アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライン端子の使い道が分からないのですが、
どういったことに使えるのか教えていただけないでしょうか
例えば、今手元にマイクがあるんですが、これをライン端子に繋いでもかまわないでしょうか?

A 回答 (5件)

オーディオ機器の規格で、ライン出力・ライン入力をセットで使います。

たとえば、CDデッキやMDデッキ、コンピュータ周辺機器系では、外付けのMIDI音源などに、ライン出力という端子がついているものがあります。
 そぉいう出力端子とつなぐために、ライン入力という端子がついてます。
 従って、ライン出力を持つ機器以外ものは接続できないと考えておいてください。
 マイクは、文字通り、マイク端子と書いたところにつないでくださいね。
 具体的には、先ほどもあげたMIDI音源とか、後、MDやレコードをダビングするために、デッキとつなぐとか・・・まぁ、その類でしょうか。つなぐ相手の機器にライン出力という端子があれば、基本的には何でもつなげます。
    • 0

ビデオキャプチャーカードが、ライン端子を使っていますね。

ソフトウェアエンコードでTV録画する時に、ライン端子を使用する場合が多いですね。
    • 0

LINE端子は、機器同士を接続する為の端子です。

そこにマイクを繋いでも、インピーダンスや信号レベルが異なるので、まともに動作しません。

マイクはマイク端子に接続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
使う機会までそっとしておきます。
ありがとうございました

基本的には、マイクはマイク端子に接続してください。

ライン端子には入力端子と出力端子があり、出力端子はスピーカーなどとの接続に、入力端子は外部音源(オーディオ機器など)をPCに取り込む際などに使用します。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます
そうですね、ライン端子にマイクを繋ごうと考えていましたが、止めておきます。

多分、マイクはモノラルで、ライン入力はステレオなのでは?

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。