プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当方、solarisに関してはかなり無知です。
intel、spark両者の緊急用ディスクの作成方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

sparc版ですが、そんなものはありません。

緊急用ディスクというものが何を意味するかわかりませんが、とりあえずマシンをブートするという意味でしたら、OSのCD-ROMを使用することになります。
CD-ROMで、立ち上げてmini-rootをインストールしメモリー上から立ち上げるということになります。その環境から、バックアップテープとかから、リストアします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が悪くて申し訳ありません。
緊急用と書きましたが、WINDOWSでいうところのDOSの起動ディスクみたいなやつです。(少し意味は違いますが...。)

ちなみになぜいるかというと、CD-ROMドライブがないマシンで、solarisがインストールされていて、そこからFDDで起動したいからです。(rootパスワード等忘れたときのために)

再びken2です

SPARC版の場合CD-ROMドライブは、必須ですよ(外付けでもかまいませんが・・・)
つまり1台に1台いるわけではないが、1箇所に1台は必須ということです。
FDでは、立ち上がりません。
テープなら・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。