プロが教えるわが家の防犯対策術!

転送したまでは良いのですが、自分のサイトの場所がわかりません。。

転送までは問題なく出来ました。
転送が終わって、「転送が完了しました」のウィンドウで『終了』をクリックした後、いったいどうやって自分の転送したサイトを見るのかわかりません。

ホームページビルダーのバージョンはV9です。
プロバイダーは、地方小都市のケーブルネット会社のADSL8Mサービスです。

なにか思い当たる事と言えば、「ページ/サイト転送」の時、転送先のフォルダの欄を空欄にしたままで転送しました。
色々調べると「public_html」を選択すべきだ、との記載をいくつか見受けました。
確かにその後、転送直前までの同じ作業を行いサーバー上のフォルダを参照すると「public_html」は存在しました。その参照時にあったフォルダは、ほか「bin」「lib」との計3つでした。

なんか、ちょっとページをすこしいじってから、その「public_html」へ再転送してみようかと思いましたが、なんかまたややこしくなるのも困るのでやめておきました(ビビってます)。

いずれにしろ、これまでのどの段階においても、自分の作ったHPのアドレスとやらの情報を目にする機会など無かったと思うのですが、指南本なんかには当然のごとくに「HPのURLを入力し…」みたいな記載で、…???って感じなんですけれども。。

すみません、どなたかなにかお教え下さい。

A 回答 (7件)

プロバイダが管理用のページを提供している場合は、そのページから『現在の容量』を確認する事が出来ます。

不要なファイルを削除するにはビルダーの画面で、一番上にある『サイト』をクリック⇒転送設定⇒サーバー未使用ファイル検索⇒OKをクリック!
これで未使用のファイル一覧が表示されます。
選択して削除すればHP容量はスリムになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難う御座います。

未使用ファイルまでサーバーにあるのはなんだか気持ち悪いですものね。
早速削除いたしました。

ありがとう御座いました。

遅くまで起きているのはいつもの事です(笑)。

明日は月曜、朝から仕事なんですがね、、、。

サイトのアドレスを教えてもらえればリンクが繋がらないとか画像が表示されない件もアドバイス出来ると思うのですが、、、。また分からなければ投稿して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

luvtamさん始め、皆様、先日はどうもお世話になりました。

結局、転送は無事終了し、リンクが繋がらなかったり画像が表示されなかったりという問題点も、その後ここのサイトの過去レスを読み漁りなんとか解決にこじつけました。
ファイル名に漢字やひらがなを使用していたのが全ての原因だったようで、ファイル名を全てアルファベットに書き換えたら正常になりました。(あと、アルファベットでも、大文字一個までならOK,二個使ったらダメ、みたいなファイルもあったような気がします。。)

ここで、もしまだ閲覧して下さる方がいらっしゃったら一つ質問させて頂きたいのですが、
今回質問させて頂きましたとおり、一連の流れで私は何度もファイルの転送を行いました。
しかも、トップページのファイル名をindex_htmlに変更して正常に表示されるまでは何度も『全てのファイル』の転送を行いました。4、5回は全てのファイルの転送を行ったはずです。

そこで質問なのですが、
借りているHPスペースには限界があると思いますが(私の場合、30MB)、何度も転送を行ったため、そのたびに転送ファイルが加算されて容量を食っていったのでしょうか??
転送したHP自体、たいした容量のモノではないのですぐに一杯にはならないと思いますが、それでもその仕組みが気になっております。
正常に表示されなかったにしろ、転送したそのたびにキャパを占めていったのであれば、なんともバカバカしいことをしたのだなぁ…と。。

あと、私が自分のHPで行う今後の作業としては、(コレがまだサッパリわからないのですが)googleやYahoo!などの検索エンジンに引っかかるようにはどのように設定すればよいのか、ということです。

いちおう、この『教えて!goo』にて今から調べようかとは思っておりますが、
また、素敵な御指南頂けたら嬉しいです。
(新しく質問挙げた方がイイですかね…?)

