プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、院試にむけて高エネルギー物理学の勉強をしているんですが、教科書だけでは分からない問題があったので教えてもらいたいです!!

局所U(N)ゲージ不変なLagrangianは
L=-1/4・N^-1・tγ(F1・F2)+Ψ[iγ(∂1-igA1)-m]Ψ
で与えられるという。ここで
A1(x)≡IA1^a(x), F1≡∂1A2-∂2A1-ig[A1,A2]
が定義である。実際次ぎの局所 ゲージ変換
Ψ(x)→Ψ'(x)=U(x)Ψ(x)≡exp[igθ^a(x)I]Ψ(x)
A1(x)→A1'(x)=U(x)A1(x)U(x)^(-1)-i/g∂1U(x)U(x)^(-1)
に対して、上のLagrangian が不変であることを確かめよ。

何らかのヒントだけでもいいので、よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

>何らかのヒントだけでもいいので


ということでしたら,Lに変換後のΨ'(x)とA1'(x)を放り込んで計算した結果,元のLになることを確認すればいいと思うのですが。。。
そうではなくて計算で行き詰っておられるのなら,柏太郎「演習 場の量子論」(サイエンス社)の第5章ゲージ場の量子論,特にP110あたりが参考になると思います。ネット上ではココ↓の第1章が参照になるかと。。。
http://phys.cool.ne.jp/physjpn/soryuusi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!