「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは、よろしくお願いします。

実は、毎月4日引き落としの鉄道系クレカの支払いが今月は延滞しています。
家族が急病で、入院費の出費したためです。

最初はかけにくかったのですが、月末までまってほしいとそのカード会社には連絡を入れました。

何度か連絡を入れまして、25日までに入れないと締めの関係で信用問題に関わりますと言われました。

これは、カードを解約になってしまいますか?

また、他にも銀行系クレカを持っていますが、延滞はほとんどありません。こちらも使えなくなったり、更新出来なくなるのでしょうか?

25日に入金できるか、再度連絡してほしいといわれていますが・・・

たぶん、入金は難しいと思います。

正直、まいっています。

A 回答 (5件)

初めての延滞ならいきなりカード解約にはなりません。

(但し、2ヶ月以上の延滞を除く)
信用情報には延滞の情報が掲載される可能性があります。
そうなると、他のカードは更新できなくなったりする『可能性』が出てきます。
月末には確実に入金できるのなら一旦他の今使えるクレカでキャッシングやカードローンで借りて、収入が入った時点でそのキャッシング分のみカード会社に連絡して先に返済してしまうのがいいかもしれません。
多分払えませんって言っても、遠まわしにその様なことをしてくださいといわれると思います。(ってか私のときは言われました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のクレカもキャッシングは限度額を超えていますので、無理だと思います。
ちなみに、努力して下さいとは、言われました。

お礼日時:2006/07/22 17:10

>25日までに入れないと締めの関係で信用問題に関わりますと言われました。



逆に言えば、25日までなら、信用情報はクリア(実際は、信用情報は月末更新なので、今月末までは、延滞記録は、他社には分かりません。)

キャッシング枠一杯ご利用中との事ですが、一時的にキャッシング利用してるだけでしょうか? それなら、次の可能性を試してみてください。

・現有の、銀行系クレジットの、枠上げ交渉をする。
・他のカードの、即時発行を試してみる。キャッシング利用がつい最近で、延滞なければ、今なら他のカードは通る可能性は高いと思いますが。
・そもそも、病院自体、クレジットカードでの支払いはできないのでしょうか?

・高額療養費支払資金貸付制度を利用ください。1か月後には、健康保険自己負担額普通の人で、72300円を超えた分について、申請により、4か月後に還付があります。でも、4か月も待てない人のために、貸し付け制度があり、申請後1か月でつなぎ資金が手に出来ます。借り入れ分は、高額療養費還付分で相殺です。
http://www.city.kasugai.aichi.jp/shiminkeizai/ko …
・親戚から事情を話してかき集める。
・生命保険に入ってないですか?
・最悪、モビットとかDCキャッシュワンとか、銀行系消費者ローンを使ってください。

とにかく、健康保険適用なる医療行為でしたら、高額療養費の還付で、この月72300円以上超えた自己負担分は、あとで還ってきます。その4か月をしのげば大丈夫です。で、さっさと動いて、クレジットなり、消費者ローンなり組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ相談にのっていただいてありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2006/07/24 05:06

No.2です



結構厳しそうですね

入院費支払いが原因でしょうから、お役所の融資が受けられる可能性があります。お住まいのお役所にご相談してみてください(参考までに杉並区の貸付を貼っておきます)

参考URL:http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の町では、たぶん無理だと思います。

お礼日時:2006/07/22 19:10

No1です。


25日に難しいと連絡すれば多分『一部でもいいのでとりあえず支払ってください』と言われるでしょう。
25日に〆の関係でといわれてるってことは、25日に入金できないと更に会社は強い立場の方から督促をするようになってくるので、それは避けたいですね。

何か家に売れるものはないですか?
とりあえず家にある不用品をヤフオクなどでうっぱらってお金にするとか…。

あとお勧めはしませんが、消費者金融等でとりあえず借りてしまうか…。

なんとか頑張ってください!
お役に立てずスミマセン<(_ _*)>ぺコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、JRのカードが延滞中ですから、消費者金融も無理だと思います。

お礼日時:2006/07/22 19:08

支払いはおいくらなのか、判りませんが



多分そのカードは使えなくなる可能性が高いと思います。

そうすると、事故情報が載りますので他のカード会社も多分更新時期には使えなくなる可能性が高いです。

カード会社に分割払い、リボに変更したい旨連絡してはいかがでしょうか、延滞されているので、カード会社の出方と信用情報の載り方は判りませんが、延滞する前でしたら難なくOKになったと思います。

まあ、JCBでしたら返済額を調整できますので、お困りになることもなかったのでは(ホームページ参照ください)

参考URL:http://www.jcb.co.jp/life/meijin.html#shikumi

この回答への補足

今、延滞のないJCBも延滞しているカードと共に、使えなくなりますか?ちょっと不安です。

補足日時:2006/07/22 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いが遅れているのはJRのクレカです。
リボ払いの変更は出来ないと思います。
また、JCBは延滞はありませんが、来年更新なんです。
それで、心配になりました。

お礼日時:2006/07/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!