週間ほどかかる見込みです。

走行に支障はない(でも走行中にバンパーがグラグラしてるのが分かる!)けど、体裁が悪いので代車をお願いしました。車屋さんも「こういう場合は、レンタカーを使えるので、すぐご用意できます。」と言っていました。

でも、相手の保険屋からすぐ電話がかかってきて、「走行に支障がないから、代車に係る費用は出せません。」と言われてしまいました。代車費用は私の方へ請求されます。

これはやむを得ないんでしょうか?それとも、普通はいくらかでも費用を出して貰えるものですか?

A 回答 (7件)

難しいところではありますね。

走行中にバンパーがグラグラしている、とありますけど、
例えば、極端な話、砂利道を走行したときに、
バンパーが落ちる、というようなことは起きそうですか?
もし、予想されるのであれば、保険屋さんに伝えるべきです。
走行に支障がある、ということで。
もし、予想されないのであれば、万が一、
走行中に他の事故に遭って、争うようなことにならないように、
衝突箇所の写真をしっかり撮って、我慢するしかありません。
    • 0

ちょっと、変ですよね。

納得がいきません。
いろいろな保険会社がありますが、自損事故でも、もらい事故でも代車費用付の保険もあるはずです。 
ましてや、過失割合が0なのに、代車費用をみてくれないとは、どこの
保険会社なんでしょう。 修理している時間、じーっと 待っていると言うことですかね。
それから、修理工場で、無料で代車を貸してくれるところが、あります。
修理工場との 話し合いで、貸してもらうように話をつけてください。
相手の保険屋の本社に 直接、電話してみると、案外、折れてくる場合が
あります。
    • 0

バンパーというのは、衝撃を和らげるためにあるもので使い捨てです。

よって、現時点では役割を果たせていないわけですから、当然
台車を利用し、代金をを請求するべきでしょう。
    • 0

どこの保険屋かわかりませんが当然請求できます。

走行に支障がないなど、実際に確認してるのでしょうか? 走行中バンパーがぐらぐらするのであれば、確認させ早急にレンタカー手配させましょう。

部品の手配ができないのはあなたの責任ではないはず。
壊れた状態で運転させるなどはもっての他 事故担当者の上司 もしくは支店 本店にでも苦情をただちに申し入れるべきです。
とんでもない、担当者と思います!!
まともな保険会社とは思われません。
サービス代車をだすところも大抵ありますが、まずは保険屋に多いに問題アリです。
    • 0

取引先って具体的に お得意さんですか?

それとも 仕入業者ですかね?

私の嫁の車が以前軽い追突でしたがリアバンパーが
凹み走行に支障はありませんでしたが半月近く
代車出して貰いましたよ。
それも 最初はコンパクトカーだったので
所有している車と同じ車両にしてほしいと話し
入れ替えて貰ったくらいです。

保険屋が負担しないなら 加害者側に請求すれば
良いんじゃないですか
そうすれば 加害者側も なんで保険で出来ないんだと
クレームつけると思いますので。
    • 0

代車費用について請求を却下されている…こういった状況ですね。

「相手の保険屋」とありますが、これは保険会社の人間でしょうか?それとも代理店等の人間でしょうか?後者であれば無視してください。

確かに相手保険会社の主張のように「走行に支障がない」と判断されれば、代車の必要がないということになります。損傷の程度と走行への影響についてはいろいろと書かれていますが、誰も現物を確認してはいません。現物を確認した人間のみに判断ができることです。

もし本当に「走行に支障がある」のでしたら、業者にもう一度保険会社と交渉をしてもらってください。

それにしても、業者も無責任な発言をするものですね。もし保険会社からの支払いがなければ業者側に何とかしてもらいましょう。
    • 0

皆さんが書かれているように、過失0の場合、普通は出ます。

仮に、バンパー修理が、コーヒーでも飲んで待っている間に出来上がるのでしたら、代車費用は出さなくていいと思いますが、数日かかるのでしたら当然出さなくてはいけません。
それもひっくるめての損害ですから。

No.6さんも書かれていますが、電話をかけてきたのが代理店の人間であれば聞く必要はありません。
一度、相手保険会社のサービスセンターに直接電話して、こういう風に言われたが本当ですか?と聞いてみてください。

どうしても出せないというのなら、レンタカーをすぐに返して、車屋にタダで貸してもらってください。
車検なんかで出すと、タダで貸してくれるはずです。
それと、安易にレンタカーが使えると言った車屋にそもそもの責任がありますので、レンタカー代は車屋に出してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は代理店でしたので、直接保険会社に電話したらあっさりOKでした。

あまりの対応の違いにびっくりしました。皆さんの意見を聞いてなかったら、泣き寝入りで大損するところでした。助かりました。