過去の質問を探しても見当たらなかったので質問させてください。

ある人(日本の女優さんです)が自分の主演した作品の主題歌を
中国語に訳して歌ってくれたんですが、
その歌詞を自分で日本語に訳してみると元の歌とは少し違ったものになりました。
その自分訳したものを自分のHPに載せることは著作権の侵害になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作詞者に無断で行えば、著作権の侵害になります。



著作権は、単に複製することだけではなく、翻訳することにも及びます。
また、翻訳した著作物(歌詞)については、原作を作った人と、翻訳した人双方の著作権が及びます。
したがって、翻訳した歌詞をHPに載せることについては、元の歌詞を作った方と、訳した方の許諾を得る必要があります。

なお、個人的に口ずさむとか、書き出してみるといった使い方であれば、許諾を得ずに行うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人的に楽しむ延長で掲載できないかと考えたのですが、
著作権は翻訳することにも及んでしまうのですね。
掲載してしまう前にこちらに質問させて頂いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 23:19

 ANo.#2からの続きで恐縮ですが、


まず、その主題歌がJASRACの管理下にあるかどうかを
調べる必要があります。

 下記の[参考URL:]はJASRACの管理下にある曲を
「作品名・権利者名・アーチスト名・作品コード」などのキーワードで
検索することができますが、もし、検索の結果に該当するのでしたら、
その主題歌もまた、JASRACの管理下にあることになるため、その際はJASRACの許諾を得る必要があります。

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速教えていただいたJASRACの検索で調べたみたところ、
やはりJASRACの管理下にある曲だと分かりました。
個人的に楽しむ延長で掲載できないか考えたのですが、
著作権が気になったので、こちらで質問させて頂きました。
質問してよかったです。

いろいろと教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 23:23

 ほぼ100%の邦楽は元より、洋楽もほとんど全ての曲が


実質的にJASRACの独占的な管理下にあるはずですので、著作権の
使用料を払って、一度JASRACに許諾を得る必要がありますので、
まずはJASRAC側に問い合わせをされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパクって自分の名前で発表したら、著作権のうち複製権侵害? 同一性保持権侵害?

 先日「銀河鉄道999」がらみの盗作?さわぎがありましたが・・・
 他人の作品をパクって、ほんのちょっとだけ表現を変えて、自分の作品として発表したら、複製権侵害なのでしょうか。同一性保持権侵害なのでしょうか。両方の侵害でしょうか?

Aベストアンサー

No.1 です。

私自身勉強中の問題で、判例・学説ともにかなり複雑な状況だとは思いますが、私には明確な整理ができていない状態です。

複製権と同一性保持権の関係でいえば、東京高判H12.4.25判時1724-124が参考になるかもしれません。この事案では、複製権侵害に関して、適法な引用(著作32条)にあたるから複製権侵害ではない旨判示した上で、その引用に当たって、引用した漫画のコマの配置が原作と異なる点で同一性保持権を侵害するとしています。(つまり、引用に当たらなければ複製権侵害にもなる。)

また、東京地判H11.3.26では、写真の無断複製と、氏名表示権・同一性保持権の侵害が争われ、いずれについても侵害が肯定されています。

したがって、複製権侵害かつ同一性保持権侵害という状況はあり得るものと考えられます。複製権は著作者の財産的権利であり、同一性保持権は人格的権利であるという前提に立てば、それぞれ別個に侵害の成否を判断するべきであるという結論になります。(著作権と著作者人格権を一元的にとらえる学説もありますが。)

次に、複製権と翻案権ですが、翻案とは、一般に、もととなる著作物に新たな創作性を付加することと解されています。したがって、創作性の有無がこれらを切り分けるポイントになります。新たな創作性が付加された態様での利用は翻案権でカバーされ、新たな創作性が付与されるにいたらない変更のみであれば複製権でカバーされるわけです。

翻案権と同一性保持権ですが、一般的には、同一性保持権の要件である「改変」はあらゆる変更を指し、翻案は上記のとおり新たな創作性を付加する変更であるとされます。

一般論というか、考え方としてはおおむね以上のとおりかと思います。

ただし、ご質問の設定では、何権の侵害とは判断できないでしょう。

「他人の作品をパクって」というのが、アイデアの部分に当たるのか、表現の部分に当たるのかは、ケースバイケースでの判断となります。たとえば、最一小判H13.6.28民集55-4-837では、作品のうちどの部分がアイデアで、どこからが表現であるのかが争われています。

「ほんのちょっとだけ表現を変えて」というのも、それが作品の本質的部分であれば翻案に当たる場合もあるかもしれませんし、そうでなくとも同一性保持権の侵害に当たる場合はあり得ます。たとえば東京高判H3.12.19知財集23-3-823など。

「自分の作品として発表したら」という点については、むしろ氏名表示権の問題かと思います。もちろん、複製権・翻案権・同一性保持権に関しては、別途判断されることになるでしょう。

>>「自分の作品として発表したら、複製権侵害にはなっても、同一性保持権侵害にはならない」//

ということはありません。著作物について著作者が有する著作権・著作者人格権は、それぞれが競合的な権利ではないからです。複製権を行使したからといって同一性保持権が行使できなくなるわけではありません。(上で少し触れたように、著作権と著作者人格権を一元的に理解すると、それぞれの権利について、一部分競合するところも出てくるかもしれません。)

長くなりましたが、結論的には、「体系的に理解するのは非常に困難で、ケースバイケースという感が強い」ということになるでしょうか。

No.1 です。

私自身勉強中の問題で、判例・学説ともにかなり複雑な状況だとは思いますが、私には明確な整理ができていない状態です。

複製権と同一性保持権の関係でいえば、東京高判H12.4.25判時1724-124が参考になるかもしれません。この事案では、複製権侵害に関して、適法な引用(著作32条)にあたるから複製権侵害ではない旨判示した上で、その引用に当たって、引用した漫画のコマの配置が原作と異なる点で同一性保持権を侵害するとしています。(つまり、引用に当たらなければ複製権侵害にもなる。)
...続きを読む

Q主演女優が告訴されたら、NHKドラマは停止か?

