アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの右半分が極端に減るのが早いです。
バイク屋に持っていくと、日本の道路は左側通行で道路自体が左にバンクしているからタイヤの右が減るのはあたりまえです。と言われました。
極端な言い方をすると、左新品右ボウズぐらいの勢いの片減りです。
本当に当たり前なんでしょうか?
皆さんのバイクも右が減るのが早いですか?

A 回答 (10件)

車種によっては手を離すと寄っていくバイクは珍しくありません。

外車などはそうですね。
現行は知りませんが、以前のハーレーなどは左側が重いので左によっていきますし、
最初期型のZRX1200もマフラーが重いため右に寄ります。
そのため、次の型から後輪をオフセットしています。
基本的に、バイクはハンドルを手で持って乗るものです。
国産中型モデルでは、どの車種でもまっすぐ走るものばかりですが、これは日本のユーザーが「手を離してもまっすぐ走る」にこだわるからです。
国産でもV-MAXなどは、手を離したときの安定性の悪さで有名です。
これは国内販売を目的として開発していなかったからです。
以前のミシュランタイヤなどは、偏磨耗によるハンドルのブレでとても手を離せなかったのですけどね。
それにクレームをいえば、「危ないのでバイクはハンドルを手で持って運転してください」と言われるのが海外の事情です。
ハンドルを持ってまっすぐ走れば正常。フレームなどにダメージがいっているとハンドルを持っても曲がっていこうとします。

とは言っても、あまりにも偏磨耗するのは何か問題がありそうです。
車種がわからないので回答できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

車種はフュージョンです。トランクの右半分に4.5キロの鉄アレイをのせたら手を放しても真っ直ぐ走りました。左の後輪付近のプーリー?が重いのでしょうか。ありがとうございました。

レースはもとより一般道でもコーナーの偏りで左右不均等に減ることはたまにあるとは聞いたことはありますが、それでもよほどのことがない限り極端にはならないと思います。

私のバイクも、パンクやらでタイヤ交換していますが、まあ左右均等に減っています。しいて言えば、左コーナーの方が好きなためか、タイヤの左側の方がよく使えているなと思う程度でしょうか。

どちらにせよ異常だと思うので、どこかに問題あると思います。早く他のバイク屋さんにいかれるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乗り方の癖が酷いのかも知れないですね。ありがとうございました。

右がそんなに極端に減るのはちょっと不思議な感じですね

片べりが先ですか?斜行が先ですか?
斜行が先ならステムの締め付けトルクが原因かも知れませんね・・・。
片べりが先だとブレーキングかも?
#3さんも書かれていますが車種は何でしょう?
それによっては案外知っている人が居るかも・・・

ちなみに私のバイクは社外品のホイールを装着していてリアタイヤのオフセットが右に7mmほどズレて居るのですがそんなに極端な片べりは今までしていません。
    • 0
この回答へのお礼

斜行は初めからで、そのまま乗っていると右が減ってきました。車種はフュージョンです。他のフュージョンの方はどうなんでしょう。気になります。ありがとうございました。

私は以前バイク便で、何台もバイクを乗ってきましたし、年間10万キロ以上走って、タイヤも数十本つぶしてきましたが、そんな経験は一度もないです。

確かに、片減りはありますけど、良く見ると右側が減ってるかな?くらいです。
左新品右ボウズはあり得ません。
そもそも、手を放すと左に曲がると言ってるのに、「道路が斜めだから…」なんて言うバイク屋はろくな店じゃありません。
知識がないのでいい加減なことを言っているか、保証期間内で無料修理をするのが嫌だったんでしょう。
ろくなバイク屋じゃありません。
バイク屋を変えて見てもらってください。
フレームはそう簡単に曲がるものではないので、事故や立ちごけをしたことがないなら大丈夫でしょう。
フロントフォークの曲がりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保障期間のこり1ヶ月くらいだったと思います。
ほんと腹が立ちます。
バイク屋を変えてみます。ありがとうございます。

私は10インチタイヤのスクーターでよくすり抜けをします タイヤはおっしゃるとうり右半分が減っていきますよ

バイク屋の説明どうりだと思います なんら異常ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
御回答ありがとうございます。

あわてもののNo.4です。

勝手に後輪だと解釈しましたが、合っていますか?
それと、右が減ると言う場合は、左に向いているの誤りでした。
    • 0
この回答へのお礼

あっていると思いましたが…。
それも含めて見てもらいます。
ありがとうございます。

程度問題ですが、

>左新品右ボウズ
道の傾き程度ではあり得ないと思います。

少なくとも私のバイクではそう言うことは経験していません。一度も(CB50から始まり、十ン台乗り継いで今はZepyr750)

以下、推測ですが、後ろタイヤが前後方向に真っ直ぐではなく、左右にゆがんでついていませんか?
右が減ると言うことは、右方向に向いていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

後ろが右に進むと手を放したら左に曲がる。左に曲がるから、真っ直ぐ進もうとすると右に倒す。だから右半分が減る。納得です。後ろタイヤの向き調整とか難しそうですね。ご回答ありがとうございました。

おはこんばんにちは

お乗りになっている車種は?
前輪?後輪?
当方通勤スクータは左方持ちサスですし、
左寄りを走るのが多いので後輪の方は明らかに
タイヤの右側が方減りし易いです。
(重たい体重も影響しているかも)

あまり極端ですと空気圧が低い状態で載り続けている
可能性もあります。

チューブレスで何度かタイヤ交換すると空気が
抜けやすくなるので空気圧はこまめにチェックして
下さいとバイク屋さんからアドバイス頂きました。

前輪側ですと前輪サスの片側異常や、フレームが
曲がっている可能性もあると思います。

この回答への補足

おはようございます。
前後輪どちらもなんですが、特に前輪が激しく片べりです。
新車から10ヵ月後くらいにサスを社外品に交換してるんですが、サス交換前から片減りとハンドルを放すと左に曲がるは明らかにあったので…。
フレームとかだと気が遠くなりますね。
事故したことも、ぶつかった事も、こけた事も一切ないので不思議ですね。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

自動車でもそうですが、タイヤのバランスが上手く取れていないと極端な片減りになってしまいます。

新品で購入したオートバイと言うことですが、やはり一度見てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
見てもらってきます。

お乗りになってるバイクは中古でしょうか?

たしかに水勾配で道路は若干斜めですが。
私の乗ってた二輪は手を離してもまっすぐ走ってました。もちろん道路状況が同じでは無いのでなんとも言い難いですが。
他のバイクショップに持って行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

新車で買いました。
メーカー保障が一年だったので、10ヶ月目にディーラーに持っていき、見てもらいましたが、「道路が斜めだから…」と言われ、信用していたのですが、今回タイヤ交換して新品タイヤでも同じなので、また気になりだしました。
やはりおかしいですよね。
他のバイク屋にも見てもらいます。

• 0
この回答へのお礼

それと、乗るときの癖もあるのでは…と思い、左右のバランスには気を使っておりますので、乗り方の癖は関係ないと思います。
御回答ありがとうございました。