アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウィンドサーフィンに興味を持っています。現在はサーフィンをしていましてそれなりには海の危険さや怖さなどある程度経験はしています。サーフィンにはサーフィンなりの楽しさがありますがウィンドはどーかな?と興味が湧いています。そこで教えてほしいのですがウィンドの楽しいところ、また怖い危険なところなど費用のことポイントのこと平日の混雑状況(湘南方面のサーフィンは激混み)など教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

予算はピンキリです。


必要なものを本当にそろえると 初心者セットで30万~50万見ておいたほうがいいです。
くどいようですが、ウインドの感覚は サーフィンよりカイトのほうが似てます。

こちらに 書き込みがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260006
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり予算が気になりますね。高い分、長く使えれば良いのですが。書き込みも参考にいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 13:57

ウィンド、たのし~ですよ!


私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹くので「波の割れる所に人が集まり激混み」
なんて事も有りません。接触事故なんてのも殆どナシ。
あとはやってる人種が違います、訳のわからないヤツが
邪魔されたのなんだとギャーギャーわめく事も皆無です。
リスクですが、
オンの時は浜に流されますが、オフの時は延々沖に流されます
カレントに捕まるより強く流されあっという間に・・・
サイドオンでも1Km程度流される事も有ります
東浜や逗子、鎌倉ならそれ程心配する事は無いと思うますけど。
混雑状況ですが
オン強ジャンクで沖にウィンドが走り出したら
茅ヶ崎から逗子まで見るとわかりますが、この時期でもそれ程でも無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽しさが伝わりますね。サーフィンは混雑するとトラブルがよくありますからね。ウィンドはそのような事があまり無いというのは一つの魅力ですね。サーフィンで流された経験ありますけど1キロはきつそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 13:53

サーフィンからウインドをすると 覚えが早いと思いますが、考え方を初心に戻したほうがいいです。


ウインドからサーフィンにいけても サーフィンからウインドにはいけません。
基本的な違いは予算がかかるところ。
サーフィンは手軽で年齢層も低いですが ウインドは 比較的 年齢層が高く長いです。
ウインドをしてる人にとって、サーフィンは いくつかあるボードの中に サーフボードを1本持っていくという感覚です。

>現在はサーフィンをしていまして
>それなりには海の危険さや怖さなどある程度経験はしています。
サーフィンと ウィンドサーフィンは ぜんぜん違います。カイトボードとウインドが似てます。

>ウィンドの楽しいところ
風があればどこでも走ります。風がある限り無限のエネルギーですから、スノーボードのようにスペースを広く使えます。

>怖い危険なところなど
初心者はオフショアの風が危険です。あとは 台風のとき乗ると危険なのはサーフィンと一緒です。壊れると道具が高いのはウインドです。

>費用のこと
風に応じて道具をそろえるため 初心者セットなら50万で全部そろうかな? 
一般セーラーで アバウト200万円ぐらいです。でも 車以上に壊れます。
車は必須。ワゴン車のほうがいい。

>ポイントのこと
海は広いです・・・・・川でもできます。 駐車場が込むぐらい。

丘だけサーファーじゃないのなら ウインド雑誌を見て近くのショップのスクールに入るところからはじめましょう。

Mistral Sports
http://www.mistral.com/

Gaastra
http://www.gaastra.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。費用が50万も掛かるとは正直、驚きました。道具が壊れやすいというのも…。サーフボードを積む関係でワゴンに乗っていますが。一度スクールに行ってみるしかありませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!