電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。漫画家を目指している者です。世間一般の人達がいったいどういった世界で生きてみたいのか・・・・面と向かって質問しても曖昧な答えしか返ってこないので、ネット上ならと思い書き込みました。ジャンルは問いません。アンケート内容は以下の10項目です。答えがわからなかった場合は飛ばしてもらってけっこうです。ご協力お願いします。
(1)今の生活で不満なことはなんですか?
(2)今の彼方に一番欠けているもの(内面と外的なものどちらでもOK)はなんですか?
(3)(2)を手に入れるためには何が必要ですか?
(4)もし生まれ変わるとしたらどんな世界に生まれてみたいですか?
(5)(4)の世界に生まれる前に自分の人生をある程度決めれるとしたら、どのような運命にしますか?最盛期はどこにしますか?
(6)(4)の世界に生まれた彼方は何をしていますか?
(7)(4)の世界で自分の運命を阻むものがあるとすれば、それはなんですか?人物か、社会的なものか、内面的なものか、あるいは非現実的なものですか?
(8)もし明日から国というものが無くなるとしたら、どんな世界になると思いますか?
(9)もし彼方が(8)世界に一つだけ真理(法則)を設けるとしたら、どんなものにしますか?
(10)最後の質問です。「もし○○○が△△△だったら素敵だな~」と思いますか?例:「もし宅急便の人が魔女だったら素敵だな~」「もし自分が実はお金持ちの子供で迎えが来たら素敵だな~」「もし世界が○○○な世界だったら素敵だな~」

ご協力ありがとうございました。あと、もしこんなマンガがあったらいいのに、というようなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

1、経済力

2、厳格な精神
3、窮地に立たされ、実力で切り抜けなければならないような場面、時期
4、もう少し心の摩擦が少ない世界
5、最愛の人、最高の友が1人ずついるようにしたい。最盛期はあえて作らず、起伏がぽつぽつ出来るようなバイオリズムが良い。
6、何か創作的なものに情熱を傾けている。
7、世間、境遇、スランプ。
8、世界の権力を誰が握るか、血みどろの争いが巻き起こり、一方で権力から離れて生活する人々が現れ、世界は2分される。
9、言葉自体に感情が宿り、相手に感情ごと伝わる。
10、もし独裁者や軍事先進国家が「もったいない」を本気で提唱しだしたら素敵だな~

30代の総理大臣が生まれてしまった!!みたいなマンガがあったらいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

彼方の解答を聞いて何かピーンときました!ありがとうございます。ちなみに即興で形にしたストーリーはこうです・・・
題名「そうりだいじん」
 普通の高校生ユウト(主人公)はコンビニのバイトの最中に偶然内閣総理大臣と出会い、さらに地震(予震ではあるが大きいもの)が起きて、その影響で内閣総理大臣とユウトの体と心が入れ変わってしまう・・・ユウトと親友の学級委員長がコンビを組んで「日本を変える史上最大の計画」を実行することになった。もちろんユウトの体になった総理は学級委員長に付きまといそれをはばもうとする。さらに、総理の秘書で愛人で敵対する派閥のスパイが総理となったユウトを怪しみだし、しかし、ユウトの真剣な姿をみて本気で惚れだす・・・

国家各議案(でしたっけ?)の中でユウトは子供の浅知恵程度の案を連発して、ヤジから乱闘にもつれ込み、計画になかったバカヤロー的な発言をする。でもそれが真に的をついていて、最も簡単な根源的な政治のあり方を言い表していた。

そして第二次関東大震災が起き、関東全体が壊滅的な打撃を受け、敗戦後のような光景になる。そのときまたユウトと総理の体が戻って完結する。

・・・てきなものです。まぁ読み切りとしては長すぎるのでかなり変更されるかもしれませんが、いつかやってみたいと思います。ちょっと専門的な分野ですが、頭の悪い主人公にすれば面白く描ける自信があります。“漫画家志望”ですがね・・・本当にありがとうございました。

