dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハワイ語で、papa は「○○教室」とか「○○の授業」のような意味だと思うのですが、

papa he'e nalu は、サーフィン教室?サーフボードの授業?といった解釈で良いでしょうか?

それとも、サーフィンそのものか、サーフボードそのものをさしていますか?

もしそのように手紙に書かれていた場合、一緒にサーフィンをしようという意味なのか、一緒にサーフィン教室に行こうという意味なのか、どちらでしょうか?

どなたかハワイ語の分かる方、訳をお願いします。

A 回答 (2件)

papa he'e nalu・・・サーフボードのことです。

papaには、ボード・平たい・水面などの意味もあります。
he`eは、波に乗る・滑るという意味です。
サーフィン(波乗り)は、
Ka he`e nalu `ana(カ ヘッエ ナル ッアナ)

お手紙の前後の文脈が不明なので断定はできませんが、
この場合、papaを教室とは訳さないので「一緒にサーフィンしよう」という意味でかかれたものではないでしょうか。

ちなみに、「一緒にサーフィンに行こう」は、
E hele kākou, i ka he`e nalu `ana.
(エ ヘレ カーコウ、イ カ ヘッエ ナル ッアナ)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考に訳すと、どうも「一緒にサーフボードを見に(買いに?展示を見に?)行こう!」という意味だと分かりました。

ご回答ありがとうございました。ハワイ語は難しいですね。。おかげさまで意味が謎が解けました!

サーフボードそのものを指す言葉です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4922/ …
papa:授業
he'e:滑る、nalu:波

He'e Naluで「サーフィンをする」や「サーファー」という意味になりますので、手紙に書かれていたら、一緒にサーフインしようという意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンク参考になりました。He'e Naluではなかったので、手紙を読んで??となって質問してみました。

どうも、「一緒にサーフボードを見に(買いに?展示を見に?)行こう!」という意味のようでした。

ご回答ありがとうございました。意味が分かって良かったです!