マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学生の全国体育大会へ参加するときの交通費、宿泊費などを区や都で負担してくれる、という話を聞いたことがあるのですが、これは財政のどこからでているのでしょう?元をたどれば税金からでているんですよね?

A 回答 (2件)

●元を、たどれば、「税金」ですが、「国からの、補助」も、あります。

どの都道府県・市区町村でも、毎年「文教予算」として、一定額を、支出しており、その一部が、「総合体育大会の、運営費」に、充てられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの都道府県市区町村でも一定額なのでしょうか?

教育費からです。

国の補助もありますが元をたどれば税金にたどり着きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に聞かれてわからなかったので助かりました。