アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを他人に譲る事になりました。そこで、リカバリーをして渡そうと思うのですが、リカバリーをしただけではファイルを復元される可能性があると聞きました。ファイルを完全に削除するにはその手のソフトが必要だと聞いたのですが、購入する必要とかがあるのでしょうか(無料であったりするのでしょうか)?

もし、無料でないのであればリカバリーだけをして渡そうかなとも思っています。リカバリーだけをして他人に譲るのは危険でしょうか(リカバリーを2回ぐらいしたらOKでしょうか)?

A 回答 (5件)

既に皆さんが紹介していますが、完全削除するにはデータを上書きするタイプの削除ツールで処理を行なう事が肝心です。



例として 完全削除と言うソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

使用していたデータ領域にランダムなデータを上書きしてしまえば、復元ツールで復活させても、復活できるのはランダムなデータだけです。
通常のフォーマットではデータ領域には元のデータが残っているから復活できるのです。

折角の機会だから、ゴミ箱で削除してフリーの復元ツールや削除ツールを色々試したらどうでしょう?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

 メーカーに拠ってはカスタマーに対して無償で公開しているところもあります。



   Secure Data Disposal
 http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagete …
    • good
    • 1

譲渡先が信頼出来かねるのでしたらリカバリしただけで譲渡する事はお勧め出来ません。



簡易ディスク消去
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se232559 …
簡易型のディスク消去プログラム
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se232277 …

ほかにも探せばあるかと思います
    • good
    • 0

ソフトが必要ですね。


リカバリ二回しても大して変わりません。

一番オススメなのは、HDDは故障品として、相手に新しく買ってもらうことです。
無料のものは以前探しましたが、無かったように思います。
    • good
    • 0

下記辺りに各種消去ソフトが紹介されています。


消去した上で、リカバリしてから譲渡して下さい。

http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …

尚、最近のPCは元からリカバリCDは付属しておらず、HDD内にリカバリ領域を持つ場合が多いので注意しましょう。
このタイプでHDD全体を削除してしまうと、リカバリ不能になります。
パーティション単位での消去ソフトをご利用の上、リカバリするか、事前にリカバリディスクを作成した上で、HDDを消去・リカバリして下さい。

この回答への補足

今使っているPCはリカバリーのCDがついていました。

手順ですが、削除ソフトをDLする→それを使って、今使用している状態のパソコンのHDDを削除する→リカバリーCDで向上出荷時の状態に戻す、というのでいいんでしょうか?

今、他人に譲るPCを使っているのですが、この使っている状態で削除をするとパソコンが起動できなくなりそうで恐いのですが、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/07/22 03:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!