有難う御座います^^。

index.htmlもしくはindex.htmというファイル名をつけたページを新たに転送するか、もしくは先程申し上げた通り、アドレスの最後のスラッシュの後に転送したhtmlファイルの中のいずれかの名前を直接入れて再度アクセスするかのどちらかです。

(例:top.htmlという名前のファイルを転送したのであればhttp://www.xxx.co.jp/~xxx/top.html
正しく転送されているかどうかを見るにはアドレスの最後のスラッシュの後に転送したファイルの名前を続けて入れてアクセスすれば分かりますが、今後のためにはサイトのトップページ名はindex.htmlにしておいた方が無難です。何もわざわざindex.htmlという名前のファイルを作って転送しなくても、今あるファイルのトップページにあたるもののファイル名をindex.htmlにすればいいだけです。名前を変更してから再度転送するか、もしくはサーバーにあるトップページのファイルの名前を直接変更して下さい。ビルダーの転送ツールであればサーバーに接続後、右側に表示されるファイルを右クリックして名前を変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すんません、お返事前後しました。
遅くまで有難う御座います。

とりあえず表示問題は解決のようです。
有難う御座います!

public_html内に作成したページを転送したのは間違いないのですね?では転送したファイルの中にファイル名が『index.html』もしくは『index.htm』というものはありますか?あれば貴方がアクセスして『This is xxxx's home-page』という表示の出たアドレスにアクセスすればそのページが表示されるはずですが、もし上に書いた2つのいずれかのファイル名のページがなければ表示されません。

プロバイダーからもらわれたアドレスはhttp://www.yourdomain.co.jp/~xxxx/の様なものだと思いますが、最後の/(スラッシュ)に続いて何も入れなくても表示されるのは、そのディレクトリ(フォルダ)にある『index.html』もしくは『index.htm』というファイル名を持つページのみです。もし作られたページの中にその名前のものがない様でしたら、作られたhtmlファイルのいずれかのファイル名をアドレスの最後の/(スラッシュ)に続けて入れてアクセスしてみて下さい。

この回答への補足

public_htmlに転送し直したのは確かですが、転送したファイルの中にindex.htmlはありませんでした。

今から新たにindex.htmlなるフォルダを作って追加して再度転送ということが必要となるのですかね。。

• 0
この回答へのお礼

わかりましたーっ!!!

HPの一番顔となるトップページのファイル名を「toppage.html」にしていたからいけなかったようです。

いまさっき、その名前をindex.htmlに変更して、全ファイルを転送し直したら………見事、表示されました!!

。。。と思ったのですが、なぜか、添付してた写真などが一部きちんと表示されず、リンクもいくつか繋がらず…
とりあえず、今日のところは表示されたので良しとします。
皆様、遅いのに有難う御座いました^o^vv。

…ということは、スペースの確保は間違いなく出来ているわけですね。

契約書にあるアドレスとのことですから、
恐らくアドレスの最後は「/(スラッシュ)」で終わっていますよね?
質問者さんも、打ち込む際に最後は/で終わらせましたか?
そうだとしたら、public_htmlの中に、index.htmlまたはindex.htmは作りましたか?

上記でyesでしたら、試しに/の後にアップロードしたファイルの名前を拡張子付きで(htmlファイルや画像など)打ち込んでみて下さい。それでも何も表示されないでしょうか?

この回答への補足

いえ、アドレスの最後は_(アンダーバー)で終わってます。

public_htmlの中にindex.htmlなどが作れるのですか??
ちょっとやってみましたが作り方がわかりませんで。

ちなみに、アドレスをスラッシュに変えて、ページのhtmlなど加えて検索してみましたがやはり「ページは見つかりません」になります。

• 0

えーっと、xjkxjkさんはホームページスペースを借りて、そこに転送したのですか?

それならば借りた先を教えてください。

この回答への補足

借りた先ですか…ごくごく地方のピープルネットのADSLサービスなんですが。。

でも契約書よく見たらディスクスペース30MByte借りたことになってるみたいです。
契約は家族が行ったもので、重ねてみんなパソコン音痴ときているもので。

• 0

アドレスが判らないというのは少々困った事態ですね…。

スペースを借りる際に、IDなどを取得された覚えはありませんか?
契約先からきたメールなど、一度全部目を通してみてください。
恐らくあるはずですが…。

それから、転送の際は必ず「public_html」のフォルダに転送して下さい。
そうでないとちゃんと閲覧出来ませんから。

この回答への補足

有難う御座います。

なんか、最初の契約書にホームページアドレスという記載があって、いちおうアドレスが割り当てられてたようなのですが、そちらのアドレスを打ち込んでも、This is xxxx's home-page. のような一文が記載されているだけで。。
それで、今「public_html」に全ファイルを再転送してみましたが、なにも変わらないようです。

• 0