プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳~23歳くらいの時は、現役のサーファーでしたが、
やはりお恥ずかしいことに、社会人になるとできなくなるものですね。
もう何十年か、サーフィンライフすら読んでません。
今年40歳なので、ある用語を忘れてしまったので、サーファーか、
サーフィン用語・解説に詳しい方にお聞きします。
例えばハワイなどで・・・。
サイズが大きくほれるチューブ波で、チューブライディング中に
バレルの奥から崩れた波のスプレーというより霧がすごい勢いで、
出てくることを何と言うのかを忘れました。
用語集サイトを見ても「最初の1文字」すら忘れたので検索できません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

古い人はブーストと言っています。


セントラルカリフォルニアでのお話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういやブーストとか、ブーストなんとか…とか言ってましたヨ。
どうもです。

お礼日時:2007/06/09 13:19

こんばんは


サーファ暦1年半です!(現在もしています!現役)
ダンパーでしょうか?ボトム?カレント?ピーク?ショアブレイク?
カールでしょうか?リップ?ショルダーでしょうか?スープ?
リーフブレイクでしょうか?ビーチブレイク?  多分この中には、あります!
また、思い出したら回答しにきます!
14歳(中3)男 より

この回答への補足

回答ありがとうございます。40歳とはいえ昔中級~上級でしたし
(ショートボード)、稲村のアウトや千葉のマリブといった
「でかい波スポット」は大好きでした。
だから回答にある日本でも使われるような用語は当然覚えてますヨ。
ハワイのエフカイビーチのパイプラインや、マウイのJAWS。
10フィートオーバーのチューブができる大波に乗る際、
ハワイの波はシャロウ・リーフでパワーがありますから、
チューブに入っている時にすでにブレイクした波の「霧と風」を
後ろから感じます。大波だとサーファーを吹き飛ばす位のヤツです。
うーん。なんだっけなあ??バックウォッシュじゃないですよ。

補足日時:2007/05/27 22:38
    • good
    • 0

スピッツ?



参考URL:http://www.surfinglife.jp/howto/index.html#sa

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、参考URLのスピッツの意味ですね。
今はそう言うのか・・・。たしか違うアメリカ英語のスラング
というか俗語みたいなのだと思いました。
もう使わない死語になっちゃったのかも。ですね。

補足日時:2007/05/27 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!