dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローンの仮審査がOKで本審査がNGのケースを教えてください。
仮審査で2行承認が取れたのですが、1行から「現在のローンの延滞が3日間(1日から2日の延滞)あるので本審査は難しい」と言われました。もう一行も心配になって来ました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

>1行から「現在のローンの延滞が3日間(1日から2日の延滞)あるので本審査は難しい」と言われました。

そこの現在借りているローンの引き落とし口座や借入先と住宅ローンの申込先が同じでは??
信用情報は、月を跨がなければ延滞登録になりません。約定の返済日が5日の場合当月末に支払っても延滞とはなりません(25日遅れても)、逆に30日引き落としの場合それで引き落とし出来なかったらOUTです。
信用情報を開示しても、延滞暦は無い。しかし取引履歴を精査したら引き落とし出来なかった履歴があるなどの場合は、否決されます。
地方の地銀さんの地元大手などは(地元市民のほとんどが利用する)、公共料金やクレジットの引き落としで、信用情報が問題なくとも引き落とし履歴などに頻繁に延滞があれば、否決されることもしばしば。
他の銀行では、その様な内容は把握できないので、すんなり通ります。
質問者さんのケースがそれに該当するか?わかりませんが、信用情報では3日延滞したなどという履歴明細はわかりませんので。
    • 0