アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長にアパレル関係等、女性向け商品の販売を在庫を抱えない方針で共同経営していかないか?
と誘われました。
もちろん私も社長も販売経験なんてありません。
しかも、社長は55のおっさん。
私は38の小母さんです。
なんとか上手く断る方法ありませんか?

A 回答 (3件)

実際にどうやって在庫を抱えずにすますかという話は出ているのでしょうか。

メーカーや問屋によっては1個1個受注発注的に注文できたり、顧客に直送してくれたりする所がありますから、不可能ではありませんが、そのようなルートが確保されている、あるいは知っているのかどうかが問題です。

また、「共同経営」というのがちょっと気になります。社長、ということはすでに何かの会社をされているわけですから、やりたいのなら会社の業務としてやればいいわけですが、今の会社とは別に会社を作らないといけない理由があるのでしょうか。共同経営というのなら資本はある程度負担する必要があるでしょうし、何らかの責任も出てくるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
細かいルート問題、経営方針など、全く持って考えてはいないのが、現実です。
ただ、やろう!やろう!と私に言うだけです。
今の会社とは経営方針がまったく異なった経営を考えているらしく、別会社の設立を思いついたらしいです。
やんわりと断っている事すら気づかない人なので、きつく言った方がいいんでしょうか?

• 0

在庫をもたないってことは通販ですよね?

もうすこし内容を聞いてみたい気がしますが、
きびしい感じですね。

在庫をもたない分、それだけお客さんへの商品のお届けは遅くなりますよね?どこでも売っている商品だったらわざわざ在庫のない店でなんて買いません。
オリジナル商品を作るならわかりますけどね。
でもオリジナルってよっぽどセンスがないと売れませんよ。社長はその変わかってるのでしょうかね。

とにかくはっきり早めに断った方がいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ネットショップと言っていたので、通販だと思いますよ。
オリジナルセンスを持ち合わせてる方なら、私に手伝って欲しい!と言われるのも解るんです。
困った事にただのおっさんです。
ただ本人は、会社の設立だけして、私に全てを押し付けようとしているのが解るんです。
大人らしい断り方ってありますかね?
販売自体、リスクが大きすぎる事は伝えたんですが、一向に辞めようとしないんです。

• 0

素直に「出来ない」と答えるしかないと思いますよ。

変に相手に期待を持たせると大変なことになると思います。
出来ないことは出来ないと正直にいったほうが相手のためでもあると思います。

この回答への補足

素直に言っても、社長が私の事を過剰評価しているみたいで、聞く耳を持たないんです。

• 0