沢口靖子を、「顔面詐欺、刑法246条で告訴」したいと思います。顔の整形加工を裏付ける写真等も添えます。ナビスコRITZやはごろもシーチキンを買っている方(買ったコトのある方)の中には、「沢口靖子に限っては、整形加工顔を利用した欺罔行為をはたらく筈がない。アノ綺麗な顔に納得して買っています!」という方が多い様です。

刑事責任まで問えるかは、其れ自体問題(判例無し!)なのですが、「メディアを利用した顔面詐欺頻発の日本社会なので、検討に値する」のではないか?横浜地検、東京地検特捜部は、2010年には、捜査権がるにも拘らず、「不受理処分の末に、沢口靖子を放置して、被害者を量産して来た」のです。政局に相応しい問題ではありませんか?

「沢口靖子の、件の父親」も登場するに違いありません。其れでも、「沢口靖子様あってのNHK」は、『シングルマザーズ』を放送し続けるでしょうか?延期でしょうか?

Aベストアンサー

過去のNHK大河番組では、主演男性俳優が途中で代わっている事例をみると何も心配いりません。
主演女優に代役を起用して番組を続ける筈ですので心配無用です。

Q曲の歌詞を「教えて!goo」に載せると著作権の侵害になりますか?

下の画像は、J-WIDに掲載されている、ある外国曲(歌詞がある曲)についての表示の一部です。

(質問1)この曲の歌詞を「教えて!goo」の質問欄(あるいは回答欄)で引用することは著作権の侵害になりますか?

(質問2)「Yahoo!知恵袋」では引用可と解釈してよろしいでしょうか? 知恵袋は、「JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能なサービス」となっていますが。

なお、こちら↓の Q&A は目を通しました。

外国語の歌詞を翻訳してブログに載せたら著作権侵害になりますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9120491.html

Aベストアンサー

もちろん著作権を侵害することになり、以前は2節までならOKでそれを超えると問答無用で投稿が削除されましたが、現在よそのサイトの内容を丸写しにして語尾をちょっといじくるような発言が回答として認められているうえ、「通報する」を通じて報告しても削除されたり編集されたりする様子がまったくないことから、歌詞のすべてを載せても著作権者本人から苦情でも来ない限りは野放しでしょう。

Qプライバシー侵害とその敷衍行為に対する罪

度重なる質問、誠に申し訳ございません。プライバシーの侵害につきまして1点疑問が湧きましたので質問させて頂きました。人のプライバシーを第三者に暴露して、その暴露情報を知り得た第三者が今度はネズミ講のような形で、他の第三者へと暴露していった場合、その第三者も罪に問われるような形となるのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

まず、どのよう内容の情報がプライバシーに関する情報かということを定義した法律が存在しません。

そして、そのプライバシー情報を知った人の立場によっても法律で守秘義務がある職業であるかどうかによっても罰則があるかどうかです。

医師や弁護士や裁判官などは業務上知り得た情報を第三者に漏らしてはいけないと法律で規定しています。
だから、逆に言えば業務以外で知った情報は第三者に教えてもいいということです。

それに、プライバシー情報はあくまでも第三者に知られなくない情報のことですが、氏名などは、人間が通常の生活活動をしている限り第三者に教えないと生活できない情報ですが、人によっては第三者に知られなくないと考える人もいるし、そう考えない人も存在します。

一律に定義することができないので、どのよう内容の情報がプライバシーに関する情報かということを定義した法律が存在しないのです。

あくまでも、プライバシー情報が第三者によって開示されたことによって、実害(そのことによって誹謗中傷や名誉棄損など)が発生したときには、民法(第709条)に規定されている損害賠償請求ができる具合です。

まず、どのよう内容の情報がプライバシーに関する情報かということを定義した法律が存在しません。

そして、そのプライバシー情報を知った人の立場によっても法律で守秘義務がある職業であるかどうかによっても罰則があるかどうかです。

医師や弁護士や裁判官などは業務上知り得た情報を第三者に漏らしてはいけないと法律で規定しています。
だから、逆に言えば業務以外で知った情報は第三者に教えてもいいということです。

それに、プライバシー情報はあくまでも第三者に知られなくない情報のことです...続きを読む

Q商標権侵害の事ですが、他社が紙類を指定商品とする商標を樹脂製品に付けていて、その製品をお客様より預か

商標権侵害の事ですが、他社が紙類を指定商品とする商標を樹脂製品に付けていて、その製品をお客様より預かって消耗品を販売してトラブルとなりました。商標法25条は指定商品に商標を付す行為と思いますが、どの様な御見解がありますか?樹脂製品は容器や包装紙ではありません。

Aベストアンサー

私は過去に弁理士にお願いし、商標を2つ登録して頂いたことがあります。
この文面だけでは、内容がイマイチ分かり難いのですが、もう少し詳しくご説明下さい。
それによっては、何かアドバイスが出来るのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報