プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
3ヶ月ほど前に膀胱炎になり、それをきっかけ?に
神経性頻尿になってしまいました。

泌尿器科にも通い、処方された薬(漢方薬)も飲んでいるのですが、なかなかよくなりません。
残尿感がとれないのと、電車などトイレが無い場所だと少し痙攣状態になってしまいます。
神経性頻尿は、トイレの回数など気にしない、
考えないコトだと言われますが、寝ている時以外は四六時中、下半身がモゾモゾと気持ち悪いので考えないことも出来ません・・・

それに、ネットで検索しても治らずに何年も何年も苦しんでいる方が多く、治った方の話がなく、
先行きとても不安になっています。

治った方がいらっしゃいましたら、治った方法や、治るまでの時間など・・前向きになれるお話を聞かせてください。

とてもブルーな毎日です・・・

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

神経性頻尿の経験者ではありませんが、
治療の仕方など、わかりやすく解説しているサイトがありましたので、
少しでもご参考になれば。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://hinnyo-byby.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
前向きにがんばりたいと思います。
ぜひ治った代表になります!!

こんばんは。

大変ですね。私は40代の女性です。実は私も神経性の頻尿なんです。しかも46時中残尿感があるのです。もう30年以上になります。ほったらかしにしていたわけではなく、色んな病院の色んな科で診てもらいましたがどこでも返事は決まってました。「どこも悪くありません、気にしないことです。」でもホントに気持ち悪いのです。特にトイレに行っとかないと当分行けない時(会議の前やドライブの時など)はひどいようでした。
また、寝る前がひどくて、一度布団に入る前に行っても2分ぐらいするとまた行きたくなるのです。しょうがないからまた行くんですが当然少ししか出ません。で、布団に入ると1~2分するとまた行きたくなるのです。そんな感じで眠りに着くまで5~6回トイレに行ってました。毎晩ですよ。もうノイローゼになりそうでした。でも、命に関わる訳でもないし、病院に行ってもどこも悪くないって言われるし、体質かと思って諦めてたんです。最近になって他の症状で診てもらった内科の先生に症状を言って精神科を紹介してもらうよう頼んだんですが、「まず泌尿器科で診てもらって、それで異常ないなら精神科へ行けばどうですか?」と言われたので泌尿器科で見てもらいましたが、予想どおりどこも悪くありませんでした。で、次に精神科を紹介してもらい今通っています。一種の強迫性障害だそうです。薬を出してもらって飲んでいます。3ヶ月ぐらいになりますがかなり調子良くなってきました。寝る前のトイレも1回で済んでるし、残尿感もマシな気がします。日中も6~7回の日もあるし、治るかも・・・て気がしてきました。精神科って思ったほど行きにくくないですよ。ま、もう一度泌尿器科→精神科ってパターンでどうですか。参考になれば嬉しいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
精神的なことなので、気にしないことだとはわかってるのですが、あのもやもやした残尿感は気になりますよね・・・ ネット検索しても治ったっていう人の意見がなく、お先真っ暗な気持ちでしたが、gyoppyさんはいい傾向だということなので前向きに頑張りたいと思います。お互い前向きに頑張りましょうね☆
ありがとうございました

お答えにならないかも知れませんが。

実は私も頻尿です。今55歳ですが。30代後半から頻尿でした。10年前でしょうか、泌尿器科で診察してもらいましたが、気にすることはないと言われました。
一日に何回行っているか数えたことはありませんが、相当トイレに行っているでしょう。夜だけでも就眠後トイレに数回は最低行きます。よく寝不足にならないなと周りの人に言われますが。もう慣れて寝不足は感じません。寧ろ我慢して、トイレに行きたい行きたいでは眠られないのです。私の場合、いつもトイレに行ける状態にあれば安心します。従って、何時もいけない場合は、困りすね。バス旅行とかパーキングエリアのない高速道路とか。バスに乗る場合は、ビール、酒、飲料特にコーヒー類は絶対に飲まない。パーキングエリアでは、したくなくてもトイレに行くことにしています。私も貴方ように神経性頻尿なのでしょう。ゴルフに行けば、毎ホールで木陰でマーキングですよ。テーショット、パット時は、用を足してないと落ち着きません。
10年前に医者に行ってそれから行っていませんから年齢的にも、前立腺が腫れているのかも知れません。尿の量もまちまちです。ですが、あまり気にしてはいません。のこぎりやしも試してみたこともありますが、どうもにおいですぐ止めてしまいました。どうもこれ気休めみたです。ただ私は、膀胱炎になったことはありません。軽い尿道炎になったことはありますが。
貴方に申しあげるとすれば、何時もトイレに行かれるという安心出来るような状況にして置く事が一番ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、いつでもトイレに行ける状況を
選んでいるので、今のところ半引きこもり状態です・・・
いつまでもこんな生活をする訳にもいかないし、
楽しいこともなく、余計に自分をダメな方へ向かせてしまっている気もするのですが・・・

私だけじゃないと思い、なるべく前向きに努力します。

ありがとうございました。