プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、免許取得&バイク購入の初心者です。
やっとの思いで買った中古のバイクに乗っていての事なんですが、走行中ハンドルから手を離すと、体重もかけていないのに、車体が左の方に倒れそうになります。
(手放しで走ろうとしているわけではないんですけど、バランスを鍛えようかと思ってて・・)
極端に言うと、手放しでまっする走ろうとするためには、右側に体重をかけてあげないと、まっすぐ走らない状態です・・・。
これって、私の運転技術の問題??それとも中古バイクだからバイクの欠陥なのでしょうか?
症状がわかるかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



アライメントの問題かもしれないですね
例えばフォークのロアマウントプレートとアッパーマウントプレートが
(今はこんな風に言わない?)
ずれているとか左右のフォークの位置がずれているとか
考えれば色々な要因があります

事故車では無いにしても当たり所が悪ければ
バイクをこかしただけでそうなる場合もあります

手放しで運転技術も何も無いと思われます
道路の傾斜でもそうなる場合があります
基本的に道路は左に傾斜している場合が多いので
それも要因の一つかもしれないです

タイヤの編摩耗も考えられますが
片側だけというのも疑問ですね

実際見ていないのであくまで憶測ですが
気になるようでしたら一度点検整備をした方が良いかもしれないですね
    • good
    • 0

中古のバイクだから、タイヤ「片減り」してるのかも?


前に乗ってたオーナーに限らず、右ききの人は左に曲がる(左に傾ける)のは得意
逆に言えば、タイヤの右側は減りにくい…

あとは足回り(特にFフォーク)の曲がり、ハンドルの曲がり、路面が微妙に傾斜していた…
だから、他の人のバイクで同じ場所走るか、他の人に同じ場所で乗って貰うとかだろうね。
    • good
    • 1

体重かけないって、あんた、バイクは体重かけないとバランス取れないでしょう。

ま、それはおいといて。^^;)
ハンドルにはブレーキだののワイヤーが来てますよね、それの張り具合いによっては、ハンドルが自然に片方に切れやすくなることはあるかもしれませんね。
あとは、駐車するときもたいていハンドルは左に切れてるから、そっちの方に動きやすくなるのはあるかも。
バイク屋で、一度聞いてみればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています