電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。
 中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。
 美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。
 このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。
 レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。
 そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。
 あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。
 ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。

 
 

A 回答 (3件)

むくみですが、風呂の中又は風呂上がりに、つま先・足の裏を揉みほぐしてから、くるぶしからヒザ、ヒザから太ももの付け根と、両手でさすり上げるようにマッサージして見て下さい。

だいぶ楽になると思います。
循環しきらない老廃物や古い血液を、運び出すマッサージだと言います。基本的には、心臓から遠い所から心臓へ近い所です。

筋肉は落ちると脂肪になるそうですので、筋肉のままの方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は夏で暑いので、マッサージはお風呂上りにしたいと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 20:40

筋肉で太いんだったら、そんなに悪いことじゃないですよ。


足の太いやつなんて他にいっぱいいるじゃない。
それもあなたの個性です。
自分に自身を持て!

むくみは、水飲み健康法と、適度な運動が効果あり。
水飲み健康法は、トイレの回数が増えるので、環境に合わせてやってください。
運動は、30分程度のウォーキングで、大また歩きでどうぞ。
普段の歩きも大またで行くと良いでしょう。
足の筋肉を収縮させて、下に溜まった血液などを上に押し上げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 散歩はなかなか時間が取れないので、通勤のとき遠回りしたり、休憩時間などに歩き回ったりしてみます。
 水飲み健康法は、水を多めに飲むようにしたらいいのでしょうか。試してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。つま先を外側に向けて歩くんですね。なんかちょっと恥ずかしい…。人目を盗んでやってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!