プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んでます。仕事をしない住込管理人を交代させるにはどうしたらいいかご相談します。
以前に2回程管理人さんが交代してますが、これまでの管理人さんはとてもよく働く方でした。廊下は定期的に水を撒き
ブラシで洗い、窓の外側も洗ってくれていたのでいつもキレイ。たくさんの花壇・植木にも水やりは毎日で、葉は青々と
茂り季節ごとにキレイなお花がたくさん咲いてました。いつでも必ず一生懸命仕事をしている姿をお見受けし、いつも
ご苦労様ですと心から言えたものです。ところがその方が数年前にお歳で引退されて、次に来た管理人がひどい!
毎日すかさず姿を現すのは
(1)朝のゴミ捨ての時(ゴミ捨てがきちんとされていないと管理人の責任が問われるから)
(2)お勤めの方が出社・帰宅される時間のみ、出入り口の掃除をする
つまり人目につく時間帯だけ出てきて仕事をするふりをする、ほぼそれだけです。昼~3時近くまでは昼寝でもしてるのか
一切出てきませんし、夕方は飼い犬の散歩をするために出てきます。(だいたいここは元々犬等を飼ってはいけなくて住人
の方は暗黙の了解で下を歩かせない約束で飼ってますが管理人は平気で歩かせてます。) 明らかに花壇・植木への
水やりや廊下の掃除をしているところを1度も見たことがありません。それで毎年きれいに茂ってた植木や葉は枯れ腐り花
もほとんど咲かなくなりました。なぜ誰も何もクレームをつけないのか不思議でなりません。ほとんどの方がお勤めされ
ているので知らないのだと思います。同じ屋根の下に住んでるからヘタに騒ぐと何されるかわかりませんし、ずっと我慢
してきました。(そういえば1度文句を言った人がいるようなのですが、大喧嘩になって終わったようです。)管理人には
任期満了ってないんでしょうか?やめさせる方法は?このままではオンボロマンションになってしまいます。

A 回答 (5件)

あくまで管理会社は管理組合から業務を受託しているにすぎません。


一度、管理組合の理事長か理事に相談してみてください。
(♯3さまのおっしゃるように、管理組合と管理会社の契約内容によりますから)
その中で、組合員(入居者)の総意を集めてみて、理事長を通じて管理会社にぶつけるのが良いとは思います。

尚、区分所有法上では区分所有建物(分譲マンション)に必ずしも管理人をおく必要はありませんし、もちろん任期はありません。
(ただし、管理会社と管理人との契約は労働基準法等に基づき存在はしますし、また管理組合の規約に決まりが存在している可能性も否定できません。)


他の方が仰る、「管理人・管理会社に直接指摘する」はあまり得策ではないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大元は管理組合になるんですね。そちらへの抗議、してみます。管理人の任期がないと聞いてがっかりしました。多分本人が続けたいと言えば続くのでしょうね。他の住人の方にもそれとなく聞いてみて動いてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 01:07

こんにちは



ありきたりで、恐縮ですが(__)
単刀直入にいうと、その管理人の雇い主を調べ、直接、クレーム、抗議するのが、早いものと。

>そういえば1度文句を言った人がいるようなのですが
だったら、なおさら、切り札の??言葉を。
「わかりました、管理会社(=雇い主)に報告します。」
で、その管理人は"シュンと"なるはず。

普通は、前任者退職にともない、引継ぎをするのが、普通で、これは契約内容を確認しないと、わかりませんが、例えば、花壇等の水やりが、契約上なく、個人的に行われたという可能性もあります。
したがって、契約内容の確認も要チェックのこと。

とにかく住民の方々、あっての管理人であるということを意識して、強くでましょう。少なくとも、管理費の一部(かな??、全部)で、管理人は雇用されています。
ここら辺を"つけば"、相手もひるむはず。
頑張ってくださいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり管理会社、ということですね。管理人に直接何か言うのはあとが恐いのでできません。前の方との引きつきはなかったように思いますが、やはり契約上その仕事があるのかどうかは肝心ですよね。住民から管理費をとってそこから管理人への給料が出てることを考えると人の家の中でダラダラ過ごされるのは納得いきませんのできちんと確認して抗議したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:03

 お花の水やりは、その管理人の契約内容に含まれているのでしょうか?



 その辺をクリアしなければいけませんよ、契約されていないから何もされないのであれば何ら問題はありません。


 植栽の水やりはだれが管理するのか?そのへんを管理組合などで確認してくださいね。

 サービス=タダでは有りませんよ、人が動けばお金が掛かるもんなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容にあるのかどうか、は考えてもみませんでした。前の管理人さんが当たり前にされていたことですから当然仕事の一部と思っていましたが。水やりといっても広範囲に渡ってですから労力も時間もかかります。もし契約になかったなら、前の方は無料奉仕されていた、神様みたいな方ですよね!でもそこは大事なところですので確認してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 00:58

普通に考えるなら、まずは自治会です。

マンションに自治会はありますか?事実関係を話し他の人も同意見なら、自治会から抗議してもらうのがいいでしょう。最終的に管理人が言うことを聞かないのならば、管理会社を変える事になるでしょうね。管理会社も将来ビジョンがしっかりしてるところ、とんでもないところ色々あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会があるかどうかわからないんです。聞いてもらえなかったら管理会社を変える事もできるんですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 00:54

 酷い!


素敵なお花たちが、可哀想です!

 残念ながらこれは本人に言っても、ムダなんです。

 その大喧嘩した方をご存知であればその方や、近隣の方と協力し管理人の行動を逐一メモしましょう。
(勤務の方が多いとのことで、協力が得られなければ、お1人でも勇気を出して!)

 そして抗議先は『管理会社』=管理人を雇った会社です(近隣の方の著名があれば、なお良いのですが)

 ただ管理会社としても、すぐに解雇に踏み切らないでしょう。
(厳重注意となります)

 それでも改善がみられないのならば、大変お手数のことと思いますが、何度でも抗議です!
(管理会社は信用が第一です。品質を落とすことが致命傷ですので、根気よく抗議すれば管理人交代してくれることでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に抗議して、自分らが抗議したことが当の管理人にわかったら何かされそうで恐いですよね。そこが気になるところですが。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています