プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

1歳2ヶ月の双子がいます。


我が家もNo.1さんと同じく具だくさん野菜スープを作ってます。ウチは双子なので2、3日で無くなっちゃうので、めんどくさいからフリージングはしてませんが…。

そして双子なのでご飯を食べさせるのが面倒なので、スープ以外は手づかみできるものにしています。
●具たくさんスープ
●パン
●トマト(小さくくし切りにしたもの)
●はんぺん
●バナナ
というパターンが多くて、はんぺんが時間があれば卵焼きや目玉焼きになったりします。はんぺんは便利ですよー。

手づかみできるものにするとすごくラクですよ!スープがあればとりあえず野菜はたくさんとれているので、あとは「手づかみ出来るか」で選んでます。
    • good
    • 11

レシピではないのですが、アイディアをひとつ・・・



★一気に作って冷凍保存★
例えば、ほうれん草を煮て小分けにして冷凍
かぼちゃも軽く味付けした物を冷凍(潰したのとか)
電子レンジでおかゆ作るカップあるでしょう?
そこにゆでたほうれん草と塩と入れて一緒にチンとか。
かぼちゃはマッシュにしたのもいいし、ミルクとコンソメ
いれてスープのように仕立てても良いし。

★野菜たっぷりそうめん★
【下ごしらえ】ほうれん草・人参・鶏ササミはあらかじめ
下味をつけ(塩ですけどね)加熱しておいたのを冷凍保存
そうめんもゆでで小分けにして冷凍保存。
ツユも自分で作る派なので、出汁は製氷皿で冷凍保存。
【調理開始】
鍋に冷凍した出汁をいれ火にかけ醤油をいれ味を調える。
冷凍した鶏ササミ・人参・ほうれん草をいれ最後に
冷凍したそうめんを入れて出来上がり。

上のは火を使いますが、短時間だし、包丁なども使わず
鍋に入れるだけです。なんなら、出汁じゃなくツユを
作って冷凍してもいいでしょう。(私はいろんなのに
使うのでダシの状態で冷凍保存してます。)

ベビーフードはものすごくまずいです・・・
あんなの食べれたモンじゃない・・・。
私も手作り派でしたが、主人を送り出した
後に一緒に食べてたので苦にならなかったですね。

ベビーフードに頼らないのは偉いと思いますよ!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。


朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!