限定しりとり

9月に退職するので、社会保険をこのまま継続するか、国民健康保険に入るか迷っています。

ただ、退職して留学をするので国外転出届を出すのですが、この場合はどちらの保険に入ったとしても、転出したら保険から外れるのですよね?

こうなると帰国した際は、すぐに就職しないと国民健康保険にしか加入できないのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>留学期間中払う意思がないのであれば、国民健康保険に加入したほうが良さそうですね。

とは必ずしも断言は出来ません。

>任意継続健康保険で未納期間があれば、戻ってきて再就職した際未納分を徴収される
いいえ、未納により資格喪失します。つまり未納で外れますので、結局国民健康保険と同じになるわけです。

ただ任意継続の場合には毎月支払うのではなく半年単位の所もありますし、未納ではなくても被保険者が脱退したいと言えば脱退させてくれるところもあるので、そのあたりの確認も必要になります。
    • 0

退職して留学をするので国外転出届を出すのですが、この場合は

>どちらの保険に入ったとしても、転出したら保険から外れるのですよね?
違います。

国民健康保険に加入した場合には転出で外れます。
任意継続健康保険は外れません。なので外れたいのであれば保険料の未納付などの手段で外れるしかありません。

>すぐに就職しないと国民健康保険にしか加入できないのでしょうか。
任意継続健康保険を外れないのであれば、国民健康保険の加入は必要ありません。
それ以外では国民健康保険に加入しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>国民健康保険に加入した場合には転出で外れます。
任意継続健康保険は外れません。なので外れたいのであれば保険料の未納付などの手段で外れるしかありません。

と、言う事は任意継続にしたとしても、留学期間中払う意思がないのであれば、国民健康保険に加入したほうが良さそうですね。
例え、転出届を出して行ったとしても任意継続健康保険で未納期間があれば、戻ってきて再就職した際未納分を徴収されるのですよね?