電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日から1年間ドイツへワーキングホリデーへ行きます。
今荷造りの最中なのですが、荷物がスーツケースに収まりません。ぎりぎりでなく、かなり(泣)あふれてます。
初めての海外なので、荷造りが下手なのも手伝って、あれもこれもと持っていきたいものがでてきてしまいます。
あと、金銭的にも余裕がなく現地調達はあまりしたくないと考えています。(わがままですが)
全体に見て、やっぱり衣類が多いです(一応圧縮袋を利用しています)。ドイツは特に寒さが厳しいようなので冬服メインで持っていこうとしているのでどうしてもかさばります。最悪、服の現地調達ならまだ夏服の方が安いしとも思っているので・・・。
機内(ルフトハンザドイツ航空)持ち込みも、あまり大きなバッグは持ち込めないようですし・・・。
留学した友人のアドバイスや旅雑誌に基づいて、持っていった方がいい物については色々研究したのですが、そうすると今度は「置いていって良い物」がわからず行き詰まっています。

時間も迫っていて、焦ってます(>_<)急で申し訳ありませんが、初海外、初長期でパニックの私にぜひアドバイス下さい!!!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ

どうしても海外で一年間過ごすと思うと旅行のようにスーツケース一つで収めるのは大変だと思います。

で、アドバイスですが。

1.)電化製品は現地で買うこと(日本から持っていっても電圧の関係とかで使えないことが多いし…かさばるし、なんせ重い電化製品が多い)

2.)実は…海外って日本人ほどおしゃれではありません。普通にジーンズ、シャツとか…街中でも え?って感じの家着のような人も多いです。

3.)冬や夏で荷物を整理し…季節の変わり目ごろに日本から現地の滞在する場所宛に親とか友達に前もって作っておいた荷物を送ってもらう。実際によくされている方を聞きます。それと…船便で送れば1ヶ月かかったりしますが安いですよ。

4.)洋服が高いと言っても日本と同じぐらいです。現地で買っても後々の旅の記念になるかも?

後はどうしても必要なもの…例えばドイツに旅行しに行くと思って荷造りすることです。最初に荷物を大量に持っていくと非常に行動するのが大変になります。なんせ知らない場所でビクビク(笑)しながら行動すると思うのでスーツケースにボストンバックにハンドバックに・・・・・・なんて持っていったら空港から動けなくなるかもしれませんよ。

あとはがんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

どうやら荷物が増えてしまうというのは私だけじゃないみたいで良かったです。
他のトピで見たのですが旅行に慣れてない人ほど荷物が多くなるみたいです。。。当たってる(-_-;)
電化製品は海外対応のドライヤーくらいですね。。。でも結構場所取ってました。
ご丁寧に回答してくださりありがとうございました!助かります。

明後日とはまた切羽詰ったお気持ちでしょう。

私も初海外が長期だったのでお気持ちお察しします。
やはり冬物は置いていかれるしかないのではないかと思います。
荷物を発送してくださる方がいらっしゃるのであれば、冬物はパッキングした状態で現地の住所を記し、あなたが到着後しばらくして発送して頂いてはいかがでしょう?
一番必要なものは、現地に到着して当面必要なもので、冬物はまだ先です。
日本の物が優れているのはわかりますが、オーバーして超過料金を徴収されるよりはましだと思います。

かなりの裏わざとして・・・スーツケース2個を用意し、身軽なビジネスマンを成田で探してその方の手荷物として乗せて頂くことも可能かもしれません。
但しこの場合、それがダメだった場合見送りの方などに後々それを郵送してもらわなければなりません。
(それにそれだけのリスクを覚悟の上で、今から二つに荷物を分けるには時間が足りないかもしれません)
どうぞ無事に旅立つことが出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大至急今日荷物発送しました。送料に少しびっくりしましたが…(*_*)でも身軽に越したことないですね。
いよいよ明日出発です。。。緊張します。頑張ります!

とりあえず最低限の服だけにして、

後は現地で買い足す、ってのはどうでしょう?

私は一般の旅行でもそうしますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬服が場所取っちゃってます。ドイツの冬を今から警戒しています(^^;)
現地にもしま○らやパシ○ス(ご存じでなかったらすみません)みたいなところがあったらいいのですが・・・。
もう遅いですがもう少しお金貯めれば良かったです。
とりあえず頑張ります!

別にスーツケースが1つである必要もありませんし、なんなら郵便を利用して送ってもよいのです(急がない衣服等)。

スーツケースも大きなものでも6000円台で手に入ります。それ以下に抑えたいのであれば、ボストンバックか安いチャックの閉まる袋を買ってきて、衣類を入れてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ルフトハンザのエコノミー(-_-;)はスーツケース1つまでらしいです。。。さらに自分が機内に持ち込もうとしてたバッグがサイズ外・・・(客観的にみてホント何持っていくんだって感じですよね(^^;))
長期海外に行かれる方は、配送の利用が多いのでしょうか。参考にします!
回答していただきありがとうございました(^o^)

ワーキングホリデーなら現地で自分がどこにいるかあらかじめわかりますよね。

そこに宅急便で送ってはどうでしょうか?
配送代より買ったほうが安いものは置いていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
配送は考えていませんでした。
荷造りがんばります!