プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問も探したのですが、見つけられなかったので質問させてください。
現在3枚クレジットカードを持っているのですが、そのうちの1枚に支払い遅延をしてしまいました。
そのカード(大手銀行系)は今クレジットヒストリー再建中で、9月分の支払いを期限どおりに支払えば、表向き(?)は再建完了です。
これは、前に担当者と話したときに言われた事です。
そこで質問です。
1)この支払い遅延を起こしたクレジットカードは2011年が更新期限なのですが、
このまま支払いをきちんと遅延無く続けていけば問題なく更新されるのでしょうか?
2)他の2枚も支払い遅延が無ければ、正常に更新されるものなのでしょうか?
少し調べたところ、5年程度で事故の履歴が消えるような事も書いてあったので。
ちなみにこれで、クレジットカードの怖さ?を知ったので、これから金融事故を起こすつもりはありません。

A 回答 (2件)

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確には認証していたのは『クレジット産業協会』ですが)。



> そのカード(大手銀行系)は今クレジットヒストリー再建中で、9月分の支払いを期限どおりに支払えば、表向き(?)は再建完了です。
これは、前に担当者と話したときに言われた事です。
これは、あくまでもそのクレジット会社内部における処理の話だと思います。

銀行系のクレジットカードとのことなので、おそらくクレジット会社は『CIC』に加盟していると思われます。
『CIC』の場合、『遅延』と『延滞』では扱いが異なります。
『CIC』においては、加盟会員(クレジット会社等)は、「約定返済日より61日以上または3か月以上支払いが延滞した」という案件があった場合に、『延滞』と定義付け、『情報種別』に『異動』という情報を登録します(加盟会員の勝手な判断でこれを行わないのは契約義務違反になるはずです。加盟会員はクレジット情報を全件登録するものとしているので)。
そして、『異動』と登録された後は、延滞が解消されれば『延滞解消』という表示に切り替わり、「延滞解消日から5年を経過して初めて『異動』の表示が削除されます。

ご質問者さまの場合は、『支払遅延』とのこと。
要するに『返済状況』になります。
『返済状況』については、「現在日」から遡ること2年分の状況が記号で表示されるのですが、この「現在日」が、情報の「照会日」ではなく、「最終のデータ更新日」なんです。
ですから、支払遅延をしたあともクレジットカードを利用し続け、過怠なく返済・支払いをすることが2年以上になれば、「見た目では」なんらの『瑕疵』も見つけることはできません。

更新は2011年とのことなので、これから2年以上先のことですよね。
ならば、クレジットカードを利用し続け(利用しなければ、データの「現在日」がいつまでも更新されないので、古いデータが残ったままになります)
> このまま支払いをきちんと遅延無く続けていけば
『CIC』のデータとしては、『個人信用情報上に問題はない』ということになります。
ただし、クレジットカードの更新についての判断は、あくまでもクレジット会社が行うことですし、過去に「クレヒス再建」があった…というこしはクレジット会社ではおそらく永久保管されるデータですので、
> 問題なく更新される
かどうかは、外部の人間には一切判断できません。

> 他の2枚も支払い遅延が無ければ、正常に更新されるものなのでしょうか?
こちらについても同じです。

> 5年程度で事故の履歴が消える
これはあくまでも『個人信用情報機関』においての話なので、クレジット会社において、自己発行のクレジットカードによる自己履歴は、永久保管しているところが多いです。
それに、現在がまだ「再建中」で、それが9月の支払いによって完了するならば、9月の支払いが完了した日ではなく、「9月の支払いが問題なく完了したことが登録された日」が『基準日』になるはずです。

なお、『延滞』は現在進行形のものとは限りません。
過去の『延滞』を登録することを忘れていて、延滞解消して何年も経過してから、改めて『延滞』、『延滞解消』と連続して登録するような加盟会員もいます。
こうなると当然に『基準日』が後にズレます。
『基準日』が後にズレれば、それが消える日も後にズレます。
それによるトラブルが、実は少なくないんですよね~。(延滞解消日から考えて、とうの昔に消えたと思っていた『瑕疵情報』がまだ残っている…ということになる訳ですからね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。詳しい情報ありがとうございます!

これからクレジットカードと節度ある利用をして、上手に付き合って生きたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 12:19

>そのうちの1枚に支払い遅延をしてしまいました。


質問者様の遅延は一度だけですよね?
しかも、遅延(支払いが遅れたが支払った)であって延滞(支払いが滞っている)ではないのですよね?
一回だけでは、金融事故とは言わないと思いますよ。


金融事故の「事故情報」とは長期延滞や自己破産などの法的整理履歴です。この事故情報が、クレジットヒストリーに載った場合、信用情報機関に長期(5年~最大10年)に渡って登録され、その間、クレジットカードを作ることはもちろんのこと、借入れすることさえできません。

1)も2)も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遅延(支払いが遅れたが支払った)であって延滞(支払いが滞っている)ではない
その通りです。支払いが遅れただけで現時点で、きちんと払っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!