(1)汚い奴ほどうまくいく社会システム。

(2)やる気
(3)これ以上ないほど、生命の聞きに瀕するほど切羽詰った状況。
(4)何もかもが世襲制。みんなほどよく貧乏でない。
(5)激的な変化が何もない、緩やかで穏やかな人生。
(6)ネット。パソコン。
(7)金。必ず貧乏になる。
(8)世界中何もかもが混乱し、訳のわからないままみんな死ぬ。餓死とか。殺されたり。ネットはサーバダウンしまくり。電気・水道・ガス・テレビその他は、しばらく惰性で何とかもつけど、きっととまる。どうだろ、何とか大人たちがやってくださるでしょうか。あんまりわかりません。
(9)職業の選択権利をなくす。決められた道をのらりくらりと進んでいく人生。
(10)もし生物に「寝る」「食べる」の能力が要らなかったら素敵だな。

10の世界にいきたいです。ネットと本と、ある程度快適な環境で。
以上、学生の空虚で果てのない妄言でした。

この回答への補足

もしも(6)(10)の要素を満たす条件をもちかけられ、その代償として(5)が求められ、(1)を裁く事ができる職業につけるとしたら、そうしますか?

またその職業についた場合、彼方はどのような変化を遂げますか?(内面的、外面的またその両方を含んだ理想の姿)

• 0

(1)今の生活で不満なことはなんですか?

刺激がない日々。出会いがない。男がほしい。

(2)今の彼方に一番欠けているもの(内面と外的なものどちらでもOK)はなんですか?

落ち着くこと。テンパラないこと。

(3)(2)を手に入れるためには何が必要ですか?
大人になる準備

(4)もし生まれ変わるとしたらどんな世界に生まれてみたいですか?
レトロな世界。

(5)(4)の世界に生まれる前に自分の人生をある程度決めれるとしたら、どのような運命にしますか?最盛期はどこにしますか?

悲劇のヒロイン。最後は大切な人のために死ぬ。。。

(6)(4)の世界に生まれた彼方は何をしていますか?
自分探しの旅

(7)(4)の世界で自分の運命を阻むものがあるとすれば、それはなんですか?人物か、社会的なものか、内面的なものか、あるいは非現実的なものですか?

禁じられた恋。何かしらの障害。

(8)もし明日から国というものが無くなるとしたら、どんな世界になると思いますか?
??まっくら。

(9)もし彼方が(8)世界に一つだけ真理(法則)を設けるとしたら、どんなものにしますか?
気持ちを全部さらけだそう。

(10)最後の質問です。「もし○○○が△△△だったら素敵だな~」と思いますか?
もし、私が100人の美男子に囲まれる生活ができたら素敵。。。

禁じられた恋系が好きです。なおかつ純愛。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬ヴァルキリーを思い浮かべました。主人公はヴァルキリー。その主人であるオーディンが実は女だった・・・オーディンは自分のハーレム(ヴァルハラ)を持っていて、主人公が美男子を連れてくるが、ある日一人の美男子に何かしらの感情を覚えて、なぜかオーディンにそむいてしまうヴァルキリー・・・的なものが大まかな荒筋です。主に理知的な精神論と本能の葛藤を主体とした逃避行かな?ハーレムからの刺客があると面白くなりそう。美男子累計100人切り。さらにオーディン傘下の神々とオーディンに敵対する、あるいは中立する神々的なものも入れたい。でも逃避行以降のアイディアはちょっと大きすぎるのでちょっと無理そう。

ちょっと妄想が過ぎましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

(1)旅ができない事。

(2)思いやり。
(3)仲間意識。
(4)様々な世界。冒険ができる世界。
(5)裕福な運命。最盛期は老後。
(6)旅
(7)国・敵・異性・家庭・自分の心・欲望・恐怖・時間・金
(8)混沌・狩猟・略奪
(9)援助
(10)「もし総理大臣が反米だったら素敵だな~」
「もし身近な人が賭け事で勝ったら素敵だな~」
「もし自分がお金持ちの子供で旅ができたら素敵だな~」
「もし世界が共通の言語を使う世界だったら素敵だな~」
    • 0
この回答へのお礼

ボクは旅をしたことはないのですが、いつかしてみたいとかなり本気で思っています。

ちょっと思いついたお話は「シルクロード」的なものです。ヒロインは超強力な言霊で詩を紡いで何かを起こす特技があって、そのバリエーションは感情の数だけ・・・主人公は世界をまたにかける交易商人(喰うに困らない程度の口上等)・・・西遊記っぽい旅をするハメになる?世界観は思想というか真理的なものを基盤としたような異なる文化があると良いですね。 BGMは徳永英明の「いくつかの町を~越えて~・・・」のやつがぴったりな物語にしたいです。なんかちょっとわくわくしてきました。ありがとうございます。