アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったバリオスなんですが、直進走行中に手放しをすると左に寄れてしまうのですが、フレームの曲がりなんでしょうか?または、どこかのヨジレなんでしょうか?どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

ハンドルが曲がっていたということは、恐らく転倒してますね。

ぶつけ所にもよりますが、左右のバランスが崩れるとバイクは真っ直ぐ走りません。場合によっては非常に危険な場合もありますから、しっかり原因を追求、改善しましょう。

・フレームが歪んでいる場合、これは重症です。機械で引っ張っても完治は難しいかもしれません。
・フォークがねじれている場合。電柱などに逆からタイヤをガンガンやれば直ることもあります。スタビライザーで補強も可能です。
・フォークが曲がってしまっている場合。左右どちらか、または両方のインナーチューブが曲がっていると、真っ直ぐ走りません。この場合は交換。
・フォークの片方のオイルが抜けてしまっている場合。やはり挙動がおかしくなると思います。オイル補給。
・三ツ又のガタ。やはり挙動が変で走り難いですが、直進性とはあまり関係ないかな?

・今回盲点なのが、後輪が真っ直ぐ前を向いていないケース。
ボルトの緩みや、チェーンに引っ張られるなどして後輪のアクスルシャフトの距離がが左右均一でなくなっている場合。
スイングアームに刻んである目盛りはいい加減なので信用せず、直線にロープを張るなどして、念入りに目視で確認・調整してみてください。

以上、想像ですが、現物を見なくちゃ特定は不可能です。気になるようでしたらショップへGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いろいろ考えられるんですね、とりあえず自分で出来る範囲で指摘事項をチェックしてみます。
非常に参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/06 08:23

色んな要素が考えられます。

中古車という事なので転倒歴などの有無 程度がわかれば推測しやすいですが 普通の道路は全て左肩下がりですから 2輪も4輪もある程度は左によるものです。(もちろん路面状況によりますが) その辺もお忘れなく。
    • good
    • 0

買ったのがお店なら相談しましょう。


個人売買なら事故暦や保管状況を聞きましょう

もしかすると、ステムベアリングの偏磨耗かもしれません
私のバイクもそうでした

いずれにせよ一度点検交換してみてください
バイクの動きが変わるかもしれませんよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、交換してみようかと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/05 23:58

フレームが曲がっているかもしれません。


中古車ですので前に乗っていた人がどのような運転をしていたのか分かりませんがもしこけていたとしたら
フレームはもとよりファークもねじれているかもしれません。
これは運転している人のバランスで直進できるほどの物か
分かりませんがあまりに直進性(手放ししなくても)が
悪いようでしたら事故を起すかもしれません。

前に乗っていた人に聞いてみるかバイクやに見てもらうのも一つだと思います。

安全運転で!これからのバイクシーズンを楽しめたらいいですね。
くれぐれも気をつけてください。

この回答への補足

回答有難う御座います。状態の度合いは、手放ししなければ全然気にならない程度です。たまたま、他のバイクを乗ったときに、そのバイクは手放ししても真っ直ぐ走行したので、自分のバイクが気になってしまったのです。もし、フォークのヨジレだとした場合、トップブリッジ、三つ又の部分の交換で直りますか?

補足日時:2004/06/05 23:00
    • good
    • 0

舗装状態は?



空気圧は?

ハンドルとかフォークをどっかにぶつけた記憶は?

この回答への補足

回答有難う御座います。路面状態、空気圧は大丈夫だと思いますが、購入時、ハンドルの右側が少し曲がっていました。(現在、ハンドルは交換済みですが)

補足日時:2004/06/05 23:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!